セコイアBB交換

一度乗れるようにした2004セコイア。

ちょこちょこと散歩に使っていたんだけど、ペダリングするとカッコンカッコンと抵抗が。

BBなのかなぁと思いつつ乗っていたんだけど、やっぱ気になります。

ので、

ちょっと交換してみようかと、ばらしてみました。


BB-UN73と記してあります。

で、ネットで見たけど同じものはもう無さそう^^;

サイズが同じBB-UN55をあさひでぽちっと。

今どきスクエアテーパーなんて、もうスポーツバイクでは無いのかしらんね。
クランク換えるほど裕福でもないですしねー。


思い出いっぱいのクランク。スギノ製なんですよコレ。


もうオリジナルで残ってるのはクランクとフレーム、フォークだけ。
傷だらけで思い出が沢山残ってるので手放せません。

BB着くまでにちょっと磨こうかね。。

コメント

  1. 自分でBB交換できるなんてすごいですね。
    私は頑張ってもスプルケの交換で、あとはパンク修理とバーテープ交換くらしかできないです^^;

    返信削除
    返信
    1. >hideさん
      いえいえ、工具があれば簡単ですよ^^
      なので今主流のタイプの工具を持っていないので、ORBEAのBBは外せません(笑)

      パンク修理はもうスーパープロフェッショナルですね。お互いに(笑)

      削除
  2. ワタクシもスクェアの工具は持っているのですがホローテックは持っていません。メインマシンのコンポは5700なので欲しいところなんですが・・・
    セコイヤ、大事にしてあげて下さい。

    返信削除
    返信
    1. >kanbeyaさん
      そうなんです。セコイアはいじって楽しみました。ホローテックの工具も欲しいなぁとは思ってるんですがなかなか(^^ゞ

      泥除け付けて、フカフカサドルにしようともくろんでます(^ ^)

      削除
  3. セコイア復活ですね!
    僕の ルイガノも まだまだ現役 毎日 通勤に頑張ってくれてますよ!

    返信削除

コメントを投稿