チェーンとシフトワイヤーとブレーキワイヤー交換

天気は良かったんだけど、今日は一日かけてチェーンとワイヤー交換で引き篭もり。

もっと早く出来たらちょっとプラっとしよう。。なーんて思っていたんだけど、


案の定、


シフト沼にハマりまして(苦笑)

シマノの取説見ながらあーでもないこーでもないと、
テキトーなところでよしゃいいのにもうちょと突き詰めたらスゴイことになるんじゃ?

と頑張るともう迷路に迷い込んでもうね・・・


ワタシの場合、

一日空けないとこういうことが出来ません。苦手なくせに手を出すタイプなので^^;


でもまぁ、自分の納得できるくらいは出来たかな・・乗ってみないとわかんないですけどね。



チェーンは割と伸びてた。
肉抜き105チェーンから、デュラ7800チェーンに。
これ、肉抜きされてないんですよね。なのでちょっとずっしり。
10速だからいいかぁと、安易にポチったんだけど、どうなんでしょうね?
とりあえず無難に変速はしてくれてます。


ピカピカだねぇ。



シフトワイヤーとブレーキワイヤーは普通の。シフトワイヤーはコーティングされてない
デュラです。アウターは付いていたものと同じ長さでカットして取り付け。
アクセントでワイヤーキャップを赤にしてみました。あんま気に入ってないw

あ、ワイヤーもハンダ付けでほつれないように施してます。

バーテープは地味に黒色。OGKの濡れても安心(?)とかいうやつに交換。

仕上げにワックスで磨いてあげましたと。


でも、変速性能の違いって、どこのパーツでで変わるんだろうね。


コメント

  1. しまったにゃあ・・・
    この記事読んでから 参加すべきでした、今日のツーリング。。
    そうすれば ちゃんと突っ込んでもあげられたのに。
    初めっから参加するつもりもなかったのでスミマセン。
    そして、お初に お目にかかれて光栄でした!!

    で、チェーン、変速性能とか 変わりましたか?

    返信削除
    返信
    1. >とまじふさん

      まさかご一緒していただけるとは思ってませんでしたから、とても嬉しかったです。こちらこそ、これからも宜しくです。

      変速、どうもツメが甘かったみたいです。(笑) 今週ゆっくりいじります。

      削除
  2. 凄いなぁ~
    ケーブルの交換なんてレベルが高くて手が出せないです (´∀`;)

    なんでも自分で出来るようになりたいんで色々とチャレンジしていかないと・・・

    返信削除
    返信
    1. )>32oさん
      いやいや、どっぷり変速沼に入ります。忘れた頃にしか触らないので毎回忘れてます(笑)
      ショップが安心確実時間有効ですよ。

      削除
  3. 楽しくストレス無く乗る為にもメンテは大切ですね。

    ケーブルのアウターはなかなか替えるタイミングが難しいですね

    返信削除
    返信
    1. >いまさん

      本当はインナーケーブルよりも、熱でひび割れたアウターがみすぼらしかったんで
      替えたかったんです。なんかチェーンが妙に輝いてて浮いてますw

      削除

コメントを投稿