ベーカリーな一日 ラスティコ2~ポムダムール~グルマンヴィタル


22日土曜日。

ノープランでふらつこうかなぁとなんとなく思っていたら、
お知り合いのカズさんが「パン屋込みなら付き合いますよぉ」と仰ってくれたので。

8時に待ち合わせ。

ちょっと早めに来てくれるだろうなと思い07:15に到着したら、もうお見えでした^^

モーニングも探索・・というリクエストもあったので、ワタシも行ってみたい所をチョイス。
行列必至の店なのでこの早めのスタートはありがたい。



08:30の開店時間の30分前に到着。ポールポジションゲット。




岐阜市にある超人気店、ラスティコの2号店。









私達が着いて直ぐ、お客さんが続々と。


掃除中のお店の中から美味しそうな匂いが漂ってきてますね。カズさんもガラス越しに写っちゃいましたw


モーニングです。カフェラテを注文してお値段は普通一般のこの辺りのお店よりもちょっと
お高めの@702。 でもこのパンの種類もさることながら強烈なボリューム。
当然味は◎。カズさんとはパンの種類は同じでも味の違ったものが出てきました。
キッシュが特に美味しかったな。

ワタシもパン好きのカズさんも満足。

で、

この先はノープラン。グルマンには寄る。ということだけ。
どうしましょかという話になり、今日はパン屋さん巡りということに。

とりあえずこのモーニングを消化せねばならないので・・彦根まで走りましょうということに。
その頃にはお昼になるでしょう。

適当にR21に出て米原まで走って、R8を左に折れて平和堂の道を真っすぐお城へ行けば


ポム・ダムール。到着時間は11:45。いい感じです。




ちょうどランチの時間帯。ということで。


野菜とサーモンのサンドイッチランチ。上品なお味。サンドされたドレッシングもくどくなくていい。
トマトとサーモンの味を繋いでくれるよう。

満たされました。静か且つ落ち着く店内でおっさん二人がサンドイッチを食べてる姿は傍から見てるとおかしいかもしれないけれど、
もうそんなことは気にする齢でもなくなってきたので無問題w

美味しく頂いてまったりして、



2個ほどお持ち帰りしまして、

お城も琵琶湖も全く観光せず来た道を戻る。

往路はR21を使ったので帰路は醒ヶ井を過ぎてからいつもの旧中山道を。
カズさん初めてだったとのことで、それなら彦根から走ればよかったかなと後悔。


14:30に垂井のグルマンヴィタルに。
先日リニューアルということで期待大。


外観はぱっと見、変わってないように見えるけれど、中はかなり変わってる。
パンを販売してる場所は以前のままですが。


中庭にはバイクラックも完備されてる。


石窯工房がこちら中庭に移動されたみたい。



日曜日は石窯パンが食べられるみたいですな。また来なきゃいけません。

こちらでは3個ほどお持ち帰り。

再び中山道を美濃赤坂宿まで。カズさんとはここでお別れ。
日が落ちるのが本当に早くなった。ライト装備を持っていなかったので焦りつつ
何とか明るいうちに帰ることが出来た。

美味しいサイクリング。

(自転車の画像、殆どなしだけどちゃんと自転車ですw)







にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ

コメント

  1. 今回も、ハイクオリティーなセッティングで、充分以上に楽しませていただきました!
    いつもの如く、素晴らしい道を教えていただけたので、また行きたくなります(笑)

    ラスティコは、かなり前から気になっている店だったので、ホントに嬉しかったです!期待通りにうまかったですしね( ´∀`)

    ポム・ダムールのランチもサイコーでした!
    あ、アーモンドクリーム挟まったクロワッサンどうでした?( ̄ー ̄)ニヤリ

    是非、また行きましょう!

    返信削除
    返信
    1. >カズさん
      こちらこそノープランを充実させることが出来て楽しかったです。
      中山道、またのんびり走りましょう。今度は石山辺りまで行きませんか?

      ラスティコ2、想像以上のクオリティ。同じ味のパンが一つもなかったのが凄いと思いましたよ。

      あのクロワッサン、次何時行こうか密かに狙っています。ドハマリ。
      半分食べた後もったいないので薄めにちぎって食パンに挟んで頂きましたが
      もう最高w

      削除
  2. さくっと彦根まで行っちゃうんだから、やっぱ凄いですねえ~!
    いくら努力しても追いつけそうにないや^^;

    返信削除
    返信
    1. >hideさん
      岐阜県庁から彦根のパン屋まで51km。ね、それほどでもないでしょ^^
      名古屋から、ましてや三河方面からだとたしかに遠いですけどね。


      やっぱり鉄は楽しいですよね。hideさん所有の名車工房で作られたニューロンフレームとはレベルが違うかもですが、楽しくいつまでもコルサに乗っていたいですね。
      坂道で辛くてもニヤニヤ出来る、本当に素敵なバイクです。

      削除
  3. どれも美味しそうなパンですね
    こちでも探さなくては。

    今回は珍しく、消費カロリーに対して、不足してませんか?

    返信削除
    返信
    1. >いまさん
      最近は本当に美味しい個人パン屋さんが増えました。
      きっと、そちらでも少し探せばたくさんあるのでは無いかと。
      カロリーは、きっと過補給ですよ。美味しく食べて楽しく走る。健康的ですよね(多分)

      削除
  4. 垂井のグルマン、バイクラックが設置されていたんですね!
    あそこの前を通ってもスルーばかりだったので1度寄ってみようかな
    みのやのようなカロリー過多のデカ盛りじゃなくて、たまにはお洒落なグルメも堪能しなくては(笑)

    返信削除
    返信
    1. >アディさん
      そうなんですよ!バイクラックと犬のリードどめも多くなってました^^
      自転車はお店の西側(R21沿い)から中庭に行ける道ができてます。中庭に入って直ぐの
      左側にバイクラックがありますよ。

      いやいや、デカ盛りも重要でス^^

      削除
  5. お久しぶりです。 のびこです。

    パン屋さんのハシゴって!! パン好きにはたまりませんね。

    パン&スイーツは大好物なので、寒くなる前に、こんなグルメライドがあれば
    ぜひご一緒したいです♪

    よろしくお願いしま~す

    返信削除
    返信
    1. >のびこさん
      どもです^^
      ご夫婦のご活躍、楽しく拝見させて頂いてますよ!もうワタシなんか足元にも及ばないんじゃないかなぁ^^;
      相変わらずのんびり美味しいもの食べるために走っています。ゆるく走りたい時はぜひ^^

      削除
  6. クロワッサン2016年10月25日 15:00

    himiyoshiさん!
    ちょっとぉ〜このパン屋さん、そう遠くないぞ!行かなきゃです^ ^
    土曜日に彦根まで自走ですか、相変わらずパワフルですね。脱帽・・・
    私も日曜日、近江八幡まで行って(自走ではないです)彦根城近辺を走ってきました。
    次に行くときはこのパン屋さん行こーっと!

    返信削除
    返信
    1. >クロワッサンさん
      ラスティコ2はきっと近いですよね^^
      サーブに時間が掛かるようなので、自転車絡めてのときは開店前並びが吉だと思います。
      ポム・ダムールのクロワッサン美味しかった~。ケーキもあるのでお茶するのもいいかもですよ!

      削除
  7. パン屋さん巡り 良いですね
    おしゃれお店 
    おいしそうなパンがずらり
    こんなプランも良いですね

    返信削除
  8. 名前、書き忘れました

    (´(エ)`)ノ kuma

    返信削除
    返信
    1. >kumaさん
      こちらにうどん屋さんが沢山あればいいんですけどね(笑)
      パン屋さんは流行ってるみたいですね。どの店も美味しくていいです。

      太りますけどね^^;

      削除

コメントを投稿