投稿

10月 11, 2015の投稿を表示しています

羽豆岬サイクリング

イメージ
今日もいい天気。

今日は知る人ぞ知る、美濃のツッチーさんとポタリング。

膝を痛めてすっかり自転車を降りられているものだと思ったら、密かに復活を
狙っていたとのこと。この2ヶ月、膝の具合を見ながらその機会を伺っていたと。

中央ルートはまだとの事だったので、ワタシもちょうどいいリハビリになるので喜んで
ご一緒させて頂いた。

ワタシのナビ間違いで大回りしてしまったが、無事にデポ地に到着してしゅっぱーつ!




今日は空気も澄んでいて、セントレアもくっきり。

久しぶりに来たら途中の下って上る信号交差点2箇所に コンビニができてる。
これは中央ルートの補給に助かります。




えっちらと走って、

 羽豆岬。

海の色とコルサの色の融合。あぁ、自己満足の極み。



ツッチーさんも記念写真に勤しんでます。


あぁ、めっさええ天気や。

お昼ごはんは豊浜魚ひろばに移転した市場食堂で日替わりを。



刺し身、煮付け、魚フライ、味噌汁、ごはんと何故か巻きずし^^;


刺し身うまかった~。味噌汁は出汁にしゃこ。

美味しかったけどね。 一力のクオリティの凄さを実感。

お腹は満たされたので海を見ながらまた走って、



着々とチェックポイントを通過して、これまた夏には近づくことすら困難な店、大蔵餅。


今日は貸し切り状態。
お店のお姉さんに尋ねると、夏が終われば一気に静かになるとのこと。
にわかには信じられないけどねー。

かき氷は一年中やってるとのことなので、静かになったらちょくちょく訪れたいですね。

で、今回は、

中庭の見える席で大蔵パフェと洒落こみました。
あんこ好きにはたまらない、がっつりあずきあんと大蔵餅のこしあん。

大変満足です。

新舞子を愛でてジャンキーをのんびり走って、無事にデポ地へ。






ツッチーさん、ありがとうございました^^

あめんぼ

イメージ
今日も今日とてリハビリ。



天気いいし。


今日はどのくらい自分がヘタレてるか確認のためと、
コルサに慣れるための二之瀬。

前回の美濃よりも少しは慣れたかな。でもまだまだ速度は情けない。
今日も軽いギアで回すことを念頭に。丁寧なペダリングを心がけるように。

庭田の交差点を入って、じわじわと上り出す。

まずはゲートまでどんな感じかなと。

速度を乗せる事は出来ないけれど、鉄らしいちょいとお釣りがくるような、
しっとり感を味わいつつ・・なんて書くとカコイイけれど、

トカゲに負ける速度ですから(笑)

のんびり上るの、たのしー!

と、よたよたと上ってると、「おはようございまーす!」と、
元気な声で抜いていくエウスカルテルジャージ&オルベア。

おぉ!粋だ!オルベア乗りなんてなかなかいないし、エウスジャージなんて更に。

お返事を返して再び一人の世界。

水場も地蔵前ものんびりとクリア。

あれ、のんびりなら行けるなぁ。足つきありぐらいヘタれてるとばかり。

ま、自転車がいいんでしょうきっと。ね。



駐車場入口は大賑わい。

そそくさと展望場所まで移動しようとすると、さっきのオルベア青年も。
ご挨拶して一緒に景色を眺める。


お話を聴いてると、google+でお見かけしてた方と判明。
リアルでお会いできて光栄です。こういうのも楽しいですね^^

ちょっと寒くなってきたので、お別れすることに。
駐車場入口は高価なゴキソハブな自転車がずらり!きっとこの人達は
3分位で上っちゃうに違いない。

再会をお約束して、ワタシは上石津方面に。

のどかなK606~K107と繋いでR365へ。
しばらく走ると今日のお目当て、「手作り工房 あめんぼ」のピザパイ。


きのこと野菜のピザ@880



うまそうでしょ~。うまかったですw


せっかくイタ車で来たんですから、イタメシ行っとかないとね~。


とても満足してプラプラ帰りましょう。

なるべくR365を走らないように、



きもちいい道もあるんだけど、どーしてもR365を使わなきゃいけない、憂鬱な道が続く。
路側帯はなく、道幅も狭いのでトラックの幅寄せ攻撃に最低一回は食らうんだよねー。

これがなきゃ本当いい道なのに。

K227で大垣市街方面へ。途中養老SAへ立ち寄って試食のせんべい補給。

80km位からおけつが痛くなった以外は良好なリハビリでした。


シートピン

イメージ
スーパーコルサの弱点の一つ、シートピン。

とにかく弱いらしい・・と言うのは購入前からネットで散見されていたので気になっていた。

納車の時にも、こちらから聞いていないのに丁寧に説明を受けてしまう辺り、
この情報は間違いがないと確信。

割りとちょくちょくサドル高さを気にする方なので、ぱきっと逝かれてしばらく乗れないとか、
洒落にならん。

この説明の時に、「お店にストックはあるんですか?」と尋ねると、残念ながらお取り寄せとのことで、なおさら予防しとかないとね。


っつーわけでネットで見つけたコヤツをぽちっと。



左がオリジナル。ぱっと見丈夫そうなんですけどね・・・


シートステイ曲げたくないので(当たり前)、慎重にではあるけれど折れる不安が
無くなるのは嬉しい。(この文言が本当なら・・ではあるけれども)