そうだ、京都行こう。(ダホン持って)

7日土曜日。

ダホン持って京都へ。

まずは京都の案内人、あんりさんと市役所前で合流して

岡崎神社へ。 うさぎのおみくじが欲しかったんだけどまだ社務所が開いてなくて
残念。

ぷらぷらと哲学の道を。

猫ちゃんたくさんで癒やされて

本日のメイン、東山慈照寺(銀閣寺)。
観光客(ワタシもなのだがw)が少ないうちに、静かなうちに見てみたかった。
参道もまだまだ人が少なくてギリギリセーフな感じ。

入ってすぐ椿垣。ギリギリ間に合ったか。すでに感動のため息。

どこで振り返っても景色が少しずつ変わっていちいち計算されてるような。
凄いとしかいいようのない。来てよかった。
ゆっくりゆっくり眺めて、出る頃にはもう日本じゃなくなってたw
自転車のフットワークの良さを改めて認識。

さぁ、補給補給っと。

まずは茶寮宝泉でお庭を眺めながらお茶と

まっくらですがわらび餅です。をいただいて、

はせがわさんで

ハンバーグとエビフライを。

お腹が満たされたら次は目の保養へ。

京都に来たらぜひ訪れたかったアイズバイシクルさん。現代のランドナーを主に作ってる
素敵なお店。その中のビギナー向けのランドナー、TypeERをなんと試乗させて
頂いちゃった。 650Bのタイヤのバイクを乗ったんだけど雲の上に乗ってるような
気持ちよさ。いつかこんなのにキャンプ用品積んで走りたいなぁ。
感謝感謝。

このお店の近くの仁和寺にも行きたかったんだけど、「とてもすごい観光客だよ今日は」
とあんりさんに指摘されて、今回はパス。

神泉苑で願い事を。

一保堂でお茶。

濃茶を。んまかったな~。

その後あんりさんがお世話になってる自転車店へ。
ここのオーナーさんがモールトン大好きとのことで、なんと74年製のお城に乗せてくれると。

感動しすぎて写真撮るの忘れちゃいましたが、今のスタイルとはちょっと違う形。
パイプの径が少し細いのだそうで、素人のわたしにはもったいない、
貴重な体験をさせて頂きました。Fridge Bicycle(フリッヂバイシクル)さん、ありがとうございました。

今回はうまいこと回れば、自転車でかなり楽しい京都旅が出来る事が分かった。
一泊とかだと朝早く周ることが出来ていいだろうなー。
朝動いてる時はまだまだ走りやすかった道が、駅へ向かう帰り道、ほんとうにこれ同じ道なの?ってくらい混んでる。さすが巨大観光地京都^^;

オッサン一人では絶対入れない(小心者故)和菓子屋さんにも入れて、案内してくれた
あんりさんに今回も感謝です。

帰りは在来線で・・と思ったんだけど往きの快適さにすっかりヤラれて帰りも新幹線で。
京都からこだまで40分かからずに岐阜羽島に着いちゃうのは楽ちんすぎます^^

また行きたいなー。

1. 長谷川さん空いてましたね。いつも長蛇の列ですよ。
    朝早くが良いですね。
    谷汲さんから北山方面もお勧めですよ。

返信
    1. いまさん、はせがわ、開店5分前入店です。少し待つ気持ちでいたら
      もう扉が空いてて「どうぞ~」でした。
      5分後には満席となりお店を出ると長蛇の列でしたよ。予想以上の人気に
      びっくりですが、どの世代にも受け入れられる味ですよね。納得です。

そうですね~。次はそちらの方へ。中央はホント、人すごいね。

削除
  2. 京都、いいですね〜!ミニベロだと、さらに小回りがきいて、、、!ひみよしさんなら、自走、京都ぽたも有りですね。

返信
    1. 時田さん、自走で行けるんですが周る時間が(笑)
      やっぱり輪行してのんびり小径で周るのが良さそうな気がします。
      ロードだと盗難とかの心配もありますしね。

あ、泊まりで行けばいいですねw 日帰りのことしか考えてなかったです^^;

削除
  3. むむむっ!
    ひみさんらしい落ちがない・・・

1. hideさん

ホントだ。。すげぇ普通やん(笑)
      どうも最近そっちの方に縁がなくなってきちゃったですねー。
      齢なのか、置きに行ってるからねぇ。。攻めなきゃですねw

削除
  4. 京都〜羽島が40分以内と考えると、こだま輪行は手軽に良いとこまで行けて楽しくライドできますね(^^)
    フルビワイチとかヤバそうな山に行く時にエマージェンシー的にしか携行しない輪行袋、たまには本来の使い方をしなきゃアカンです(笑)

返信
    1. アディさん、やっぱり新幹線って快適です(笑)

ワタシも自転車始めたころは、輪行ってめんどくさいし、目的地まで走ってなんぼやん!とか思ってたんですが何より行動範囲が広がるし楽ちん安全。止められなくなります。
      自転車の使い方も色々 ってとこですかね(´▽`)

削除
  5. 新幹線輪行に落ち着いた東山の散策、美味しそうなスイーツ
    まったりとしたポタどすなぁ。

ストイックなロングライドからお洒落なポタまで、広角打法がすごい!

返信
    1. kanbeyaさん、銀閣寺、大人になって初めて、良さが分かる所ですね(^^)渋くて素敵でした。 和菓子と抹茶ばかりなのも年のせいですね(笑)

削除
  6. (´(エ)`)ノ kuma2018年4月23日 13:53

京都 良いですね!
    自転車にぴったりの街
    銀閣寺 渋いですね 金閣寺より落ち着いて良いですよね

帰り 新幹線は正解だと思います
    在来線に 2回ほど乗りましたが 草津辺りまではすごい混雑です
    とても 輪行できる雰囲気じゃないですよ

返信
    1. kumaさん、本当に銀閣寺は感動しました。落ち着いてて庭の手入れが素晴らしい。
      また紅葉の頃に見てみたいです。
      そうですね・・18きっぷの時を思い出しました。あの辺りまではとても混んでるイメージです。新幹線が早くてらくちんなので、ちょっと戻れないですw