は、外れん・・・

こないだ、チェーンを交換した時にミッシングリンクも新調した。

ふと、ちょっと外してみようかなと思い、今まで通りにふふふ~んと外す作業を
始めたのだが、 


あ、あれれ・・・ えらく固い。

うぉぉぉぉと格闘すること小一時間。





・・・・・うんともすんとも。。

いろいろとネットで検索すると、どうやら最近のは外れにくくなってるとか。
手軽に外れなきゃ意味が無いような気がするけれど、外れすぎて問題も起きたのかも。


諦めて、


ポチりました。 BIKE HAND ミッシングリンク用マスターリングツール。


では早速。


ちょいと挟んで、 ペチッ。


一瞬でしたよw

嵌めこむのもこのツールで出きるとかレビューで出てたけれど、はめるのは普通に手で
出来たので。

便利なものなのだけど、コレ使わないといけないのは、やっぱりどうかとも思ったり。
でもメンテはこれでじっくりできるからいいか。

コメント

  1. himiyoshiさん、こんにちは
    こうやって自転車工具が増えて行くんですね(^^)
    自分もミッシングリンクを使ってますが、あれって外しグセができるんでしょうか?
    自分のは外しにくかったことがないんですよ。

    返信削除
    返信
    1. >suzutakaさん
      はい、ワタシも今まで一度も手で外せなかったコトがなかったものですからびっくりですよ
      ^_^;

      最近のはどうも固いようです。
      個体差もあるような情報も散見しました。
      どちらにしてもこいつを使えばあっという間なので・・
      でも、この為だけの工具って、ある意味スペシャルですね。(笑)

      削除
  2. 道具ですよ!
    以前は針金で締め込んで外してました(笑)

    返信削除
    返信
    1. >asanoさん
      針金で外す方、タイラップで外す方、勉強になりました。皆さん人知れず苦労なさってたんですね。ワタシもこんなに格闘したのは初めて。針金もタイラップもチェーンにハマるサイズが家に無かったのであっさり諦めてポチっちゃいました。
      道具は偉大です(笑)

      削除
  3. そうなんdすね。
    以前、WIPPERMANNだったと思いますがKHSのトリプルSORAに付けてたときに山道で外れました。飛んだリンクを探すのに10分程かかりましたが運よく見つけて事なきを得ました。それ以来、ミッシングリンクは使っていませんがそんなに外れにくいのなら考えてみようかな、なんて思ってます。

    返信削除
    返信
    1. >kanbeyaさん
      そうですね。ワタシも事故したときに飛んで以来、1セット忍ばせてますが、これだけ固かったらその心配はもう無いかも知れませんね。すべての個体がこの位かたくなったのかはまだ謎ですが。

      削除
  4. えっ?!

    嵌めるもの出来るんですか?
    私のは外す専門。
    もっとも嵌めるのは、得意なんで・・・
    じゃなくて、手でもたやすくできるのでいいですけど・・・

    返信削除
    返信
    1. >いまさん
      はめ込みにも使えるとのことなんですが、どうもはめやすくするだけのようですね。作りはベンチの動きをするだけですから(^ ^)

      削除
  5. 自分でチェーンの脱着が出来るなんて、まるで自転車屋さんですね。
    私ゃ~、一輪車のパンク修理でパッチを貼るのに3回も失敗してるような不器用なやつなんで、とても自分でチェーン交換とか無理かな~^^;

    返信削除
    返信
    1. >hideさん
      いやいや、そんな難しいもんじゃないですよ。前使ってたチェーンに合わせて切って通すだけですから。
      そろそろhideさんのバイクもチェーン伸びてきてるんじゃない?

      削除
  6. ミッシングリング 僕も 最近同じような経験をしました!
    やっぱり 渋くなってるんですね!
    前みたいに もう少し 簡単に外れないと 意味ない気がしますね!
    でも 走ってる最中に外れては困りますけどね!
    僕は いつも 予備のミッシングリングもって走ってます!

    返信削除
    返信
    1. >kumaさん
      どうやら昔のようには行かなくなってるかんじですね。
      kumaさんは外せたんですか!う~ん、個体差の問題もあるのかもしれませんね。
      ワタシも一応、予備は持ってるんですが使わなきゃいけない状況にはなりたくないですね^^

      削除
  7. これ1000円くらいでしたよね。
    わたしも持ってます。

    問題は保管場所・・・ですかね、いま行方不明っぽいです(笑)
    工具が増えると整理整頓が必要ですね。
    アーレンキーセットとか、何故か逃げ出したヤツがいたりします(^^;)

    返信削除
    返信
    1. >morisさん
      はい、1080ゼニーくらいでしたか(笑)
      いやいや、ホント整理整頓、ワタシもそう思います。使ってどこへやったのか、
      次に使うときに必ず探すところから始めます--;
      ただでさえ手が遅いのに、そんなところから始めてるからダメなんですよねぇホント・・

      削除

コメントを投稿