西尾でダホンで抹茶で追い風ポタリング  と、炙り鯛ラーメン

11日日曜日。

晴れの予報だったけれど、朝起きて外を覗いてみるとまぁ今にも雪が落ちてきそうな雲行き。
おまけに朝からなかなかの北西風。
これは予報通り爆風だなぁと、当初予定してたコースはあっさり却下。

でもまぁ何処かにいきたいなぁと。こんな時は輪行だー。

と、ダホンと共に名鉄で。


一時間半ほど電車に揺られて西尾駅に。すでに爆風。

とりあえずフラフラと、

目星をつけてたパン屋さんに。

Happy Bakery TAKUTKU (ハッピーベーカリー タクタク) さんへ。


 美味しそうなパンが早朝から並んでました。パン屋さんって朝早いってイメージが
あるんで、最近の10時開店とかちょっと信じられないんだけどここはちゃんと朝から
営業。素晴らしい。食パンを買いたかったけれど今回はさすがにアレなので、食パンの生地で作られたパンを買ってみたけれど素晴らしい美味しさで。食パンもきっと美味しいんだろうなぁ。食べてみたいなぁ。

と、ホクホクしながら次はお茶屋さんへ。



あいやさん。
前回くじでもらった1,000円の商品券を 使うべく。


抹茶セットが1,000円でしたw

お茶を買ったら無料で抹茶がいただける所だったんだけど去年の10月に終了したとか。

ちょっと残念だけど、今回はこれが目当てでしたからねー。

めちゃ美味しい抹茶でした。大福も抹茶大福でこれまた美味。

満足して

ちょっと街なかをフラフラして



義理と人情ですよ奥さん!ということでやってきたのは吉良町の源徳寺。
清水の次郎長の兄弟分の、吉良の仁吉のお墓がありますです。詳しくは検索して下さい(笑)


人生劇場ですよ。

欲しかった「必勝 かち勝石」。
お墓のかけらが入ってるらしいです。無事にゲット。御利益あるといいなぁ。

吉良町といえば、もう一人、超有名な方のお墓もありますね。



吉良上野介のお墓のある「華蔵寺」へ。お墓にお参りをして



上野介が指揮したという「黄金堤」へ。
この堰のおかげで水害がなくなり、田んぼに稲穂が沢山実ったことから黄金堤と言われてるそうで。


ドラマや映画とは似ても似つかぬ柔和なお顔をされていますね^^

先日、カキオコの時に大石神社によったので、ちょっと興味が湧いて来てみました。

さて、追い風に乗って蒲郡までふわふわと移動。

時間は11:30。

密かに狙ってたハンバーグ屋さんは長蛇の列ですっぱりと諦め、
チャリカフェにも寄ったんだけどすごい賑わいでいつ食べられるのかわかんない
状況。
 マズイ時間に来ちゃったなぁ。


しばし竹島を眺めてたんだけど、もんのすごい風で。ダホンが勝手に動いていくww

ん、また今度に。

 そそくさと蒲郡駅まで。たたんで袋に入れたらいい時間に快速大垣行きが。

電車に揺られて、お腹すいたなぁとぼんやり考える。
最寄の駅で降りるには普通電車に乗り換えなきゃなぁ・・

そうだ。


尾張一宮駅で下車。

行ってみたかった「麦の道 すぐれ」さん


炙り真鯛ラーメンを。

ラーメン
と言っていいのだろうかどうか悩む。もう「和食」の域。
鯛の旨味ぎっしりのスープに真鯛のほぐし身もプラスされてる、あっさりした鶏肉と
チャーシューもスープと上品に合う。平打ストレート麺にも何か練り込んであるのだろうかとても喉越しがいい。日本そばのような・・素晴らしい。
また来なきゃ。

お店が本町通りという、真清田神社の元参道 だったところの商店街のそば。

なので


後藤商店さんに行かなきゃね。



鬼まんじゅうは冬のお楽しみ。なんでもこれって中京圏のローカルフードなんですってね。うまいんだなこれが。

一宮からは電車に乗る程ではないので、ポタポタと自宅まで。

輪行絡めると旅行気分がぐっと高まっていい。

コメント

  1. うんまぁそうなラーメンですね。
    おにまんとセットで偵察してきます。

    返信削除
  2. いまさん、ぜひ^^
    鬼まんはマストでw

    返信削除
  3. 爆風、寒風の中、折り畳みで行き帰り輪行なんて・・・さすが旅慣れてますね。
    それに抹茶にパン屋・・・前回に続きオジサン臭を微塵も感じさせないプランニングは素晴らしい!

    〆のラーメンも美味しそう。

    冬の自転車を楽しむにはアグレッシブな思考に豊富なグルメ知識も必要なんですね。


    返信削除
    返信
    1. kanbeyaさん、暇な時はマップ見てお店探しが最近のマイブームでw
      良さげな店を見つけて楽しいサイクリングコースならルート引いて遊んでます。
      なので都会のお店は自転車が楽しく無さそうなので却下ですけど^^;

      ラーメン良かったですよ。奥さんと是非。

      削除
  4. ひみさんに感化され、私も自転車に乗りましたよ。
    走り始めは、風の強さにうわっ!と思いましたが、自転車ってやっぱり楽しいですね。
    って、すぐ近くのコーナンまで走っただけですけどね^^;

    最近、グルメ紹介が多かったので、てっきり「必勝 かち勝石」、食べ物かと思っちゃいましたw

    返信削除
    返信
    1. hideさん、コーナンってホームセンターのこと?てっきり藤棚のあるとこかとw
      ほんとこの日は爆風で、行きも帰りも輪行、としか頭になかったです。
      日曜午後のJRはガラガラで良かったです^^

      かち勝石、無造作に販売されてたのであんまりご利益ないかなー。
      ま、気分ですよねこういうのはw

      削除
  5. ホント、すぐれさんのラーメンは軽々しくラーメンと言えない感じの手の込みようですよね〜!
    今度は貝柱の方を食べてみたいと狙ってます(^^)

    返信削除
    返信
    1. アディさん、凄いラーメンでした。残りの2種類も是非制覇したいと思います。
      貝柱も美味しそうですよねー。
      最近のラーメンの進化には凄まじいものを感じます。

      削除
  6. こんにちは
    毎週楽しそうに走ってますね〜
    一宮のすぐれさんって何処ですか?
    一宮にそんな素敵なお店ってありましたかしら
    とっても気になります
    ママチャリで行けるから教えてね

    返信削除
    返信
    1. mayumiさん、一宮のロータリーの道を東へ、本町通りを越えて日の出寿司の次の路地を
      越えたところにありますよ。Googlemapにももう画像出てますね^^

      めちゃくちゃ驚きますからぜひママチャリで^^/

      削除
  7. 吉良上野のお墓見学、私もカキオコツアーの時の大石神社といい歴史の一時を知ることが出来ました。探訪って良いですね。
    ポタ車で輪行、竹島は風当たりが強いですね。海鳥も風に向かって浮いてますよね、その分水も澄んで綺麗な季節なのですけど。
    ラーメンを越えたそば食べてみたいです。

    返信削除
    返信
    1. kumoさん、たまに探訪したくなりますよね。こういう時も自転車は最高のツールですよね~。車ではなかなかこういう真似はめんどくさくて出来ないと思います。
      この日はもう風がビョウビョウ言うてましたw 日差しはまぶしかったんですが風キツすぎ。
      あの辺り、風を避ける場所もないですもんね。早々に撤収しました。
      一宮に来たらぜひ。これは食べたほうがいいかもです。

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

DAHONの悲鳴

うららちゃんと坂折棚田 岐阜県道402号線はきもちいい。