彼岸花巡り 津屋川~明星輪寺~十九条の犀川

23日土曜日。

周の初め頃は天気予報が良くなかったんだけれど近づくにつれて予報が良くなり、
晴れときどき曇りの予報に。

お彼岸ということで、

やっぱり彼岸花でしょう。

岐阜西濃の彼岸花スポットをポタってきた。


集合場所ヘ行く途中のSR。意外と朝まで雨が残ってしまったけどみるみる天気が
回復。稲沢市の祖父江緑地公園まで。

ご一緒してくれるのはfumiさん、やま。さん、ハヤセさん、ミズタニさん。

8時過ぎに出発して、


いきなり担がせます。 容赦ないですねw


さっそく船旅を経験していただきました。もう新しい橋が着々と建設中で
乗るなら今のうち、なんですよねー。


秋の空の下の船上は気持ちよかったです。


無事岐阜県に上陸。その後長良川を越え、輪中の道を走りおちょぼさんを遠くに見ながら揖斐川も越えて、


まずは津屋川の彼岸花。満開間近のいいタイミングです。


いつもの場所で投網のサービスをしてくれてた方はお身体を悪くされてしまい、
年齢のせいもあってもうやられていないそうです。養老山脈をバックに撮るのがお気に入り。何とか青空も出てくれて良かった。



ひとしきり愉しんで津屋川を北上。大垣を越えて美濃赤坂に。


美濃赤坂駅をご案内。


ゆっくりとした時間が流れてます。ちょうど貨物列車が到着して切り離し作業が行われてるのを見ることができた。

まったりしたら、上っていただきましょう。

と、まずは途中の八王子神社へ。ここもなかなかでした。



で、頑張って明星輪寺へ。





真言宗のとてもいい雰囲気の所です。

でも、


最大22%の激坂を上らにゃなりませんがw


わたしゃ押しましたよええ。無理っす。
皆さんは喜ばれたようです。

運動したらお腹が減りますね。
協議の結果、お約束の


綾小町。また今回もひやかけ大。こればっかなんだけど美味しいんですよここの冷かけ。
気温も上昇気味だったのでなおさらです。


揖斐川橋梁を越えて、犀川堤防へ。


ここは規模は大きくないけれどナチュラルに密生してて、しかも満開。燃えるような赤色の彼岸花を見ることができた。




祝日ということで、長良川左岸の自動車封鎖区間を走ることができて




最後は福丸さんのたい焼き。大人気で1時間半待ったですよ。次からは電話予約しなきゃね。ここで時間を取られてしまい、ライトを持っていなかったワタシは集合場所までご一緒できずご迷惑をおかけしてしまった。申し訳ないです。
皆さん無事帰られてるみたいなので一安心。
こういうのも自転車の楽しみです。
ご一緒してくれた皆さんありがとうございました。



コメント

  1. いろんな場所の彼岸花を見に行かれましたね^^
    どこもちょうど見頃でお天気も良く、絶好のサイクリング日和で良かったです。
    明星輪寺、あの坂は自転車で登りきるのは大変です。
    みなさんSPD用の靴を履いてみえるので、押して歩くだけでも大変では
    なかったですか?
    私はスクーターですが、下る時は怖いです。
    たいやきで1時間半ですか・・・最後の最後が一番辛かったようですね^^;

    返信削除
    返信
    1. いわしさん、土曜日は若干曇ったもののいい天気に恵まれました。
      行ったところも軒並みいい感じで咲いてくれていてラッキーでした。明星輪寺は
      広い道までは頑張れたんですけどね・・細いところで工事してて対向車も来て
      心も折れました(笑)毎年いい感じで見れてなかったので今年はその分取り返しましたw

      たいやき屋さんはここに移転されて大繁盛。もう買いに行くときは予約電話必須ですね。
      日が短くなって来てるのでこういうのは辛いですね^^

      削除
  2. ニアミスでしたね。津屋川は10時半頃でした。
    いろいろな彼岸花を巡ってさすがhimiさん・・・と思ったら明星輪寺!
    赤坂の街からはるかに仰ぐあの坂道を上ったんですか。

    バカですねぇ・・・いえいえ素晴らしいですね。
    坂の入り口は何度かのぞいたことがあるんですが先へ進むなんてトンデモナイ。

    福丸、やっぱり天然物は時間がかかりますね。

    返信削除
    返信
    1. kanbeyaさん、思いっきりニアミスです。
      私達がもう5分津屋川にいたら、一緒に明星輪寺に行けたのに残念無念(笑)
      綾小町の大将に「午前中にkanbeyaさんが。◯田さんも来たよ」って仰ってたので
      きっとみんな彼岸花見に来てるんだなぁとw
      あの坂の入り口を見ると驚きますね。kanbeyaさんもぜひ一度^^

      削除
  3. 気がつけばもう彼岸花が咲く季節ですね~
    先週養老方面を走ったので所々で目にすることはありましたが、あっちのほうではほとんど爆走していたので、情緒を楽しみながらゆっくり見ることはありませんでした(笑)
    秋の風情と味覚を楽しむ、ゆったりしたライドもしなくては (;^_^A

    返信削除
    返信
    1. アディさん、ホント、ついこないだまでアチイアチイって言ってたのにいつの間にか彼岸花ですよw
      着実に季節は変わっていくんですね。そんなこんなしてるともうすぐ冬でお正月。一年なんて
      本当にあっという間ですね^^

      まぁ、ワタシはいつもゆるゆるなんで。ガチで走ると死んでしまいます(笑)
      自転車の楽しみは人それぞれですからね^^

      削除
  4. 津屋川の彼岸花 グッドタイミングですね!
    ここ何年か 良いタイミングで見られたことがありません!

    明星輪寺もいい感じですね!

    〆は 綾小町 グッド!

    (´(エ)`)ノ kuma

    返信削除
    返信
    1. kumaさん、ワタシも今回久しぶりにいい感じの彼岸花サイクリングになりました。
      早いか雨降って中止か枯れちゃってるかの繰り返しでw
      2,3年分まとめて見ちゃったから、またしばらくダメかもしれませんね。

      明星輪寺は夜景も良さげです。激坂は勘弁してほしいですけどね。ここ上るくらいなら
      池田山行ったほうがいいんじゃないかとも思ってみたり(笑)

      もう、綾小町は言わずもがなのクオリティですよ^^/

      削除
  5. 土曜日、天気良かったんですね。
    天気予報の嘘つき~!

    今年は、himiyoshiさんのブログの画像で楽しませてもらって彼岸花はおしまいです^^;

    返信削除
    返信
    1. hideさん、TSDで矢勝川に行ったのはもう何年前でしたかね~。パンクショーを披露した覚えはあるんですが^^;
      土曜日は土壇場の予報で天気が良くなって、咲いてるうちにと行って良かったです。
      今年は満足の行く彼岸花でした^^

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

DAHONの悲鳴

うららちゃんと坂折棚田 岐阜県道402号線はきもちいい。