投稿

3月 18, 2018の投稿を表示しています

入鹿池まで回復走

イメージ
18日日曜日。

この日もいい天気。脚は未だにヘロヘロなれど、平地だけなら何とかなるだろうと
第三日曜日ということもあって木曽川CRへ


家から出てすぐ、昨日とほぼ同じのウエアはオーバースペックだと悟る。
風もなく穏やかで何より気温が高い。

ブログお知り合いのアディさん、tさん、それに今回はikeさんご夫婦ともお会いすることが出来て
「たて輪」さんのビギナーサイクリングにまた便乗させて頂き木曽川CRで犬山まで。


のんびりと走って、ここで皆さんとお別れ。


そのまままっすぐ帰るつもりだったんだけど、あまりに天気がいいので
ちょっとふらつこうかと思いとどまり、入鹿池にでも行こうかと。


やってきました。久しぶりにここの林道を走ろうと思って入っていくと


30日まで通行止めでござった(´・ω・`)

諦めて片側一車線の道を上ります。


中学生の時、夜中一宮市から自転車で釣り道具持ってこの道上ったです。
当時私はミニサイクル(って言っても今の人にはわからんかな)


こんなやつ。

当然この坂は漕いで上れません。神社から30分位かけてラジオ聞きながら押したなぁ。
懐かしいなぁ・・
原付の免許取ってバイクに乗って来た時、もうこの先の人生、自転車でこの道は走らないだろうなぁ絶対!
って思ってたんだけど上ってますww

その頃、入鹿池まで3時間位掛かってたんじゃなかろうか。

・・いい時代になったものだ。


あの頃を懐かしみながら走って明治村を通過して(多くの人たちが来てた。
人気なのね)


入鹿池へ到着。穏やかな天気のなかでしばしぼえぇっとして、

ここまで来たらベーグル買って帰ろうと、


kuraベーグルさんに寄ったらお昼前にまさかの売り切れorz

最近絶好調のようです。もう自転車でふらっと寄れる店じゃなくなってきましたかね。
大繁盛していただきたいです。

どうしようかどうしようか・・と思いながらもどり道。
お昼どうしようかなぁと考えながら、これと言った決め手が見つからず
江南経由で愛岐大橋から再び木曽川CRへ。



しだれ桜がボチボチ咲いてました。









くるっと美濃~目指せ! はちや豚

イメージ
3月17日。

本来なら楽しい讃岐うどん&高知の鰹ツアー、だったんだけど所用でキャンセル。
前日遅くに帰宅。
朝、起きることが出来たら以前から温めてたルートに走りに行こうと。

04:00 起きることが出来た。

05:00に出発すれば楽勝だろうとゆるゆると準備してたら
ウィンドブレーカーのファスナーが錆びついてて動かない。
そばにあったチェーンオイルを垂らして格闘したりしてたら05:30も過ぎて
6時前。 相変わらず準備が出来ないやつです。まぁ、目標到着にはなんとかなるかな。

と、ゆるゆる出発。




長良川堤防に上ったところで日の出。


伊吹山も日に染まってキレイだった。

桜まつり準備中の墨俣を通過して、本巣市方面へ。
天気予報通り、やはりそれほど気温が上がらないみたい。
だけど、ウィンドブレークは暑すぎるんだよね。自転車乗りには微妙な気温。
ジャージだけじゃきっと寒いだろうしね。


名鉄の旧黒野駅レールパークでちょっと休憩して、


野村坂。

ここには、


腕のない聖徳太子像があったんだけど、


跡形もなく消えてました(´・ω・`)
もう少し上って


無事に峠に。ここから谷汲の方へ。やっぱ寒いや。ウィンドブレーカー直して正解w



華厳寺前をスルーして、名鉄旧谷汲駅で休憩。
ここから


林道宮谷-金坂線。(大茂山)
今回のサイクリング中一番の強敵ですねw
久しぶりです。

先週、二之瀬行ったんですけどね。

絶対、こっちのがキツイわ。
アウターとか無理です私には。とっととインナーに。

でも路面キレイ。ガレ石がところどころ転がってるけど。
猿も発見。



まずまずの景色です。

ここから県道79号に出て、今回の目玉の一つ、東海自然歩道へ。


静かな道です。ロードバイクで全く問題ない路面。で、誰もいない。意外と上ってるんで
ゆるゆると。


多分ココがピークなのかな。


ここでちょっと休憩してたら20m先で鹿が5頭、わさわさっと道を横断していった。
とっさのことで撮影できず。残念。

無事に県道へ接続、山県市へ。
ここで行ってみたかった、はじかみ林道へ。


林道椿野~はじかみ線。

おおが城山公園の看板をロスト。どこにあったんだろうなぁ・・
ま。いいかw

ブログで知り合ったアディさんが、「アウターでサクッと」って仰ってたんですけどね。