奥琵琶湖 海津大崎と奥琵琶湖PWの桜

16日日曜日。
昨日とは打って変わっていい天気になるよ!との予報でいてもたってもいられず、
今年の桜はちょっと遅れてるようで、奥琵琶湖の海津大崎の桜がちょうど見頃とのこと。

行かねば。

6時に自宅を出発。

昨日走ったので、きっと体力は持たないはず。
なのでつまらないけれど最短距離で奥琵琶湖に行くルートを。
帰り道はどうしようか・・体力次第で。

ということでR21~R365を淡々と。
伊吹山に近づくにつれてやたら雲行きが怪しかったけれど降られず通過。
滋賀県に入っても天気は曇りのまま。

青空の桜が観たくて走ってるんですけどね~。


まずは高月川の桜並木を。

前回来た時は前日の雨でかなり落ちてたんだけど、


今年も昨日の雨でかなり落ちちゃったみたい。
でも一面桜の花びら絨毯。
これはこれでいい景色。

木ノ本にたどり着いたのは09:00頃。
どんぴしゃです。

お約束の


すでにお客さんでごった返してた。なんでも早くから店を開けてたとかで、
全然どんぴしゃじゃなくなってしまったけれど無事にサラダパンとサンドウィッチを
手に入れて、お店のベンチで食べて見えたローディさんと挨拶して賤ヶ岳隧道を越えて


前回満開でとても綺麗だった桜、今年もまだ残っててくれた。
ここからの琵琶湖の画像はまぁ、とても有名な画なのでいいや(笑)

マキノセコイアをどうしようか悩んだけど、まだ緑にもなっていないだろうと
勝手に判断&奥琵琶湖トンネル通りたくないってことで(;´∀`)

海津大崎往復ということで。いいの桜見に来たんだから。




途中、やっと太陽が出てきてくれた。やっぱり陽の光は偉大だね。桜もよりきれいに見える。
満開でちらちら花びらが舞う状況の中を走る至福の時間。
今年は車が意外と少なかったな。そのかわりモーターバイクが増えた気がする。
そして自転車も明らかに増えてる^^

一路奥琵琶湖PWへ。途中の道も


こんな感じでひたすらの桜並木。


残念ながら今年はかぐや餅は行列で断念。この列だと軽く1時間は待たされる^^;


ここでサラダパンとサンドウィッチで休憩。暖かくなって景色も最高。途中の上りも満開の桜で癒やされつつ上ることが出来た。


琵琶湖の先っぽ。ここの景色もお気に入り。

奥琵琶湖PWを下りたときの時間は12:08。明日も早いし、来た道帰りで。
追い風に乗って垂井まで一気に走って、


ゲンキーで補給。飲みやすいねこれ。

追い風のお陰で16時前に自宅着。充実の週末。

今回のルート




まったくひねりの無いおっそろしくつまらんルートだ(笑)

たまにはいいかw




久しぶりに琵琶湖を走ったら道にこんなマークが。ルート案内されてて
迷わないね。嬉しいねぇこういうのは。(自転車の画がママチャリ風なのがアレだけれど)


だけどね。

今回R8の塩津バイパスが完成して、藤ヶ崎トンネルの先からビワイチルートは旧国道を走らせるようになったことでローソンまでがとても安全になった事はいいんだけど、

新しい道と旧道の交差点を信号機もなしの状態はいかがなものだろうかね。
押しボタン式でいいから設置を望みたい所。



18日になんと海津大崎で土砂崩れがあった模様で





ビワイチはしばらく奥琵琶湖トンネルを通らなきゃ行けない状況になっちゃったみたい
(´・ω・`)
ビワイチで美味しいところの場所だけにね。。


コメント

  1. そういえばロードで桜の時期は走ったことがありません(^_^;)
    海津大崎は時々崩落がありますね!
    5月か6月の自走フルビワイチの時は復旧していると思いますが、この時期の通行止めは痛いですね…

    返信削除
    返信
    1. アディさん、桜の季節はそれはそれはいい気分で走ることができます。機会があれば^^
      かなりの土砂崩れなのでちょっと時間がかかりそうですが、一日も早い復旧が望まれますね。
      ビワイチの一番美味しいところですからね~。

      削除
  2. 桜、綺麗ですね!
    今年はタイミングを外してしまい、桜ライドなしです;;

    しっかし、この距離をさくっと、それもちゃんと景色を楽しんで走っちゃうんだから、やっぱひみさんすごいわあ~^^

    返信削除
    返信
    1. hideさん、何とか今年も桜のサイクリングに行くことが出来ました。^^
      やっぱりたくさんの木があると壮観ですね。見事な一本桜も綺麗ですけどね。

      いやいや、チタイチと距離変わりませんよ。w

      削除
  3. 桜のジュータン きれいですね

    今年は 桜の満開時期に 天候不順 ちょっと欲求不満気味です!

    土砂崩れ びわいちの一番良いとこれが走れないんですね
    早く 走れるようになると良いですね

    (´(エ)`)ノ kuma

    返信削除
    返信
    1. kumaさん、ホント中部地方は週末桜は残念でしたね。何とか琵琶湖を観ることが出来て良かったです。
      海津大崎、遠くからビワイチに訪れる方にはホント残念ですよね。いい景色の場所だけに。

      削除
  4. 海津大崎で土砂崩れ?!

    今度私たちが行くルート・・・ではないですよね。
    たぶんトンネル通るから。

    サクラの時期に行きたくなりました、奥琵琶湖!
    写真、すごくウマイですね!!

    返信削除
    返信
    1. とまぢふさん、セコイア経由なら多分奥琵琶トンネルだと思います。海津大崎、桜最高なので是非とも(´▽`)

      削除

コメントを投稿