くるっと美濃~目指せ! はちや豚

3月17日。

本来なら楽しい讃岐うどん&高知の鰹ツアー、だったんだけど所用でキャンセル。
前日遅くに帰宅。
朝、起きることが出来たら以前から温めてたルートに走りに行こうと。

04:00 起きることが出来た。

05:00に出発すれば楽勝だろうとゆるゆると準備してたら
ウィンドブレーカーのファスナーが錆びついてて動かない。
そばにあったチェーンオイルを垂らして格闘したりしてたら05:30も過ぎて
6時前。 相変わらず準備が出来ないやつです。まぁ、目標到着にはなんとかなるかな。

と、ゆるゆる出発。

長良川堤防に上ったところで日の出。

伊吹山も日に染まってキレイだった。

桜まつり準備中の墨俣を通過して、本巣市方面へ。
天気予報通り、やはりそれほど気温が上がらないみたい。
だけど、ウィンドブレークは暑すぎるんだよね。自転車乗りには微妙な気温。
ジャージだけじゃきっと寒いだろうしね。

名鉄の旧黒野駅レールパークでちょっと休憩して、

野村坂。

ここには、

腕のない聖徳太子像があったんだけど、

跡形もなく消えてました(´・ω・`)
もう少し上って

無事に峠に。ここから谷汲の方へ。やっぱ寒いや。ウィンドブレーカー直して正解w

華厳寺前をスルーして、名鉄旧谷汲駅で休憩。
ここから

林道宮谷-金坂線。(大茂山)
今回のサイクリング中一番の強敵ですねw
久しぶりです。

先週、二之瀬行ったんですけどね。

絶対、こっちのがキツイわ。
アウターとか無理です私には。とっととインナーに。

でも路面キレイ。ガレ石がところどころ転がってるけど。
猿も発見。

まずまずの景色です。

ここから県道79号に出て、今回の目玉の一つ、東海自然歩道へ。

静かな道です。ロードバイクで全く問題ない路面。で、誰もいない。意外と上ってるんで
ゆるゆると。

多分ココがピークなのかな。

ここでちょっと休憩してたら20m先で鹿が5頭、わさわさっと道を横断していった。
とっさのことで撮影できず。残念。

無事に県道へ接続、山県市へ。
ここで行ってみたかった、はじかみ林道へ。

林道椿野~はじかみ線。

おおが城山公園の看板をロスト。どこにあったんだろうなぁ・・
ま。いいかw

ブログで知り合ったアディさんが、「アウターでサクッと」って仰ってたんですけどね。

ヾノ・д・`)ムリムリ。

やはりラベルが違います。インナーでぬらぬらと行かせて頂きました。
まぁ、ここも路面のいいこと。しかも頂上には綺麗なトイレもあるし。
めちゃくちゃ静かだし。
二之瀬とは大違い。

洞戸方面へ。

道の駅 ラステンほらどでちと休憩しようと思っていたんだけど、そこまでちょっと
上り坂。なんか体がおねがいちょっと休憩させて!って言ったので上り坂の前でアミノバイタルとこの「すっきりしたトマト」を飲んでまったり。
陽だまりで腰をおろせる段差もあってのんびりと。

いやぁしかし、いい天気だわ。

雲ひとつ無い天気がずっと続いてる。

板取川~長良川沿いに気持ちよく下って美濃市へ。このあたりからやっと自転車乗りとすれ違う&追い抜かれる&止まってる。道の駅で小休止してうだつの町並みを
パスして県道80号線へ。
ここも頂上付近は細くなってるんで大きな車は通れない。

景色は全然アレだけど、見坂峠をクリアして美濃加茂市へ向かう。

津保川でちょっと一服。

♪そらにぃ~あこがれてぇぇ~♪

トンネルを超えたら一気に街の雰囲気に。
人も車も増えて信号機もたくさん。R248とかすごく車多かった。

今回の最大の目標に12:40、到着。

とんかつ 寿々女(すずめ)さん。

美濃加茂産の「はちや豚」のトンカツが美味しいと評判でぜひ食べてみたいと。
ここまで走って来ることが出来たのはココのおかげです。やっぱ人間目標があると
頑張れますね(笑)

脂身多めの肉だけれど、この脂身が甘くてねー。
塩かわさびで。とても美味しゅうございました。お昼に間に合って良かった^^

さぁ、目標も達成したので、と同時に脚が売り切れたので、

ロマンティック街道でまったり。

この辺りも桜が咲くときれいかも。

で、完全に惰性で迫間不動へ。
各務原市へで出て、シメは

シュークリーム。

16時過ぎに無事帰宅。

何とか150kmに。最後はヘタれてフニャフニャ。全然上れないし。
でもまぁ、現状ではこれが精一杯。

Relive 'くるっと美濃'

1. 楽しそうなコースですね。でもお山がいっぱいで私には付いて行けなさそう。トンカツのお店だけでも行ってみたいです。

返信
    1. kanzさん、いやいや、何をおっしゃいますやら^^
      ブログ拝見しましたよ~。私にはとてもとても^^;

寿々女さん、ホント美味しいトンカツでした。やってるご夫婦も
      とても気さくで楽しいところです。ぜひぜひ。

削除
  2. この距離と獲得標高はリハビリを通り越して、すっかり復調されているようにお見受けしました(^^)
    大茂山は最初から勾配キツくてやられますよね〜!
    はじかみ林道くらいの距離と斜度が良い塩梅ですし、あそこの路面の良さと閑散さは平日なんかだとさらに天国です(^^)
    ちなみに私のアウターでサクッと…は決して速さには結びついていないので(^_^;)
    とんかつ寿々女さんにはまた訪問したいと思っていますが、こういうルートで行けば上手く腹を空かせて行けそうなので参考になりました

返信
    1. アディさん、いやいや、もうヘトヘトです。まだまだですね~。
      齢を取って痛烈に「回復力の遅さ」を実感してます。
      大茂山はやっぱりキツイです。あの直線の上りでまず精神的にヤラれますね^^;
      ほんと、はじかみが程々でいいかなと思います。
      もちろんアウターでは無理ですけどねw
      休みが合えば一緒に(待っててもらいっぱなしになりますが)行きたいですね寿々女サイクリング^^

削除
  3. ピンク色の豚カツは絶対美味いと言うのが私の定説です(笑)
    鹿児島が注目されがちですが、いたるところに美味しい豚カツありますよね。
    天気もよくて登りまくってシーズン到来ですね(^-^)

返信
    1. SEIさん、そうですね。最近は色んな所で美味しいものを作る事してますよね。
      そういうものには多少高くても払って味わいたいと思っています。

ひさしぶりにこんなに上りました。月曜日、脚がストライキを起こして仕事になりません
      (´・ω・`)

削除
  4. 近場の坂を総ナメですね~!流石です、キャリアが違いますね。乳酸が溜まりまくりで、私にはまだ無理ですね~

返信
    1. 時田さん、コメントありがとうございます^^
      いやいや、これも時田さんから教えていただいた「はちや豚」を食べたいが為に
      作ったコースですから(笑)
      なんせ速度が速度ですからね。のんびりインナーです^^ 時田さんなら楽勝です。今度ご一緒しませんか?

削除
    2. 160km、獲得2000mは、大変かも。まずは、海津大崎桜ぐらいからですね!

削除
    3. 時田さん、とても楽しみにしています^^ よろしくです。

削除
  5. 凄い!いくつ峠を上ったのですか。美濃加茂で終わりかと思いきや迫間も上ってるし・・・
    記事を読んだだけで疲れてきました。
    爽やか信州、スペシャルルートを考えないと

返信
    1. kanbeyaさん、ゆるゆるですから何とかなりました。独り静かな道でいろんな事
      考えながらペダル漕いでちょっとスッキリしましたよ。先行きはキビシイですが

いいぇいいぇ、いつもどおりの楽しめるやつで頼んますm(__)m