入之波温泉サイクリングツアー その一 柿の葉寿司はうまかったの巻

5月10日。

集合は近鉄名古屋駅。06:31発の急行に間に合うように。
03:30に目覚まし。一度は起きるが、何故かスッキリと目が覚めない。

15分後に起きて点検、準備、朝食を取って。

6時に名古屋駅に着けば、輪行状態にするのにゆったり30分。
4時半に出れば行けるかな?と思いつつ、

うだうだしてたら出発が4時40分。

うわぁビミョーな時間・・・・・


木曽川を越えて一宮市へ。
追い風のせいもあり、快調に走るも一宮駅前で5時を過ぎてた。

飛ばして事故ってもつまらんし、ここからにするべぇ。
と、あっさり一宮から輪行。

こんな事ならもうちょっと家でのんびりしてくればよかったんじゃ?

なんて事にはこだわらず。

名古屋駅に着いたのが5時45分。

電車は偉大だw


無事にhideさん、kumoさんに合うことが出来て0631の伊勢中川行きの急行に。

hideさんは離れた席で一人読書に勤しんでる。いや~。
ワタシはビックコミックしか読んでないっすよ~って牛乳飲んでるkumoさんに話してたら
牛乳吹き出しそうにw

伊勢中川行きの電車は、そのまま上本町行きの急行になるとかで、乗り換えなしで
0901、榛原駅に到着。


トイレの隣で自転車を組んで、楽しい旅のスタート。

距離は53km程なので、ゆったりのんびり。


こんな道を走る。


天気も上々。気分も上々。

で、さっきからずーっと、この川の向こうがいい感じで舗装されてるのがひっかかってて
気になって仕方がない。

もしかしたら更に快適に旅が出来ちゃうのじゃないか?と思い、橋を渡って対岸へ。



こーんな道が出来てる。ちゃんと教えてくんなきゃぁ。

ルンルン・・・・・


・・・・・(´・ω・`)






引き返して再び車と同じ道を。

しばらく走ると伊勢本街道の旧道に入る。

いい感じです。
まちなみギャラリーで松山城から出土された瓦を見たり、



メレンゲのようなふうわりとした和菓子、きみごろも を頂いたりして過ごして、
ちょろちょろと上ったらず~っと下り。



ニホンオオカミ最後の地へあっさり到達。

ここからも順調に下り基調。あれ、2年前に来た時、、あの時は名張からだったから
遠く感じたのかね~。なぜか2年前に行った時の記事、書いてないし・・
あれ、書いた記憶はあるんだけどな~・・・・???

ま、いいやw




高見川から吉野川沿いに道は変わって、
大滝ダム手前でちょうどお昼時。

いいタイミングで柿の葉寿司を頂くことに。


小ぶりだけどご飯が詰まって、ちょっと塩が馴染んでなかったけれど美味しかった~。
7個と、お吸い物でチャージ完了。

ここから大滝ダムまでちょいと頑張って上りますよ。


コメント

  1. 最近、何とか寿司に嵌ってますか?

    柿の葉寿司おいしそう!

    道も綺麗で気持ちよさそう

    返信削除
    返信
    1. >いまさん
      そうなんですよ!押し寿司が続いてます。なぜだか(笑)
      柿の葉寿司、これまたシンプルでよかったですよ~。
      このルート、車が少ないので自転車にぴったりです。

      削除
  2. きみごろも、パッと見、厚揚げみたいですがメレンゲねえ。美味そうです。
    柿の葉寿司も美味そう。朴葉、笹の葉、柿の葉、それぞれ香りが違うんでしょうね。食べ比べてみたいです。

    オオカミの最終確認は吉野だったんですね。それだけ山深いのでしょうね。
    面白そうで。よし、ルートを考えてみよう。

    返信削除
    返信
    1. >kanbeyaさん

      きみごろも、ワタシももう少し重量感のあるお菓子だと想像してたんですが、ホント軽くて上品な甘さ、美味しかったです。

      kanbeyaさんルート、楽しそうです。出来たら教えて下さいね。

      削除
  3. 土産で買って帰ったきみごろも、総入れ歯のおじいちゃんには不評でしたが、ほかの人はみんな美味しいって食べてくれました。
    柔らかいのにねーw

    気を使ってゆっくり走って頂き、ありがとうございました。
    私はこれくらいののんびり走行が一番楽しいです。
    また行きたいですね~!

    返信削除
    返信
    1. >hideさん
      あれ、おじいちゃんダメでした?食べ応えがなさ過ぎましたかね・・
      私もお土産に持って帰りたかった。大人食いしたかったなー(笑)

      いえいえとんでもない。私も今はあんな速度です。本当に。
      気持ちいい天気でほんとよかったですねーこのコースは定番ですね^^

      削除
  4. 気持ちよさそうな ルートですね

    きみごろも 美味しそう!
    一度食べてみたいですね

    返信削除
    返信
    1. >kumaさん
      下ってばかりで私にぴったり。kumaさんには物足りないかもしれませんよ^^
      信号も途中までは少なくて新緑と川の気持ちのいいコースです。

      きみごろも、なかなかのものです。アイデアもいいですよね。おいしかったですよ。

      削除
  5. この日を楽しみにして、待ちに待っていました、1っ昨年のアイフォン事件を思い出しながらね。
    たぶんずーっと忘れない思い出となったと思います。
    今回もとてもいい意味で、良い思い出となりました。伊勢本街道はいいですね! ”きみごろ”もとっても美味しかったなぁ~。

    返信削除
    返信
    1. >kumoさん
      セッティング、ありがとうございました。お陰でとても楽しい有意義な旅になりました。
      天気、ルート、温泉、立ち寄った場所、最高でした。

      削除

コメントを投稿