投稿

10月 1, 2017の投稿を表示しています

大歩危と祖谷渓と戻り鰹

イメージ
9月30日-10月1日と四国旅行。
例によってhideさんの厚意に甘えてハイエースで自転車を積んで。

メインは大歩危~祖谷渓サイクリングと、
ひろめ市場の鰹のたたき。今回は徳島でサイクリング、高知県でグルメと。
おまけにやっぱり香川でうどん。

朝香川に立ち寄ってさか枝と田(でん)のうどんを頂く。


田の限定メニュー、角煮うどん。これで@340。驚きの値段で驚きの美味しさ。

エネルギー補給して徳島に移動、大歩危の某所にデポさせていただいて


まずはゆるゆる上って、かずら橋を目指す。



記念に渡ろうかなと思ったんだけどね。
諸般の事情でパス。 そう、怖いんです(笑)


 足が震えてるのは内緒。


記念撮影だけして、祖谷渓を眺めながらサイクリング。





車もあまり通らなくて、のんびり景色を眺めながら。自分の腕ではなんとも表現できないのが辛い。とても気持いい道。


見たかったんです祖谷渓の小便小僧。もっと観光地~って感じなのかと思ってたけど
道沿いの崖にちょこんとあるだけ。でも観光客がバスで、タクシーで、自家用車で次々に
訪れてました。

並んで写真撮りたかったんだけどさすがに入っちゃダメのようで。

いやぁ、残念だなぁ(大嘘)


祖谷渓を回って、吉野川沿いを走る。古めの国道なので路側帯がなく、交通量も
多いので車道は神経を使う。歩道は途中までちょっと難ありだった(いきなり終わってたり)けれど大歩危あたりからは整備がされていた。
この日はラフティングの世界大会があったみたい。なかなか激流だものね。

途中かずら橋のところで、でこまわし(祖谷の郷土料理だそうです)を
食べたんだけど、さすがにお腹すいてきた。
「でこ」って人形のことだそうで、くるくる回しながら焼くので「でこまわし」
というのだそう。




上から蕎麦団子、じゃがいも、豆腐、こんにゃくが刺さってます。なかなか腹持ちいいです。

ちょっとお腹に入れときましょうか、


とか言いながら入った徳島ラーメンやさんで


何を思ったのか、がっつりチャーハンセットとかw 暴走してます。
チャーハンに目がないんですよねー。

満腹になって温泉に浸かって、気がついたら高知でした。食っちゃ寝です。
危険です。