投稿

2月 11, 2018の投稿を表示しています

西尾でダホンで抹茶で追い風ポタリング  と、炙り鯛ラーメン

イメージ
11日日曜日。

晴れの予報だったけれど、朝起きて外を覗いてみるとまぁ今にも雪が落ちてきそうな雲行き。
おまけに朝からなかなかの北西風。
これは予報通り爆風だなぁと、当初予定してたコースはあっさり却下。

でもまぁ何処かにいきたいなぁと。こんな時は輪行だー。

と、ダホンと共に名鉄で。


一時間半ほど電車に揺られて西尾駅に。すでに爆風。

とりあえずフラフラと、

目星をつけてたパン屋さんに。

Happy Bakery TAKUTKU (ハッピーベーカリー タクタク) さんへ。


 美味しそうなパンが早朝から並んでました。パン屋さんって朝早いってイメージが
あるんで、最近の10時開店とかちょっと信じられないんだけどここはちゃんと朝から
営業。素晴らしい。食パンを買いたかったけれど今回はさすがにアレなので、食パンの生地で作られたパンを買ってみたけれど素晴らしい美味しさで。食パンもきっと美味しいんだろうなぁ。食べてみたいなぁ。

と、ホクホクしながら次はお茶屋さんへ。



あいやさん。
前回くじでもらった1,000円の商品券を 使うべく。


抹茶セットが1,000円でしたw

お茶を買ったら無料で抹茶がいただける所だったんだけど去年の10月に終了したとか。

ちょっと残念だけど、今回はこれが目当てでしたからねー。

めちゃ美味しい抹茶でした。大福も抹茶大福でこれまた美味。

満足して

ちょっと街なかをフラフラして



義理と人情ですよ奥さん!ということでやってきたのは吉良町の源徳寺。
清水の次郎長の兄弟分の、吉良の仁吉のお墓がありますです。詳しくは検索して下さい(笑)


人生劇場ですよ。

欲しかった「必勝 かち勝石」。
お墓のかけらが入ってるらしいです。無事にゲット。御利益あるといいなぁ。

吉良町といえば、もう一人、超有名な方のお墓もありますね。



吉良上野介のお墓のある「華蔵寺」へ。お墓にお参りをして



上野介が指揮したという「黄金堤」へ。
この堰のおかげで水害がなくなり、田んぼに稲穂が沢山実ったことから黄金堤と言われてるそうで。


ドラマや映画とは似ても似つかぬ柔和なお顔をされていますね^^

先日、カキオコの時に大石神社によったので、ちょっと興味が湧いて来てみました。

さて、追い風に乗って蒲郡までふわふわと移動。

時間は11:30。

密かに狙ってたハンバーグ屋さんは長蛇の列ですっぱりと諦め、
チャリカフェにも…