投稿

8月 13, 2017の投稿を表示しています

敦賀市 灯篭流しと花火大会

イメージ
16日。 今日は天気が良ければ自転車で敦賀までサイクリング、花火大会~屋台ラーメンと 洒落込む予定だったのだけども、出発時の岐阜の天気予報が怪しい雰囲気。 少しくらい降られてもいいかなと思いつつも、母が行きたいという発言もあったので 急遽自動車で、ということに。 つるやに立ち寄って黒いサンドウィッチゲット。 無事敦賀の母親のお姉さんの家に到着、日が暮れるまで休憩させていただいて 灯籠買って日暮れを待つ。 実は初盆。母親も灯籠を流したかったのだろう。少し親孝行できただろうか。 1時間ほどの花火大会だったが、川で見るのとは違いなかなかの迫力。 渋滞に揉まれながらの帰宅だったけど、思っていたほどではなく日付が変わる前に帰宅。 こんなの見ると、 熊野もまた行きたくなるなぁ。。

 讃岐うどん (2017年夏 18きっぷ第二弾)

イメージ
盆休みに突入。今年は13日から。 今回は去年も行った18きっぷで讃岐うどん。賛同してくれた皆様と現地で集合のプラン。 去年は一人ぼっちの讃岐うどん だったんだけど、今回はあれよあれよと人数が増えまして、なんと9人もの方々がご一緒してくれましたよ。 で、うどんを食べるために7時間の電車旅を同行してくれることになったやまさんと木曽川駅で合流、大垣で私がヘマをやらかして大迷惑をかけるも何とか大垣名物民族大移動をクリアして米原~姫路~相生~岡山~と乗り継いで12:35に高松駅に到着。 去年はもう少し早く岐阜をスタートしたんだけど、高松に到着した時間は一緒だったですよw 今年もやってきました(電車で) いつも自動車で楽をさせてもらってるのとはちょっと違うテンションでこれもまた(たまにはw)いい。 高松駅から徒歩琴電築港駅へ移動。 昨年は見事にスカりましたからね~。今年は万全を期して電車移動です。 (それでも玉切れ閉店の不安はあるのだけど) 琴電に乗るのは初めて。レトロな電車がやってきましたよ 久しぶりに見たよ扇風機。冷房もちゃんと効いてて快適です。15分ほど気持ちよく揺られて目的地は大田駅で降りてすぐの 上田製麺所さん 前から気になってたんだけど、車のツアーではなかなか組み込みづらい高松市にあることもあってなかなか行けなかったのだが今回は満を持して。無事にまだ開店しててくれました。リニューアルしてとてもきれいな店内です。 暑いのでひやかけ。もちもちの弾力。くみゅっとした歯ごたえ。小麦の香り。 やっぱ讃岐うどんんまい。同行のやまさんも汁まで完食。 満足してお店の前で輪行解除させてもらって、やっと自転車スタート。 まぁいい天気になりまして。のんびりと皆さんの待つ四国健康村までのサイクリング。 普通に多度津を目指す予定だったんだけど、城山からの景色はなかなかだよと伝えると 食いついてくれまして(笑)ルート変更で城山経由に。 途中一福の前を通過。まだ営業してるみたいだったので城山か一福かどうしようか?と 尋ねると城山のほうが興味ありのお返事。 ・・Mだったのね。。 暑いこともあるのでのんびり話しながら上って いつ来てもいい景