晦日まいり

本来は大晦日に出発、初詣を企てていたのだけれど、
大晦日から元日にかけて天気が芳しくないということで中止。

この日の再来になる予感・・・・

もう お と な になりましたから、恐ろしいことは回避。

で、30日が天気が安定してるということで急遽、行って参りました。

00:45、自宅を出発。


暗闇のなかぽっかり浮かぶ馬飼大橋を眺め背割堤へ


見事に暗闇。星もでていない。

でも静寂だ。夜の背割堤は嫌いじゃない。


明かりが見えてきて立田大橋で長良川右岸堤防を南下、
一気にR1~K8~R23~K37~K32で内宮へ。

明るくなってきたのは松阪に入った頃から。さすがに夜明けの時間帯は
ちょっと冷えたけれど、極寒というほどではなく、いい選択だったんだと実感。


早朝の内宮は静かで快適で厳かだ。


気持よくお参りをして、

お約束。

こんな札、初めてもらったよ。今までは適当に半券持ってる人に渡してたんだけど、

クレーマーに文句言われたんだろうか?赤福出てくる時間なんて大差ないのに。


やっぱり美味しいねぇ。


本当は赤福ぜんざいとハシゴしたかったんだけど、ぜんざいは9時からとのことで断念。

赤福食べてるうちにおかげ横丁はすごい人になってきたのでそそくさと撤収。




外宮もさくさくっとお参りして、
のんびりと伊勢街道で帰りましょう。

のんびりと。










向かい風、ハンパねぇ(TдT)

のんびり走るのと、のんびりしか走れないのは意味が違いますね。
それでも楽しいんですけど。




風は強いながらも天気は良好。いつもは伊勢までを走るんだけど今日は逆走の形。

反対から行くだけども景色が違って新鮮。何度かロストするのもご愛嬌。

R23を縫うように走るので、途中端折ったりしながら。

もうじきR1との分岐、伊勢街道のスタート地点である日永追分に到着ってところ。

R25との立体交差のところで信号が変わり路側帯に寄って停車。

信号が青になりさぁ、ボトルに水もないし追分で水を汲みましょうとスタートしようとしたら


               いやぁな予感。







新品のリアですよ・・・・・・orz


絶賛高確率変動中。やるときは何してても降臨します。

異物がないか入念に調べるも見つからず。

チューブがひとつしかないので慎重に交換で30分のロス。

で、交換してる時ににわかに空模様が怪しくなってくる。

水をもらおうと思ってた日永の追分も、水汲みで大賑わいだったのでスルー。
諦めてR1を走り、ミニストップで補給。

雲はいよいよ黒くなり、
桑名でとうとう雨が落ちてきた。
どうしよ、雨宿りするか・・・・

と、思いだした頃に雨はやんで、青空が戻ってきた。

やれやれ。


と思ってたら今度はガーミン様がお休みに。
画面には「充電して下さい」とだけ表示。

ふふん。



こんな事もあろうかとちゃ~んとモバイルブースターを持ってきたのさ。
止まってサドルバックの中をゴソゴソ、さぁこのケーブルをつないで・・・


あぁぁぁぁぁ

間違ってマイクロUSBを持ってきてもうたorz
ガーミン様はミニUSBだったよ・・・・・

はい、諦めました。。

何とか揖斐川右岸に辿り着き北上。
猛烈な北西風に抗いながら何とか漕いでると、家の方向の雲がもう、



だ、大丈夫ですか? 今日は晴れって言ってなかったですか?な様相。

半ば諦めてこの木曽三川公園のタワーにたどり着くと、
雲が流れてて家の方は大丈夫だったみたい。

やれやれ。

木曽川と長良川の背割堤を北上。

北西風はさらに凶暴さを増して


ぐぉぉぉぉぉ・・・

走っていないせいもあり、そろそろ脚も目一杯。

東海大橋が見えた時は嬉しかった~。
(まだ距離はあるけどね)

背割堤が終わったところでもうだめ。休憩。


夕焼けきれい。。。

この頃になると風も緩くなって、何とか脚が回せるようになって暗くなりきる前に
帰宅。

一日たっぷりの250km(ガーミン様が眠ったのでだいたい)



にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ

コメント

  1. 中止になちゃったんのは残念でしたね、しかし、すばらしい機動力ですね。
    来年は行ってみたいです。でも250kmは、自信ない(笑
    今年はいろいろお世話になりました。
    来年もよろしくです。
    今日は22時ごろから2時頃まで近所のお宮で火の番をしてきます。

    返信削除
    返信
    1. >ユッシーさん
      夜に雨に降られるのは嫌ですからね。寒いし。
      日中なら伊勢街道逆走にチャレンジできるので頑張って走りました^^
      ユッシーさんなら楽勝ですよ。なんたって山が無いですから^^
      来年は初詣できる天気だといいんですけどね。

      お努めご苦労さまです。寒くなるみたいなんでお体にお気をつけて。

      削除
  2. いや~、相変わらずアグレッシブですね~。
     >夜の背割堤は嫌いじゃない
    怖くはないですか?写真の眩いライトがあれば平気なのかな。
    向い風の中を帰ってくるってのに脱帽。
    ワタシは帰りのビールが目当てで走ってるようなものなので、自走で帰るなんてとんでもないと思っております、ハハ。

    来年もよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. >kanbeyaさん
      そうですね。このライトなら平気ですよ。ここならイノシシも熊も出ないでしょうし^^
      人間に合うのが怖いかもしれませんね^^;

      今回は朝に伊勢にいたので、電車で帰るのもなんだかなぁってことで自走しましたが、
      やっぱりきつかったです。初詣に行ける時は輪行で帰ります。

      こちらこそよろしくお願い致します。

      削除
  3. 伊勢詣でお疲れ様でした。
    楽しそうですね。
    伊勢もいつか行ってみたいところ。
    行きたいところばっかです。

    返信削除
    返信
    1. >kanzさん
      ありがとうございます。
      一人でもなかなか楽しいところです。伊勢街道は速度は出ないところですが風情があっていいですよ。ぜひ。

      削除
  4. 天気予報を覆したあの雨は、ひみさんだったのか・・・・w

    出発時間も距離ももちろんですが、パンクといい天気といい、やっぱひみさんすごいっす。
    目指しはしないが、遊んでもらえるよう精進いたしますので、また来年もよろしくお願いしますm(_ _)m

    ps.ロボットじゃない認証、また文字になっちゃいましたね。あと3回やってだめなら諦めます^^;

    返信削除
    返信
    1. >hideさん
      すいません、せっかくコメントしていただけるのに煩わしくて。
      一度ワタシもやってみたんですが、3つ画があって真ん中に数字の画像をタイプするとコメント出来ましたが、また難しくなっちゃいましたか~。
      でも今回は無事にコメント出来てます。

      朝、雨降ったのはワタシじゃないですよ。だってその時間は三重県ですもんw
      でも大丈夫。ちゃーんと桑名で降られましたから(笑)

      パンクはねぇ。もうひとり交差点で笑っちゃいましたよ。
      その横を引いた感じで通過したJKが印象的でした。そりゃ不気味ですわなww

      削除
  5. あけましておめでとうございます!
    年始早々、パンク修理お疲れ様ですw

    お と な とか言いながらhimiさんも十分アレですよねw
    いつかマネしたいと思っている伊勢詣で。
    変態レベルが高くでなかなか実行に移せませんw

    返信削除
  6. >the_32oさん
    あけましておめでとうございます^^
    いやいやいや、雪の中走る気力はないですからw
    伊勢詣ではホント、そういう意味ではレベル高いですねー。
    往路の夜間走行、なんだかんだで3回めですが歌うレパートリーがなくて毎回苦労しますです^^;

    返信削除
  7. 伊勢参り 行ってきたんですね
    31日は 雨模様だったんでどうしたのかな???  って 思っていました
    31日の 雨模様をにらんで 30日に行くとは さすがです!

    この時期 強風&魔王降臨 でも 復路も 自走とは 脱帽です!

    返信削除
    返信
    1. >kumaさん
      31日も日中はいい天気でしたけど、元日は荒れたので結果的に
      良かったです。
      帰りの伊勢街道はなかなか風がきつかったですが、逆走するのもいいもんです。
      パンクはかんべんして欲しいですけどね~^^

      削除

コメントを投稿