琵琶湖のしっぽから~茶丈藤村と最後にカツ

24日土曜日。

今回は気合を入れて。天気もいいのでガッツリ走ろうと思っていた。
前日仕事が早めに終わったので6時間弱眠ることが出来たのもあり
体調は良い感じ。

0:15、出発。


朝は気温が低くなる、でも日中はそこそこ上がるということで最初はウィンドブレーク
を着ての冬装束。春物レーパンとジャケットを背中に背負い込んでまずは南下。
背割堤に到着。


冬の夜の背割堤は大好き。星はキレイに見えるし名古屋のビル群と電線塔の赤いライトが
瞬いてとても幻想的。気持ちよく南下、立田大橋から揖斐川も渡り揖斐川右岸をR1まで。
鈴鹿川までR1を走り、右岸を亀山方面に。

なるべくR1を避けようと県道144を走ったら地味にアップダウンで削られて、
関宿のコンビニに着いたのが4:40。ほぼ計算通りののんびりペース。
20分ほど休憩してR25へ。5時にはも空が白んできて周りが見えるようになり幾分気が楽に。


加太越えをしたあたりで空はしっかり明るくなった。5:46。
予想していたが止まるとなかなか寒いw
ウィンドブレークで大正解。


下ってすぐの池は今回もこんな。前回奈良行った時もこんなだったなー。

しばらく大和街道を走って、県道50号へ。




忍者の里を走ります。この道路は初めてなので楽しく走る。


やたらキレイな道なのに交通量少ないなーと思っていたら


こんなんなりました。納得。自転車的にはウェルカムですねー。ヘコヘコと上って
伊賀から甲賀へ入って信楽町に。


たぬきだらけですなーホントにw
しかし寒い。道路の温度計は0℃とかだし。この辺りは冷えるんだねー。

キレイなR422を下って琵琶湖のしっぽの瀬田川に。

今回の目標の一つ、茶丈藤村へ08:17到着。


開店時間は9時から。思いの外早く到着。

ここで京都のSNSつながりのあんりさんと待ち合わせ。ってもう到着してたw
かなり日も出てきてひなたぼっこしながら開店を待って


バイクラックに停めさせて頂きます。店に立てかけてあるのは店長さんの自作ロード。
ロードを自作される方ですからね~。すごいですよね。



抹茶とこのお店の「たばしる」を頂き、


長距離走ってここに来るとご褒美にいただける、今回は桜餅を美味しく頂いて談笑しつつ
時間を合わせて、

今回のメインイベント、あんりさんイチオシの「肉食堂 最後にカツ」へ。

カツ、といいながらトンテキのお店です。


カウンター8席ほどの小さなお店ですが前々から来たかったんですよね~。


「名物の肉カレー」も「伝説のトンテキ」も食べたいよな~と思って店の中の券売機を
見てたら「カレーのルー」200円ってのが。


これだわ!


トンテキは400gのキングサイズを。あんりさんももちろんキングサイズを。
一人で自転車で京都から東京へ行ったり、さらっとビワイチしちゃうくらいの鉄人ですからキングサイズは当たり前ですねー。



もうこの画像を添付するだけでよだれが出てきます。柔らかく仕上げられたトンテキ。
味がまたにんにくが出しゃばらずにとてもいいバランスでたまりません。

お腹いっぱいになって


しばらく琵琶湖を眺めて腹ごなし。ここでこの日も仕事のあんりさんとお別れ。
忙しいなかお付き合いいただき感謝です。


さぁあと120km、がんばるぞい。

近江大橋まで琵琶湖を見ながら



ここでもうこのウエアのままでは暑くてたまらないだろうなと思いトイレでお着替え。
近江大橋を渡ると 微妙に向かい風になってきたよ。


大橋を眺め、


青空と菜の花のコントラストに見とれ


シャーレ水ヶ浜のテラス席は大繁盛。


ここの景色が海の入り江の港みたいで好きなんですよね~。
彦根のコンビニで大休憩してアイスとかアミノ系ジェルとか補給して


ぷらぷらと琵琶湖を堪能して米原で離脱。
なんてさらっと書いたですけどね。 琵琶湖と北風で意外と気温が上がらず、
トイレばっかり行ってましたw 



R21の進行方向左側にある中山道だけ使って


まだ空が青いうちに長良川を越えることが出来た。








なんか脚が「勘弁してくだせぇ」って言ってるw


コメント

  1. さらっと密会してますな〜(笑)
    トンテキ美味しそうです。
    ご馳走があれば夜中だろうが走れますよねw
    お疲れ様でした!

    返信削除
    返信
    1. SEIさん、ホントそうです。うまいもんなきゃ走れませんもん(笑)
      密会は初めてでしたが楽しかったです^^ トンテキはあんりさんオススメでしたからね。
      行くって言ったら忙しいのに来てくれて感動しました。

      削除
  2. すごいですね~
    さらっと270k
    今回は補給バランス良かったのでは?

    お二人共剛脚グルメですね。
    時間の観念と距離の感覚が違いますね。

    返信削除
    返信
    1. いまさん、いまさんと一緒に茶丈藤村で撮ってもらった画像は大切にHDの中に。
      あの時、お別れしてからぷつっと糸が切れて関ヶ原の峠の辛かった事を思い出しながら
      米原から走ってました。時間の観念が狂ってるのでだれも誘えないのが辛いです(笑)

      削除
  3. なかなか走りましたね!俺の、シリーズ、色々気になりますねw
    そろそろ、京都行かなきゃって思ってますw

    返信削除
    返信
    1. Kazさん、これは旨かったですよ!次は味噌でしょうかねー。でも
      カレールーオプションで同じの注文しちゃいそうです。
      雪の心配もなくなって得意の西方面開幕です^^
      また都合が合えば一緒に行きたいですね~。

      あんりさんから衝撃のコメントが。
      「新福菜館って、地元人は行かないよ もっぱら隣の第一旭」

      昨日一番ショックな言葉でした。リトライせなw

      削除
  4. えーっと、オートバイじゃなく自転なんですよね?
    いやはやびっくり!
    私ゃ~近所の「楽市楽座」でとんかつ食べました、それも車で行ってw
    もちろん最後にカツのはひみさんですよ。

    返信削除
    返信
    1. hideさん、いやまだ本調子じゃないです。今日も脚がピクピクしてます。
      仕事に差し障りがw
      トンテキ、美味しかったですよ~。

      削除
  5. まさかこんなコース走っていたとは!
    さすがですね!(^^)
    トンテキ、私も目指して走りたいと思います〜

    返信削除
    返信
    1. ミズさん、いやいや、ランドヌールな方にそんな事言われちゃうと照れちゃいます。
      皆さんの足元にも及びませんから。
      ただ琵琶湖往復だとつまんないですし、鈴鹿スカイラインも考えたんですけど暗闇走るのはちょっとなーと^^ で、こんなコースになりましたがなかなかいい感じだと思います。

      削除
  6. 行こうと思って、なかなかここのトンテキ屋さん行けないんですよね(¯―¯٥)

    夜中の背割りとか…おっかない気がして(´-﹏-`;)

    無事帰宅でなにより。
    お疲れ様でした٩(●˙▽˙●)۶

    返信削除
    返信
    1. takさん、背割おっかないって人多いですけど、この時期は大丈夫ですよ。獣の類い一切出ません。ワタシ何度も通ってますが一度もあったことないです。遭遇するのは夜釣りの車2台くらいなもんです。虫もいませんしねー。次はご一緒しましょ^^
      トンテキ旨かったです。量もバッチリ。

      削除
  7. 新福菜館と第一旭ははしごするために近くにあると思うんです(笑)

    返信削除
    返信
    1. SEIさん、うーん。それはSEIさんだから出来る芸当なんじゃw
      第一旭って、実は子供の頃育ったところにあってよく食べたんですよね。
      味が違うのかも知れませんが、そういう事もあって新福菜館にしたんですよねー。

      能書きはいいからリトライせな ですね^^

      削除
  8. 昨日チラッとお見かけしましたが、まさかその前日にこんな凄いライドをしてみえたとは(*_*)
    同行者の方もパワフルな方ですね!
    これ、自走フルビワイチよりもキツそうですよ(^_^;)
    茶丈藤村さんや肉食堂 最後にカツさんは共に行きたいお店なので、今年は絶対に味わってみます…肉食堂 最後にカツはステーキが乗ったカレーも評判ですね(^^)

    返信削除
    返信
    1. アディさん、いえいえ、その分時間使ってます。アディさんのように速くはいけませんから^^

      今回は駅前の「2」ではなく本店の方へ行ってきました。
      本店の方はトンテキとカレーしかないので、次は2へ行ってステーキにチャレンジしなきゃとい思っています。
      茶丈藤村は和菓子が美味しくて落ち着けて店長さんも店員さんも自転車乗りで最高ですね。

      削除
  9. リハビリライドから本領発揮ライドですね!もう本当に恐れ入る走りです・・・
    ゴーカイなトンテキや美味しそうな桜餅も魅力的ですが、距離に驚いてしまって。
    そりゃー脚も勘弁してくだせぇと言いますでしょうね(笑)

    返信削除
    返信
    1. クロwasanさん、ワタシもにんじんぶら下がらないと走れないんです(笑)
      復調まではもうちょっとでしょうかね・・まだ今日も「勘弁してくだせぇ」って言ってますからww

      トンテキお勧めです。絶対美味しいです。ぜひぜひ。

      削除
  10. アハハ、距離計だけじゃなくて時計も壊れてるみたいですねぇ。
    深夜の背割、ライトの届く範囲の視界だけ・・・白い着物の女性が立ってたりして、と思うだけでビビッてしまい、とてもチャレンジする勇気はありませんデス。
    スイーツには誘われますが明るいうちに、距離も半分以下で、できれば坂道パスで考えてみようと思います。

    返信削除
    返信
    1. kanbeyaさん、白い着物の女性ですか~。ワタシは2灯で一つはBOLT800なので
      多分大丈夫です(笑)
      背割ではないですが鈴鹿川沿いを走ってる時に狐が二頭逃げていきました。
      キツネくらいならあまりビビりませんね^^

      大津ですから、往きを輪行、帰りを輪行、両方輪行とバリエーションは豊富ですよw
      石山寺は紅葉が有名ですよね。その頃にでも^^

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

思いつきで走るから、ランチ難民になるの巻 

くるっと美濃~目指せ! はちや豚