豊川B-1グランプリ と カフェギャラリー栄知村

当初はクーポン券制度ということが分かり、前売りを買って自転車で行くことは
リスクが伴っていかんなぁと、自分の中ではボツ企画になっていたのだが、
お久しぶりのお二人に「行くんでしょ?」と誘われてホイホイと(笑)

前売りは豊川に近い風さんに準備して頂いた。

で、当初は10日の日曜日に行く予定をしていたんだけど、
まぁ見事なまでに雨予報でしてw

急遽休みがとれ、皆さんもたまたま休みということで9日に。

始発のJRに乗るべく、いそいそと準備して川を渡って愛知県へ。


早かったみたいですね^^;

とにかくのんびりと輪行準備(といってもダホンなので折りたたんで袋かぶせるだけ。)
して、05:25、豊橋行きの列車に。
土曜始発は思ったよりも混んでて、今からレジャーに行く人達で賑わってた。
名古屋駅で皆さん乗り換えて空いたところで座席に座ってウトウト。
ふと気がつくとひと駅手前の岡崎西駅。あぶなー。

準備して岡崎駅西口に到着。程なく風さんが風のように参上して、一路道の駅 藤川まで。
すっかり小寒くなってきてる。アンダーアーマー冬インナーとあさひのアウターでちょうどいい感じ。

とはいえ漕いでると暑くなってくるんですけどね。この時期はホント難しい。

無事に道の駅藤川に到着して、


お久しぶりのご挨拶。

旧東海道をのんびりポタって姫街道から会場へ。

お目当ての青森せんべい汁に並ぼうとしたんだけど、


人 人 人。 人のうねり。

まだ開始1時間前です。皆さんいったい何時から並んでるんでしょうか?

せんべい汁のブースは並ぶ場所が無くなって、並ぶのに制限がかかってる。
仕方がないので諦めて、新潟の南魚沼きりざい丼を目指す。




待つこと40分。



ありつけましたよ。。
漬物と納豆を混ぜたものが乗ってる丼ですねお米はもちろん魚沼コシヒカリ!
と力説してましたが、ごはんに詳しくないので偽装されててもわかりません。
でも美味しかったですよ^^


ぺろっと食べて続いては

 再び並ぶこと40分。



加古川かつめし。カツは牛です。ゴージャス!
デミグラスソースがなんとも言えない深いお味です。んまいんまい。

まだまだお腹は満たされませんよ~。

もういっちょう!



十和田のバラ焼き。

牛肉と玉ねぎの絶妙なコラボレーション!このメンツで煮ると牛丼の具なのですが(笑)
炒めてます。



県立十和田西高校の人たちが一心不乱に作ってます。
女子高生もかわいかったな~w
元気もよくって印象が良かったです。


こんなん、ビールなしではちょっと語れませんが、ビールは飲んでません^^

ちょっと満たされたので、豊川いなり大駐車場会場から歩いて近くの稲荷公園会場に
移動するも、もう人がごった返してて並ぶどころか近づくことすら難しい状況。

すっぱり諦めて。




豊川稲荷を参拝。初めてきたけど大きいところですねー。ちょっと感動。

クーポン余っちゃうよ~。どうしましょ。


参道はB-1にあぶれた人たちで大賑わい。

目の前のお店でクーポンが使えるとのことで、いなりずしを頂いて。


風さんいわく、味噌カツいなりが美味しいとのこと。次回は(いつになるかわからないけどw)
チャレンジしてみよう。

で、自転車で少し離れてる野球場会場、陸上競技場会場に向かう。

が、

ここは会場に入るのに行列が。


ムリムリ(´・ω・`)

お隣の自由広場会場には鳥モツがあるので行ってみる。

行列の後ろに並んでみると、今しがた行列制限になって今から2時間半以上待ちで
待っていただいても今日は提供できるか怪しいとのこと。





この時点で私達のB-1グランプリは終わりました(笑)




クーポン余っちゃったよ。まんまと豊川市の作戦にハマっちゃったよ。

使えるところの店と電話番号のリストはパンフに挟んであったんだけど、
住所がわかんない。近所のイオンに行ってみるも、ここもあぶれた人たちが
ごった返してる。

うわムリムリ(´・ω・`)

真剣に調べてみると、帰り道に使える喫茶店を見つける。
ここでのんびりしましょうと、会場を離れる。



国府駅からちょっと旧街道方向に入った「栄知村(えじそん)」

店内はスリッパに履き替えて入る、とてもくつろげる空間でした。



暖炉があっての~んびりできます。



丁寧に淹れられたコーヒーと、ナッツモンブランを頂きました。





人疲れした我々3人にはホント癒される空間で良かったです。

ここで自転車カップルにお会いした。
名古屋から自走で、今からB-1に行くという。
現状をお話して、少しがっかりされてみえたのだが、人混みを見物してきますと
かっこ良く出発された。いやぁ、仲良くサイクリングなんて、混んでてもなんでも
楽しいだろうなぁ・・・(遠い目)

無事に帰られたでしょうかねぇ。。


奥にはギャラリーがあって、この日は花の絵がステキに飾られてました。
いいところです。この日1番のヒットかもしれません^^;

クーポンが余ったお陰でこういういい店に出会えました。





あ、これって豊川市の思うツボですかね(^^


兎にも角にも満足満足。のんびりと旧東海道で藤川駅まで。
ここでシモさんとお別れ。

ん~。ちょっと走り足りないなー。B-1も消化不良だし。
いっちょ自走で帰ります。風もないし。

距離は・・・まぁ5,60kmくらいじゃないかなーとテキトーに。
お二人も「まぁ5,60kmくらいなら大したこと無いよねー」なんて
自転車脳な会話。

矢作川まで風さんに先導して頂いて、旧東海道からR1で黙々と。
藤田屋の大あんまきでちょと休憩。。とおもったんだけど
なんかめんどくさそうな旧車會な人たちがたむろしてたんで小心者のワタシは思わずスルー。

夜の帳も下りて黙々と。

渋滞のR1をサクサクと帰るのもまた楽し   かったのも体力があればこそ。

庄内川を越えてホッとしたのか、一気にパワーダウン。
一宮市を通過した頃にはへろへろ。
残り3kmあたりで久しぶりに足が攣りそうになりながら20:00、無事に帰宅。


帰って距離を測ってみたら、藤川宿から家まで74kmもありましたよ。
折りたたみダホンで100kmオーバーは辛いっす。



次の日曜日は雨確定。
当初予想していた来場者数は2日間で42万人だそう。

だけど、

この土曜日だけで32万人来場したとか。

皆、日曜は雨なので繰り上げて土曜日に集中しちゃったんだろうね。



土曜日行かれた皆さん、お疲れ様でした。 



コメント

  1. こんばんは
    テレビでもB-1グランプリのニュースを放送していますよ。きっと大勢の人でごったがえしていたんのでしょうね。
    豊川稲荷とこのかわいい喫茶店のルートくださいな。
    行ってみたいな~

    返信削除
    返信
    1. >mayumiさん

      どもです^^
      今日の雨でも25万人の人が訪れたようですねー。
      B-1GP、恐るべしです^^;

      私達が食べることの出来た十和田バラ焼きが見事シルバーに輝いたのも良かった良かった^^

      栄知村、住所はこの記事の巻末の場所ってところをクリックして頂けるとグーグルマップが起動して場所が確認できますよ。
      しかし、日曜と月曜はお休みなんですよねー。
      行くなら土曜日?

      削除
  2. B-1グランプリ 凄い人ですね!
    かみさんと行こうかと思っていたんですが
    行かなくて正解だったみたいですね~~~
    栄知村 なかなか 良さげですね

    返信削除
    返信
    1. >kumaさん
      いやぁ、凄かったです。
      小さな子供を連れた家族も沢山いたんですが、子供にとっては拷問だったでしょうね。カオスでした。行かなくて正解だと思います(^ ^)

      削除

コメントを投稿