投稿

6月 1, 2014の投稿を表示しています

実はもういっちょポチっていた。

イメージ
実はもうひとつ、ちょっと前にポチっていたものが今日やっと届いた。 ミノウラ ワークスタンド W-3100 の クランプ。 実はずっと前、今のモデルの前の型、W-3000を使っていたのんだけど、 クランプがいまいち使いづらくて、とうとう破壊してしまったんですね。 (コレがW-3000のクランプ。ネジの部分、締め付けてクランプにロックさせるのがイマイチだった。) それから幾年月。。 いつまでも洗濯物の物干し台ではいかんだろうと一念発起。 どうも現行のW-3100のクランプも使えるとのことでポチっていた。 ミノウラ、会社は家から自転車で1時間もかからないところにある。 自転車で買いにいけるんならねぇ。すぐ手に入ったんだけど、 どうやら自転車業界の闇で個人取引は出来ないみたい。で、仕方なくポチ。 ポチった先が奈良県で、しかも在庫切れで製品も作ってないとか 本当かどうかアヤシイ言い訳のメールが届いて12日後、やっと今日届いた。 むむ、今度のクランプは使いやすいど。 作業性がちょこっとUPするかなぁ。 作業性は上がっても、作業時間は変わりませんよねきっとw

ブヨ対策でハッカ水を作ってみた

イメージ
この先のシーズンは川沿いに走ることが多くなりがち。 ブヨがいつの間にか襲ってきて、なが~~~いコト痒みに悩まされる。 そんなに走らないワタシでも、年に2,3箇所はやられてる。 峠は遅いので虫の顔面攻撃にあって辛い。 峠で一息ツイてるとすかさずアブが寄ってきて、休憩どころでは無くなる。 で、どうやらハッカ水がいいみたいとのことなので、 ワタシも真似して作ってみた。 ハッカ水と消毒用エタノール、聖水、じゃなくて精製水。 と、100均で買ってきたガラスのスプレーボトル。プラだと溶けるとか。 容量は30mlくらいって書いてあった。 エタノールを4割位入れて、ハッカ水を20滴ほど、注射器のようなもの(これも100均で買ってきた) を垂らして蓋をしてシャッフル。 で、残りの6割を精製水で割って出来上がり。 白濁色な液体が完成しました。 さっそくシュッシュと身体にスプレー。 アルコール成分ですっとして、ハッカの匂いが身体に。 もうちょっとハッカを少ないほうが良かったかな・・・かなり匂います。 でも虫にはこのくらいがいいのかなぁ。試してみないと分かりませんね。 なんでも虫除けスプレーの他にも、エアーサロンパスもブヨよけに効果があるとか。 まずは試してみよう。

は、外れん・・・

イメージ
こないだ、チェーンを交換した時にミッシングリンクも新調した。 ふと、ちょっと外してみようかなと思い、今まで通りにふふふ~んと外す作業を 始めたのだが、  あ、あれれ・・・ えらく固い。 うぉぉぉぉと格闘すること小一時間。 ・・・・・うんともすんとも。。 いろいろとネットで検索すると、どうやら最近のは外れにくくなってるとか。 手軽に外れなきゃ意味が無いような気がするけれど、外れすぎて問題も起きたのかも。 諦めて、 ポチりました。 BIKE HAND ミッシングリンク用マスターリングツール。 では早速。 ちょいと挟んで、 ペチッ。 一瞬でしたよw 嵌めこむのもこのツールで出きるとかレビューで出てたけれど、はめるのは普通に手で 出来たので。 便利なものなのだけど、コレ使わないといけないのは、やっぱりどうかとも思ったり。 でもメンテはこれでじっくりできるからいいか。