ブヨ対策でハッカ水を作ってみた

この先のシーズンは川沿いに走ることが多くなりがち。
ブヨがいつの間にか襲ってきて、なが~~~いコト痒みに悩まされる。

そんなに走らないワタシでも、年に2,3箇所はやられてる。

峠は遅いので虫の顔面攻撃にあって辛い。

峠で一息ツイてるとすかさずアブが寄ってきて、休憩どころでは無くなる。


で、どうやらハッカ水がいいみたいとのことなので、

ワタシも真似して作ってみた。




ハッカ水と消毒用エタノール、聖水、じゃなくて精製水。

と、100均で買ってきたガラスのスプレーボトル。プラだと溶けるとか。

容量は30mlくらいって書いてあった。


エタノールを4割位入れて、ハッカ水を20滴ほど、注射器のようなもの(これも100均で買ってきた)
を垂らして蓋をしてシャッフル。


で、残りの6割を精製水で割って出来上がり。
白濁色な液体が完成しました。

さっそくシュッシュと身体にスプレー。
アルコール成分ですっとして、ハッカの匂いが身体に。

もうちょっとハッカを少ないほうが良かったかな・・・かなり匂います。
でも虫にはこのくらいがいいのかなぁ。試してみないと分かりませんね。


なんでも虫除けスプレーの他にも、エアーサロンパスもブヨよけに効果があるとか。
まずは試してみよう。

コメント

  1. 返信
    1. >kumoさん
      どうやらいいみたいですよ(^ ^)
      まごまごに持たせてみてはいかが?

      削除
  2. これで悪い虫も寄ってきませんね。

    夏ジャージは黄色基調なので、いつも追いかけられます。

    返信削除
    返信
    1. >いまさん
      ちっとは浮いた話でもあれば、このブログももうちったぁ盛り上がるんでしょうけど、こんなの作んなくたってサッパリですぁ… え?そういう意味じゃなくて?

      削除
  3. 私もアロマで自作してます。
    虫除けといえば、ミント,レモングラス,レモンユーカリ,ゼラニウムなどが効果が高いと言われてます。
    ブレンドしなくても大丈夫ですが、何かブレンドすると香りが優しくなりますよ。

    返信削除
    返信
    1. >kakoさん
      アロマと言えばちょっと前ボケない調合のアロマオイルがTVでやってて「これだがや!!」と思ってメモした紙、どこへやったか思い出せません(´・ω・`)
      kakoさん作って~!

      削除
  4. これ、ワタシも教育担当だったとき、自作してました。
    当初は虫除け対策だったのですがハッカとアルコールの清涼感が好評でリフレッシュ用途で仲間内で取り合いでした。
    先日の開田高原で早速2ヶ所ほどブヨに刺されたので、久しぶりに作ってみようと思ってます。

    返信削除
    返信
    1. >kanbeyaさん
      そう、なかなかのさわやかさ、他の人がまるでシーブリーズみたいだと書いてた記事もみました。ホンモノとはちょっとちがいますけどね。汗のニオイも抑えられそうで、なかなか作って良かったなと思ってます。コレでブヨに効いてくれたら最高ですけどね。

      削除
  5. なんか怪しい実験をしているような画像ですねw

    私は今回の開田高原ツアーに市販のものを持っていきました。
    体中にかけまくったのに、指先に虫が止まったのを見た時にゃ~がっかりでした^^;

    返信削除
    返信
    1. >hideさん
      そうなんですよ。hideさんの記事を読んで背中を押され、造る気になりました。これで効いてくれたら万々歳。
      ほんと、塗ってないところにはすかさず攻撃してくるみたいですよ。こまめに塗らなきゃダメみたいです。

      削除
  6. これは!ASUKAが使っていた・・・・!?

    ワタシも虫嫌いだから作ってみようかな。。。んにゃ、分けてちょーだい^^

    返信削除
    返信
    1. >まぐさん
      そう、コレを蒸気にして吸引して…ホントに昇天しそうです(笑)
      お久しぶりですねぇ。
      仕事が儲かってしょうがなくて遊ぶの忘れたのかと思ってましたよ(^ ^)

      効き目が感じられたら分けてもいいよー。

      削除
  7. 去年の夏は四国の石鎚山で虫よけスプレーを塗っていない
    レーパンを集中的にアブに攻撃され

    先週は背中とふくらはぎをアブかブヨに刺され
    いまだにかゆいです。

    ハッカ水 効果のほど、楽しみにしていますね!

    返信削除
    返信
    1. >ゴリオさん
      はい、ほんとーに痒いですよね。掻いちゃダメって分かってても我慢が出来なくて、
      血が出てそれでも痒くてもうね。
      今年は何とか回避したいです。効果があったらお知らせしまーす。

      削除
  8. 聖水じゃあだめですかね?

    返信削除
    返信
    1. >ひくけんさん

      自転車に乗ってきれいな川沿いを走るとくらいますよ^^
      今年からひくけんさんも、笑い事じゃ無くなりますよぉぉ。

      聖水、本物なら行けるかも。

      持ってます?

      削除
  9. 「虫よけスプレー」 を プシュッ! とすれば済むものを・・・

    でも解ります、こういう 「自己満足的」 な行い・・・。
    とことん 突き詰めてみたくなりますもんね~!

    返信削除
    返信
    1. >とまぢふさん
      市販のはイマイチ効果が薄くて、肌荒れのキケンも伴うとのことも聞いていたので
      つい作ってしまいました。

      虫除け効果よりも、汗かいた後にしゅしゅっとやってます。仕事中に。
      気持ちいいっすよコレw

      削除

コメントを投稿