うららちゃんと坂折棚田 岐阜県道402号線はきもちいい。

2日火曜日。
先日のおケツの痛みも和らいだので何処かに走りに行きましょうと、
とりあえずまるパンへモーニング。


やはりカレンダー通りの人たちが多いせいなのか、CRもまばら。
このまま犬山~ロマンチックをつないでぷらぷらと走り、



プリンとベーコンアボガドだったっけ?忘れたw
とにかく美味しいパンと水出しコーヒーでモーニング。
陽だまりがもう根っこ生やしちゃえよ!とささやきかけて来るのを振り切って、



振り切ってはいいけど、どうするか・・
美濃方面はちょくちょく走ってるしな~。。
と、
いうことで久しぶりに坂折へ。

県道402号線はいつもは八百津から北山方面に行く道を使ってるので
合流地点からしか通ったことがなくて、今回はR41から入って起点から通ってみよう
と。
川辺から八百津に下るのもアレだしねw

で、R41を北上して七宗町に入った所辺りから、


明治時代の道標があるところを曲がって、


Uターン状態でk402登場。

実は行き過ぎました(笑)

さて上っていきましょう。路面は良好、ガレも転がっていないいい道。
それほどの斜度もなく淡々と上る道だ。



総じて杉林野中を通る感じで。これははっきり言って八百津から上るよりも
はるかに楽。これからまるパン寄ってからこの道で坂折に行けばいいな。


よたよたと上って合流地点へ。ココからは知ってるK402。

豆腐屋さんは通過した時点ですでに売り切れ。

信号機一つもない気持ち良い道を走って福地方面へ向かうと


うららちゃんがいますよ。

呼んでみたけど残念ながら近づいてくれなんだ(´・ω・`)

ここからちょっとしんど目の上りがあって、



到着です。コンデジでは何ともだけどもなかなか雄大ないい景色。


しばらくぼ~っと眺める。水の張られた田んぼを見ることが出来た。

時間は12:30。戻りますかね。

来た道を戻るのはちょっとキツめな坂。これがなければなぁ^^;
k353からR418に接続。


ご褒美の快適ダウンヒルで


あっという間に八百津市街へ。

お腹すいたなぁ・・
西友で安めにすまそうかとも思ったけど、ここまで来たらやっぱりね。


三勝屋でしょう。オーダーストップ15分前の13:30。




何しようか悩んだけど、


パーコー定食をキメて、


お隣の亀喜さんで


おまんじゅうを三つほどお土産に。

あとはR21に出て、来た道をトレース。
そうそう、
R21に出る前にママチャリ高校生2人に豪快に抜かれましたよw





帰り道の138CRは意外とローディさんが沢山。やっぱり信号機がないのはいいね。
16時過ぎに帰宅。


やっぱりおケツ痛い・・・・



コメント

  1. なにぃ~~~!?
    ママチャリの高校生が、ひみさんを抜かしたとな!? 信じられん。
    まあ、走ってる距離とかその時の気分とかありますからね^^
    人間にならまだ良いじゃないっすかw

    返信削除
    返信
    1. hideさん、後ろからガッシュガッシュ音がして何事かとミラー見たら
      高校生が血相変えて抜いていきましたよ。きっと今頃「ママチャリでロードを抜いてやったぜ!」と友達に自慢してることでしょう(笑)
      実際速かったです。ロード乗ったらいいのになぁ・・なんてね。

      今回はイノシシに追いかけられなくてホッとしてます。坂折はトラウマなんですよね実は。
      内心ドキドキだったですw

      削除
    2. 血相変えて走ってきた高校生の顔と私の顔がかぶりませんでしたか?w

      削除
    3. hideさん
      そうそう、あのシーンが(笑)
      次は同じマシンなのでハンデ無し。正々堂々と(違

      削除
  2. 七宗からの上り、すごく長くて辛かった覚えがあります。
    今は無理だろうなあ。

    アハハ、ひみさんを抜いたママチャリ高校生、末が楽しみですねぇ。

    Ride with GPS、いいですよね、私もルートラボから乗り換えて勉強中です。英語、もっと勉強しときゃよかった。

    返信削除
  3. kanbeyaさん、少し乗るようになればすぐ復活しちゃいますよ^^
    上代田ルートよりは安全で快適だと思います。
    ルートラボが残念な方向なので、もうRide with GPSに変えていこうとワタシも
    勉強中です。機能がルートラボよりかなりいいので使いこなせてませんが、使いこなせるようになったら課金もありかなと思わせるソフトですよね。

    抜かれた時、正直に「若いっていいなぁ」と思いましたよ(笑)

    返信削除
  4. k402で坂折、良さそうですね!
    最近は八百津からR418で潮南経由ばかりだったので、久しぶりにウララちゃんに会いにいこうかな(^^)

    返信削除
    返信
    1. ミズターニさん、k402の起点からのメリットは何と言ってもまるパン行ってからスムーズに坂折に行けるってのが(笑) 
      R418は下りに取っておいて、やっぱりうららちゃんの道がいいですよね^^

      あ、ミズターニさんは物足りなくて恵那の方に行っちゃうかw

      削除
  5. R418八百津経由のダラダラ上る行きはいつも萎えるので、良い道が知れました!帰りはビューンと下りのR418一択ですけどね(笑)
    あと三勝屋さんの雰囲気良いですね!いつか寄ってみたいです
    しかしGW中は天気が良いのに、不定休の私はタイミングが合わず全く走れません(泣)LINEやストラバで色んな方のライド報告を羨ましく見ています(笑)
    体調もあって今月は5/8まで屋外ライドはおあずけです

    返信削除
    返信
    1. アディさん、お仕事ご苦労様です。体調もイマイチなんでしょうか?どうぞご自愛下さい。

      そうなんですよ。下りはR418で問題ないんですけどね^^
      K402の起点から、オススメです。 M向けの上代田ルートのほうがアディさんには合うかもしれませんが(笑)三勝屋さんも昭和を味わえますよ~!

      削除

コメントを投稿