Chari_Cafe_Potterと大ちゃんと西尾の新茶

4日木曜日。

今日も天気は晴れの予報。ホントは早起きして自走のつもり・・
だったんだけど、どうにも名古屋市内を抜けるのがおっくう。
やる気が無いと起きれるはずもなく。

さっくりと輪行して三ヶ根まで。
時刻は8時。ちょっと早いので三ヶ根山を上ってみようと画策。
仕込みしていない&以前一度だけ連れて行ってもらっただけなのでどうやって行っていのかわからない。googlemapで確認しながらこの道でいいのかな?と思い上ってみる。

散々上って道が自転車では通れない道に^^;

引き返してガーミンさんと照らし合わせつつ(ガーミンさんもやらかしてくれるからなぁw)太めに表示してある道を辿りながらなんとかホテルまで。

残念ながら曇りで、あまりぱっとしなかったけれど満足して蒲郡へ。
余裕があれば海沿いの道を行きたかったんだけど、時間はすでにかなり押し気味。
諦めてR247で。

愛知県にも竹島がありますw

お目当ては竹島水族館の店舗に出来た「Chari_Cafe Potter

この店は店内にバイクスタンドが設置されててのんびり安心してコーヒーが飲めるという、自転車乗りには画期的なお店。

店内の駐輪場^^
自転車に関係ない人にも観てもらうことが出来て、自転車推進啓発にも効果はあるのかもしれないね。(実際しげしげと見る人がいましたし)

おしゃれな店内でモーニングセット@550

ボトルのウォーターチャージが気軽にできるのもいいっすね。

またゆっくり来たい。

せっかくなので竹島へ。

まだ一度も渡ったことがないんですよねー。
曇りで風も強くて、あまりのんびり出来る天候じゃなかったけど、かなりの人出。
水族館もチケット購入に長い列でした。

さぁ、時間がないです。
再びgooglemapで最短距離を。行ったら峠越えでやんの・・・
まぁ、それも楽しw

目指したのは

御食事処大ちゃん

大衆食堂ながらクオリティ優秀。
大衆食堂だからコスパ最高。

ありがたいお店です。

ここも以前2回ほど来て感動したお店なので是非行きたかった。
開店時間は11:30ということだったんだけど、11:24に着いたときには
すでに開店してて満席状態。
相席をお願いしてもらい(これががお一人様の有利なトコですよね)

刺身定食@1350。

最近カツとかパーコーとか、普段でも油ものばかりだったので魚が食べたいなぁと
思っていたんで、Chari_Cafe Potterさんに行くのなら必ずと思っていた。

隣の相席を快諾してくれたおじいさんの「ブリカマ煮」めちゃくちゃ美味しそうだったなぁ。次はこれかなw

お腹も満たされて、次は西尾に立ち寄ることに。いや、ノープランにも程があるw

なにせ仕込んでないので

あっちへフラフラこっちへフラフラ。回り道だらけ。ま、楽しんでるんですけどね。

西尾なのでポストも抹茶色。

ここも来たかったカテキン堂。抹茶ソフト、流石西尾。抹茶風味が半端ないです。美味。

随分前に西尾にサイクリングに来た時はたしか平日に来たせいかお店がお休みで。
食べられてよかった。
新茶の季節なので、お土産にと、

あいやさんに立ち寄って緑茶購入。
めちゃくちゃ人が多くてびっくり。人気のお店なんですね。
なんでもくじが一回引けるとのことで、ガラガラしたら

なんと3等だって(1000円引き)
期限無期限なんで、また来なきゃなぁ(笑)

お抹茶も無料でいただけるのも人気の一つなのかもしれないね。

あとは追い風に乗ってフラフラと。
途中通過した亀崎の祭りもあって後ろ髪をひかれたんだけど、なんとなく通過しちゃって
そのまま名和北~名古屋を通って。
名古屋市内、車少なくて走りやすかった。(信号は相変わらずでしたけど)
日の落ちる前、18時頃無事帰宅。

次はちゃんと仕込んで海岸線を行ってみたい。

1. 本当にいろんなお店ご存知で

竹島は寂れたイメージでしたが結構賑わっているんですね。

三河方面はあまり脚が向きませんでしたが行きたくなってきました。

返信
    1. kanzさん、ワタシも竹島は水族館含めとても寂れたイメージを持っていたのですが、GWということもあってかとても賑わってました。水族館に入るのにも長蛇の列でした。
      岐阜の田舎者には名古屋市という壮大な峠に怯んでしまってなかなか脚が向きません(笑)
      行きも帰りも輪行だとちょっとアレなので、どちらか輪行がいい感じでした。
      チャリカフェポター、お気に入りになったのでワタシも蒲郡方面に行く回数が増えるかもです^^

削除
  2. 三ヶ根山は夕方が綺麗なんですけど、自転車プランには厳しいですね。

それにしてもノープランでこれだけの引き出しが在るとは・・・
    恐れ入りましたm(_ _)m

返信
    1. いまさん、そうですよね~。夕日がキレイそう。ホテルから降りる時も一度連れて行ってもらったコースのほうが景色が良かったです。もう少し早めの電車に乗って堪能してみたいですね。
      ノープランだけに、行けばよかったところを行けずにスルーしちゃってるかも知れないです。
      帰った後に知って後悔するパターンが多いです(笑)
      次回はきっちりプランを練って行きたいですねー。

2. チャリカフェポーター 自転車乗りに優しいお店ですね
      店内に駐輪場があれば 盗難の心配なくくつろげますね!

大ちゃん 相変わらずの人気のようで
      刺身定食 安価&舟盛りで得した気分ですよね
      また食べたいな~~

(´(エ)`)ノ kuma

削除
    3. kumaさん、なかなかいい雰囲気のカフェです。やっぱり自転車が見えるところにあるのは
      安心できますよね~。次はランチとかで利用したいです。

最近皆さん大ちゃんネタが無くなっちゃったので様子見てきました^^
      相変わらずの絶好調、相席していただいたおじいさんはブリかま定食(ご飯大盛りw)
      大阪からバイクでやってきたワタシよりちょっと年下のお兄さん(単身で蒲郡に来ていたそうです)も山かけ丼定食食べてました。大阪から来るくらい思い出の店なんでしょうね。

削除
  3. 自転車では通れない道で、Uターンとは、ひみさんらしくない!
    担いで突破でしょw

大ちゃん、開店時間前に満席だったんですか~。
    そりゃ私が何度行っても駐車場に停めれもしなかったわけだ^^;

ガラガラくじで3等、おめでとうございます。
    この調子で天気のほうも、頼んまっせ!

1. hideさん
      ホントだねぇ。昔は命がけでクリアしたもんですけどね。
      あっさり引き返しちゃうんだもんね・・・歳とりましたよw
      蒲郡、名古屋さえなければ楽しく日帰り圏内でしょうけど、やっぱり片道は
      輪行したいところですね・・いい道無いかなぁ。。
      大ちゃん、本当にどれを頼んでもハズレ無しの食堂ですよね。ボリュームもあって
      ご飯も美味しくてリーズナブル。評判になるわけです^^
      駐車場が狭いのが本当、難点ですよね。
      西尾にも行かなきゃいけなくなったので(笑)また行こうと思います。

週末、今のところ微妙ですいません・・

削除
  4. 充実したGW、その企画力、行動力に敬服です。
    大ちゃん、また行きたいなあ。
    お洒落なカフェとコスパ最高の食堂の対比が素晴らしい。

返信
    1. kanbeyaさん、企画は今回かなりテキトーでしたからね。カフェと大ちゃん、ってだけでしたから(笑)
      食べ物はやっぱりなるべく安く美味しくが一番だと思ってますから、こういうお店はありがたいです。こんな店岐阜にあったらなぁ。。
      チャリカフェはなかなかいいお店です。ポンプ完備、チューブも販売されてました^^

削除
  5. chari-cafeいいですねー!素敵!こんなとこあるんだぁ。是非行ってみたいです。
    坂よりもこっちがいいです、断然に。(坂へこたれ中のクロです)
    あいかわらず、himiさんアクティブに活動していますね。すごいなー脱帽です。
    ブログも進化著しい。(o^^o)

返信
    1. クロwasanさん、いい感じのお店です。ぜひ行ってみて下さい^^
      はじめはワタシも坂大っ嫌いでしたが、今は嫌いくらいに下がってきてます(笑)
      そのうち面白くなってくる・・かもw