投稿

9月 24, 2017の投稿を表示しています

郡上八幡往復サイクリング

イメージ
24日日曜日。先週は台風でまったく乗れなかった事もあって今週は気張って
日曜日も乗ってみることに。

久しぶりの「おじサイクル」さんとこにお邪魔させていただき、郡上八幡往復サイクリングに。

集合場所は道の駅 美濃にわか茶屋へ08:00。

ホントは関市にできたパン屋さんに寄ってから・・なーんて思っていたのだけど
前日の疲れが抜けきれずダラダラと過ごしてしまって、また次回のお楽しみということで。


いつも美濃に行くときはR156バイパスのトンネルを抜けて長良川に出ることにしてる。
クルマと隔離されてる道がしっかりあって走りやすい。信号機も殆ど無いしね。





もうすっかり秋ですなー。

関観光ホテルの隣を通って長良川右岸を北上すると美濃橋へ


橋の真ん中に「飛び込み禁止」の垂れ幕が横たわってて、網まで張られてる。
毎年飛び込んで死んでるのに、阿呆は毎年湧いてくるみたいですw
無粋なので撮らなかったよ。


そんなこんなで無事に集合時間前に道の駅にたどり着き、便乗させていただきました。
すっかり慣れた感のある長良川右岸の道だけど、走りやすくていいね。車も来ないしね。


蕎麦も咲いてる。雲一つない青空になった。空気が気持ちいい。


そろそろ返上していいかしらw


景色のいい道を緩やかに上っていくんだけど、やっぱり昨日の疲れが取れてない。
年だなぁ(´・ω・`) 速度が上がらず迷惑をかけつつ、



いつの間にやらとても立派になった郡上八幡駅に到着。


レンタサイクルも完備。


サイクルスタンドも完備ですよ。中にカフェがあってくつろげるようになってる。
お金かけたな長鉄(笑)


お昼は鶏ちゃん定食。「鶏ちゃん」の発音を地元の方に伺って納得。
ピンクレディーのほうじゃないイントネーションでw



お城の坂を上って(お城行ってない(笑))、宗祇水飲んで、
行ってみたかった蝋細工の店へ。




サンプルおみやげが沢山。イチオシは柿ピー。あれ絶対紛れ込ませたらわからん出来栄え
だと。 結局何も買わなかったけどね。

彼岸花巡り 津屋川~明星輪寺~十九条の犀川

イメージ
23日土曜日。

周の初め頃は天気予報が良くなかったんだけれど近づくにつれて予報が良くなり、
晴れときどき曇りの予報に。

お彼岸ということで、

やっぱり彼岸花でしょう。

岐阜西濃の彼岸花スポットをポタってきた。


集合場所ヘ行く途中のSR。意外と朝まで雨が残ってしまったけどみるみる天気が
回復。稲沢市の祖父江緑地公園まで。

ご一緒してくれるのはfumiさん、やま。さん、ハヤセさん、ミズタニさん。

8時過ぎに出発して、


いきなり担がせます。 容赦ないですねw


さっそく船旅を経験していただきました。もう新しい橋が着々と建設中で
乗るなら今のうち、なんですよねー。


秋の空の下の船上は気持ちよかったです。


無事岐阜県に上陸。その後長良川を越え、輪中の道を走りおちょぼさんを遠くに見ながら揖斐川も越えて、


まずは津屋川の彼岸花。満開間近のいいタイミングです。


いつもの場所で投網のサービスをしてくれてた方はお身体を悪くされてしまい、
年齢のせいもあってもうやられていないそうです。養老山脈をバックに撮るのがお気に入り。何とか青空も出てくれて良かった。



ひとしきり愉しんで津屋川を北上。大垣を越えて美濃赤坂に。


美濃赤坂駅をご案内。


ゆっくりとした時間が流れてます。ちょうど貨物列車が到着して切り離し作業が行われてるのを見ることができた。

まったりしたら、上っていただきましょう。

と、まずは途中の八王子神社へ。ここもなかなかでした。



で、頑張って明星輪寺へ。





真言宗のとてもいい雰囲気の所です。

でも、


最大22%の激坂を上らにゃなりませんがw