投稿

4月 29, 2018の投稿を表示しています

恒例 こだま食堂のわらじカツ 2018

イメージ
29日日曜日。

ちょうど一年前のこの時期、福井県は小浜にあるこだま食堂のわらじカツに。
わらじカツとコースにすっかり魅せられて、昨年も何度か企画したものの、
天候に恵まれず、ちょうど一年後のこの日に行けることに。

今回は集合場所へワタシも出向くことに。03:00、一宮市のマクドナルドインター店から
出発。

順調に進んで05:08、関ヶ原のサークルkに。
昨年、6時過ぎにココを出たものだと勘違いしてて、今回は早い到着だから余裕だろうと
勘違い。実際は去年とほぼ同じ時間だった。

と、言うことに気がついたのはまだ先なのだが。



順調に関が原を抜けてR365の長浜市浅井町あたりで陽が出てきた。 ほぼ、追い風。

木ノ本駅で小休止。 ここで前回とほぼ同じ時間ということが発覚。

前回はお店の開店後に到着したので待たされてしまった。今回はそれを回避せねば。


賤ヶ岳隧道を越えておなじみのスポットで撮影した後、
琵琶湖沿いの旧国道を通らずトンネルを通過して、



気持ちのいい自転車道を通ってマキノのセコイア並木が見渡せるお気に入りのポイントへ。ピックランドへは08:30。ここで同行の方のお友達がおにぎりを持って応援しに来ていただきました。本当はのんびりしたいんだけど。。ごめんなさい。

ジェラートも却下して先を急ぐ。



道の駅 熊川宿でお気に入りのすっきりしたトマト。
熊川宿をさらっと流して小浜までの超追い風直線ボーナスステージを今年もいただき、


10:49、開店前に到着。

開店時間前の11:10頃に店が開いて無事に一周目に着席できた。




今年も食べる事が出来たわらじカツ。
薄く伸ばされたカツはサクサクして食べやすい。ジューシーさには欠けるが
これもまたよろし。

ご飯やスープ、カレールー、コーヒーはおかわり自由。なので足りないということはない。
お腹いっぱいになって



小浜に来たら外せないくずまんじゅう。

あとはゆっくり帰るだけ。

もう一つの秘められたミッションは、同行の方々の「輪行マンマン」な気分を
体力を温存させて完全自走を目指してもらう事。

一気にスピードダウンして、ゆるゆると海岸線を流すことに。




休憩多めで18:15 陽が落ちて暗くなりかけの頃、長浜市浅井町の食堂「水仙」さんで
大休憩。炒飯いただきました。期待していなかったけどとても美味しい炒飯でした^^

18:56、出発。

向かい風にやら…