入之波温泉サイクリングツアー その三 温泉三昧と明日香村


朝4時過ぎに起きる。
お酒の弱いワタシは誰よりも早くノックダウンして早々に就寝。
多分21時には意識が無いので、7時間位は寝たことに。

最近、こんなに寝たことがなかったのでめちゃくちゃスッキリ。

早起きしたのでお風呂に行きましょ。

と、一人ごそごそしてお部屋を脱出。




まだ薄暗い空の下、だんだんと夜が明けていく様を露天風呂から眺める。
明るくなるに連れ鳥の鳴き声が聞こえてきて、山が目を覚ます。

贅沢だ。

5時過ぎ、kumoさんが、 6時過ぎにhideさんもお風呂に。


露天風呂はこんな感じ。湯温は38度くらいかな。いつまでも入っていられる。
湯が流れてきてるところには内風呂があって、


hideさんたちが写ってる先に、露天があります。
左側から湯が落ちてきてるんだけど、2年前はドバドバと勢い良く落としていた。
今回は音を消すためにカラートタン板で覆われてた。なので静かになってた。


お湯の成分がこんな感じに浴槽にこびりつき、定期的に取り除かないと浴槽がどんどん
小さくなっていくそうで。。 

結局2時間以上、ワタシはお風呂を堪能。おなかペコペコになって朝食を。


温泉で炊いたご飯なので、ちょっと色が付いてます。コレを2杯がっつり頂いて
8時半過ぎ、入之波温泉にお別れ。

きた道を戻り、車の通ってない川向うの道に2度ほど橋をわたってチャレンジしてみるものの
あっという間に通行止め。ワタシの世界にお連れ様を道連れにするのは気がひけるのでw
あっさり国道を通って、今日は芋ヶ峠 を通って明日香村に行く予定。

県道15号線に折れると車は殆ど通らない道になる。


・・・・・・・・


上り始めは8パーとかの斜度で度肝を抜かれたが後はそれ程の斜度はなく。
気持よくピークへ。 景色は良くないけれど。

明日香村へ降りる道は、


杉林を抜ける気持ちのいいルート。だけど路面はあまり良くないのでゆっくり下りていくと


飛鳥川に掛かる「男綱」がお出迎え。この上に「女綱」があるみたいだけど
協議の末見物は却下。 こういう神事はところどころにあるんだね。


稲渕棚田を眺めながら、明日香の長閑な空気を浴びる。
なんだろう、この懐かしい空気。



明日香に来るのは初めてなので、ココからは観光モード。
石舞台を見物して古代米ソフトを頂く。

石舞台って、下にお墓があったんだね。それすら知らない無知加減です。
古代米ソフトは、、、、バニラだと言われたらバニラですw



今回、個人的にとても気に入ったのが聖徳太子の生まれたところと言われている橘寺。

ここからの景色がもうのどかというか。とても現代な感じがしない。
一つはビルがないことなんだろうね。コンビニもそれらしい建物になってたので規制が
あるんでしょうね。おかげでとても気持ちのいい景色。


左が悪、右は善の顔をもつという二面石もあります。




あと、レンタル自転車がものすごく多い。
観光地でこれだけレンタル自転車を使ってる人を、今まで見たことがない。
たしかにここは自転車でのんびり明日香の景色を見ながら回るのがいい。

ここまで輪行してポタリングもいいかな。

私達も自転車で通らないような道を通りながら明日香を堪能。高松塚古墳や
飛鳥寺を見て、大和八木から輪行で帰宅の途に。

春の自転車遠足、大満足。

コメント

  1. 天気が良くて、ルートが良くて、食い物が良くて、お仲間が良くて・・・
    ホント、楽しそうな旅ですね。
    以前、走った山野辺の道を思い出しました。

    返信削除
    返信
    1. >kanbeyaさん

      ワタシは去年行った地獄?の草津温泉もすごくいい思い出なんですが、
      以前連れて行ってもらったやまきちツアーがすごく心に残ってます。まだあの時は
      アンカーでした。もう一回行きたいなぁあのコース。

      明日香村は本当、素敵な観光地ですね。また行きたくなるところです。今度はダホンで。

      削除
  2. 坂道では大変お待たせしてしまいすんませんでしたm(_ _)m
    マイペースで楽しく走らせて頂きました^^

    飛鳥寺では、変わった坊さんが托鉢されていましたねw

    返信削除
    返信
    1. >hideさん
      いえいえ、そんな待ってませんよ^^
      天気も良くていい温泉旅行でした。ぜひまた行きたいです。

      あれは私達二人を明日香村の迷路な道を引き回しにしたバチが当たったんでしょう。

      最後のうどんだけ悔やまれますw

      削除
  3. 明日香地方は 自転車で廻るには最高ですよね
    以前 車で行きましたが 
    古代のロマン
    のんびりした風景
    どれも 良かったです
    今度は 自転車で走りたくなったきました!

    返信削除
    返信
    1. >kumaさん

      そうですね。ワタシも次は小径で一日ぷらぷらと回ってみたいです。
      一日じゃもったいないから2日くらいで奈良とセットで行けるといいですね~。
      夢は膨らむばかりですw

      削除
  4. 明日香村のゆっくり流れる時間を感じます。

    そして温泉の成分がこびりついたお風呂も大変興味をそそられます
    「入野波温泉」 先日の「綾小町」に続いて行ってみたいリストに追加されました。
    ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. >ゴリオさん

      入之波温泉、まじでいいです^^
      オススメっすよ~!

      明日香村は初めて行ったんですが、変に観光地化されて無くて、本当ゆったりしてて良かったです。日本もまだまだ捨てたものでは無いですね。

      削除
  5. 明日香村は、とってもよい御褒美でした、前日の探検と旅の宿と歴史探訪が充実した最高の時間をありがとうございました。

    返信削除

コメントを投稿