投稿

5月 18, 2014の投稿を表示しています

チェーンとシフトワイヤーとブレーキワイヤー交換

イメージ
天気は良かったんだけど、今日は一日かけてチェーンとワイヤー交換で引き篭もり。

もっと早く出来たらちょっとプラっとしよう。。なーんて思っていたんだけど、


案の定、


シフト沼にハマりまして(苦笑)

シマノの取説見ながらあーでもないこーでもないと、
テキトーなところでよしゃいいのにもうちょと突き詰めたらスゴイことになるんじゃ?

と頑張るともう迷路に迷い込んでもうね・・・


ワタシの場合、

一日空けないとこういうことが出来ません。苦手なくせに手を出すタイプなので^^;


でもまぁ、自分の納得できるくらいは出来たかな・・乗ってみないとわかんないですけどね。



チェーンは割と伸びてた。
肉抜き105チェーンから、デュラ7800チェーンに。
これ、肉抜きされてないんですよね。なのでちょっとずっしり。
10速だからいいかぁと、安易にポチったんだけど、どうなんでしょうね?
とりあえず無難に変速はしてくれてます。


ピカピカだねぇ。



シフトワイヤーとブレーキワイヤーは普通の。シフトワイヤーはコーティングされてない
デュラです。アウターは付いていたものと同じ長さでカットして取り付け。
アクセントでワイヤーキャップを赤にしてみました。あんま気に入ってないw

あ、ワイヤーもハンダ付けでほつれないように施してます。

バーテープは地味に黒色。OGKの濡れても安心(?)とかいうやつに交換。

仕上げにワックスで磨いてあげましたと。


でも、変速性能の違いって、どこのパーツでで変わるんだろうね。


川浦(かおれ)渓谷と五石けいちゃん 黒田(くろんだ)峠は挫折しました。

イメージ
18日日曜日。

この天気で自転車乗らなきゃいつ乗るんですか?という予報である。

土曜日までの疲れ、正直残ってた。

03:30に目覚ましが鳴る。 が、予想通り起きることができず。

04:30に目が開くが、身体が布団から出ることを拒む。

ストレッチをしつつ、何とか06:00に家を出る。


岐阜城が見えるところまで来たものの、未だ身体が重い重い。
真剣、このあたりまで引き返そうか考えてた。