年忘れポタリング


12月ももう終わりなんだけど、やっと自転車に乗ることが出来た。
天気予報は晴れ一択。05:00に自宅を出発。

寒いけれど追い風と名古屋までのゆるやかな下り坂、久しぶりに乗るのを忘れるがごとく
調子よく南下、、してたんだけど。

やっと明るくなってきたかな・・と思って来た頃リアからの感覚がヘン。

そっとタイヤをつまんでみると。





ぷにゅぷにゅでした^^;





自販機の明かりを頼りにチューブ交換。一応トラブル織り込み済みの予定を
組んでいるものの、ほんとにトラブっちゃうと焦りますな。

気を取り直して朝の名古屋駅前を通過してこの日の目的一つ目。




ゴージャスな朝食を

到着した時間は7時ちょい前。そんなに混んでないだろうなと高をくくって入店してみると

まぁ満員御礼満席状態^^;

何とか相席をお願いして頂いて、


久々の海鮮丼@850。

マグロとイカとサーモンとタコとハマチとエビと甘エビとイクラとサバとサヨリと・・
とにかくいっぱい入ってこの値段は市場のお店ならではですなー。

当然まずいわけもなく。

美味しい朝ごはんを堪能して店を出る頃には待ち状態に。
まだ7時半くらいなんだけどねー。すごいねー。

お腹も心も満たされて集合場所の東浦町に。
無事よく時間前にたどり着いて、

今回はサイクリングクラブにコバンザメポタリングです。
初心者のかたがたくさんおみえなのでの~んびり。



総勢18名。これだけ集まると壮観です。

途中無理を聞いてもらって、行ってみたかった焼き芋屋さんへ。


焼き芋専門店 丸じゅんさん。

食べたのは「甘太くん」。だったんだけどね。

これはもうスイーツですな。18人で大きめ6本を選んでもらってシェア。
ここはポタリングに組み込むべきお店ではないかと。



久しぶりの衣浦海底トンネル。ボードウォーク、あったっけ?ってくらい久しぶり。



海底を走るのはなんとなくいい気分。


半田に戻って、駅前にある円芯でいわし定食のランチ。





いわしの刺し身、つみれ汁、天ぷら。 どれも美味しくてお得な@1500。
シアワセやぁ~。


國盛の酒の文化会館を見学して甘酒を頂き、


矢勝川のサイクリングロードを気持ちよく走ってたら、

本日2回めのパンク。またリア。

急遽初心者の方々にパンク修理ショーを開催するはめに。

なにせ今日二回目なんでサクサクと。Co2ボンベの威力に皆さん感動してたみたい。
一日2回は久しぶりだな~。高倉峠以来かな。。
あの時はひとりぼっちで寂しかったけど、今回は大勢の人たちに見守られながらだったから
気が楽だったね。トラブルも大勢の時がいいね。

気を取り直して「ごんぎつね」の新美南吉の生家を見学。




若干の向かい風の中、初心者の方々にはきつかったであろう戻り路、無事にポタリングは
終了。その後ワタシは夜の忘年会に備えて銭湯でさっぱりして、御器所の焼き鳥屋さんで忘年会に参加させて頂いて楽しい楽しい一日を過ごせた。


参加した皆さん、ありがとうございました。



にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ

コメント

  1. 一力の海鮮丼うまそうですね。
    職場が近いので以前よく通ってました。
    運がいいとランチタイムでも残ってました。
    久々に食べたくなりました。

    返信削除
    返信
    1. >kanzさん
      あ、イイトコにお勤めで^^
      日曜日に営業してないので、なかなか気合いれないと食べに行けません^^
      この日も本当、何年ぶりでしょう。もうお休みの人が多いせいか、早朝にもかかわらず一般のお客さんがとても多かったです。最近は早々に売り切れるみたいですよ。

      削除
  2. サポート&オプション案内、ありがとうございました^^
    焼き芋、旨かったです!

    今回のイベントは、スキルの差が大きく、走れる人は、もっと飛ばしたかったろうし、うちの同好会のメンバーには、後半の休憩が少なく楽しさよりきつさが多かったのではと反省しています。
    たとえば、トンネル後、うちのメンバーはきっぱり「芋ちゅう」を諦め、健脚メンバーに買ってきてもらうとかすれば良かったなあなど、今後の企画に活かしていきたいと思います。
    また来年もいろいろ考えたいと思いますので、サポート&提案、助言頂ければ幸いです。

    返信削除
    返信
    1. >hideさん
      オプションで3回も迷ってしまい申し訳ないです^^
      わがままを聞いてもらえたおかげで焼き芋を食べることが出来ました。

      今回は人数が多かったので、どうしても時間がかかってしまいますよね。
      スキルの違いは端から織り込み済みの方々が来ているものと思っているので
      そこは気にしなくても良いのではないかなと思いますよ。
      一番スキルの低い人に合わせるのがマスツーリングの基本だと思ってます。
      今回は目指せ知多イチプランなので、今後の展開を見るのに良かったのではないでしょうか?手伝えることがあれば喜んで手伝わさせていただきます。

      削除
  3. 焼き芋専門店の「丸じゅん」! (゚∀゚ )
    ラジオで聞いてから行ってみたいなあと思ってました。
    めちゃんこ種類があるんですよね!
    それぞれの芋の特徴に合わせて焼くのだとか・・・ ゴクリ

    うらやましい寄り道です ( ´∀`)

    返信削除
    返信
    1. >the_32oさん
      有名みたいですね~。
      ホントは一番安い芋をシェアしようと思っていたんですが焼けてるのがなくてこれにしたんですがまぁホント甘くて。自然の甘さでこりゃ一本くらいへっちゃらで入りそうです。
      また行ってみたいです。

      削除
  4. 早朝からサイクリング、〆の忘年会まで お疲れさまでした

    焼き芋、美味しかったですね!
    あれを目当てに走っても良いですね!

    まあ田来年もよろしくお願いします

    返信削除
    返信
    1. >kumaさん
      年末にご一緒できて良かったです。腰の方もだいぶ良くなってるみたいで安心しました。
      丸じゅんは予想以上の美味しさですね。予約して目指すのもいいかもしれませんね。
      今年もお世話になりました。ありがとうございました^^
      こちらこそ来年もよろしくお願いします。

      削除
  5. 寒い朝でしたね、自販機の明かりでパンク修理されている姿が目に浮かびます。
    続くときは続くものですね。
    それにしても焼き芋には感動ものでした!
    あんなに種類があるとは専門店はすごいですね。
    今年もいろいろお世話になりました、来年も良い年でありますように!

    返信削除
    返信
    1. >kumoさん
      いやいや、久しぶりだったんで一回目はどうやっていいのかわからなかったくらいでして^^
      いつも見て回る側だったんで、久々に食らって・・やっぱり凹みますねw
      2回めはさすがにビギナーの方々に感動を覚えてもらえるくらいスムーズに出来てよかったかなと・・・いややっぱり楽しくないです。

      焼き芋、ヨカッタです。こんどはもう少し多めに頂きたいですね。
      こちらこそ本当に今年もお世話になりました。また来年もよろしくお願い致します。

      削除

コメントを投稿