あけましておめでとうございます。 ~ 神宮お礼参りにのどかな赤福タイム



新年あけましておめでとうございます。

今年も変わらない稚拙な不定期なブログでございますが、また覗きに来て頂ければ嬉しく思います。




実は会社での大掃除のときに頑張りすぎて腰を少し痛めてしまった。
31日はグループでの伊勢お礼参りにお誘いいただいていたのだけれど、ご迷惑をおかけすると
思いキャンセル。

でも何とか行きたいなぁ。でも一人じゃきっと挫折しそうだし・・

と、30日の午後グズグズしてたらkumoさんから「今年は行かないの?」と直電。

事情をお話しようとしたけれど、ものすごく早く行くかも、と言えばきっと諦めてくれるかと思って
お話したら夕刻にメールが来て「行きます」と。
「ワタシ、めっちゃ遅いですよ」と前置きして。31日0:00過ぎに自宅を出発。

出だしはやっぱり腰に違和感。かなりの遅さで木曽川を下る。
丁寧に丁寧にいたわりながら背割堤へ。


今回は半分以上輪行する予定なので、パナハイブリッド号(アルミと鉄)で。
重いけれども乗車姿勢が若干コルサよりもアップライトにセッティングしてある&
輪行の時に気を使わなくて済むので。

冬の夜の背割堤は星がきれいで静かで最高。空を見上げながらゆっくりと。

02:00、KumoさんからTel、桑名の揖斐川を越えたところで合流出来るみたい。
少し待ってると、ロードに乗った方が見えてしばしお話。ほどなくKumoさんが来て
無事合流。

若干の追い風があるものの、信号峠が思った以上に多くて削られつつ、
腰の方も違和感があるもののそれ以上には痛まず、コンビニで3回トイレ小休止した
くらいで。朝方の強烈な冷え込みも何とか凌いで7時過ぎに無事内宮へ。


沢山の人が日の出を待っていました。

で、ご来光を拝んで参拝に。





寒いです^^

お礼参りは静かです。あと10数時間後、大賑わいになりますね。



お礼参りは篝火が見られないのが残念です。



一年安全に過ごせたことを擬宝珠にもお礼して、



赤福本店でのんびり。火鉢前でくつろげるなんて何年ぶりだろう。


人も少なくてとてもいい雰囲気。

ただ、

赤福餅が一盆3個から2個になったのは、とてもとてもとても悲しい・・・・・

2個じゃ全然足りないので、kumoさんと二人で3盆注文して3個づつ食べましたよw

のんびりしてから外宮へ。






こちらもとても静かにお詣り出来た。



11時頃に伊勢市駅へ。自走で帰る気力はとても残っていなく。

初詣に改めて行かなきゃ。

背中を押してくれたkumoさんに感謝です。



コメント

  1. 明けましておめでとうございます!
    腰はご用心くださいね。
    今年の夏、よろしくお願いします。
    すっごく楽しみにしております(≧∀≦)
    ブログも毎回楽しみです。

    返信削除
  2. >SEIさん
    おめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。
    夏が楽しみですね。今からわくわくしながらルートラボ引きまくってますw
    同時進行でどこかオプションに行けるといいんですけどねー。
    もう少し近くならないと判らないですかね。

    稚拙なブログですが、いつも見ていただき本当に感謝です。
    ありがとうございます。頑張れませんが暖かい目で見ていただければm(__)m

    返信削除
  3. 明けましておめでとうございます。
    今年も遊んでください^^

    パナハイブリッド号って、いつのまに・・・・

    返信削除
    返信
    1. おめでとうございます。こちらこそお世話になりっぱなしですが、今年もどうぞ宜しくお願いしますm(__)m

      ハイブリッド、セコイアと交換したんですよ。セコイアにつけてたティアグラがついてます(´▽`)

      削除
  4. 明けましておめでとうございます。
    本年もどうぞよろしくお願いいたします。

    腰、大丈夫ですか?
    お正月はのんびりして早めに治してくださいね。
    お正月の伊勢神宮は大混雑なので、大みそかにお出掛けするのも
    良いですね^^
    鳥居からの日の出も良いですが、橋の欄干の霜が綺麗です。
    伊勢神宮は、もう何年も行っていないので、私も久しぶりに
    お出掛けしないとです。
    赤福も久しぶりに食べたいですし^^

    返信削除
    返信
    1. あけましておめでとうございます。
      帰ってきてからこたつむりと化してます(笑)冷やさないようにホットカーペットで温めてます。ありがとうございます。
      やっぱり神宮は厳かですね。人が少なかった分さらに良かったです。
      霜がキレイだったので撮ってみたのですが、日の出まで寒くて寒くて(^^;)

      削除
  5. (´(エ)`)ノ kuma2017年1月2日 11:18

    あけましておめでとうございます

    伊勢参りお疲れ様でした
    嵐の前の静けさ ですね! 

    今年も うどん、かつお、etc よろしくお願いします

    返信削除
    返信
    1. あけましておめでとうございます。
      31日は本当に静かでした。いつも2年詣りでごった返してる神宮ばかりだったので新鮮でした。

      こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。

      削除
  6. 明けましておめでとうございます!

    それにしても 午前0時過ぎに出るなんて・・・
    ○チガイとしか言えませんね(賞賛です、もちろん!)
    霜はキレイですが、そういう気温なんですよね?
    そんなトコへ自転車で・・・。
    周りの目も、「○チガイでは?!・・・」
    それこそhimiさんの思うツボ!

    今年こそは またご一緒したいですが、そのキ印ぶりには
    追いつけません!

    返信削除
    返信
    1. とまぢふさん、あけましておめでとうございます。
      金山と違って気温はありますからね~。腰の痛みもありましたし。
      実際かなり遅いペースです。

      毎年乗鞍アタックされてるスーパーマンのようなとまぢふさんに言われるのは
      光栄なのかもしれませんね(笑)

      削除
  7. お世話になりました。
    改めて、今年もよろしくお願いします。
    伊勢に行けてよかったです、迷ったら実行したほうがいいのでしょうね。
    また一つ良い思い出ができました。

    返信削除
    返信
    1. >kumoさん
      あけましておめでとうございます。こちらこそ背中を押していただき感謝です。
      一人だったら多分、行かなかったでしょうね。。
      大晦日は赤福も空いていて良かったです^^

      削除
  8. 遅くなりましたが
    明けましておめでとうございます。
    年末の神宮、いい感じですね。静寂が荘厳さを感じさせます。

    でも腰が本調子じゃないのに真冬の夜間走行、凄い!
    今年もお手柔らかにお願いします。

    返信削除
    返信
    1. kanbeyaさん、こちらこそ遅くなりましたがあけましておめでとうございますm(__)m

      31日はとても静かでした。もう元日の喧騒はいいかなと思いつつも、でもやっぱり篝火は見たいなとも思ってみたり^^;
      kumoさんに殆ど牽いてもらったので行けたのだと思います。ホント助かりました。
      こちらこそ本年もよろしくお願いいたします。

      削除

コメントを投稿