お千代保稲荷へは行くけどお参りよりも美味しいもの。


今年は個人的によく頑張った。
奈良までのまんま亭自走をはじめ、距離は乗ったほうだと思う。
久しぶりに御嶽周遊も出来たし。満足満足。

ここからは冬眠状態に入ります。小径ダホンで近所をうろうろなパターンが
梅の咲く頃まで続きますかね~。

と、 いうわけで、

冬の濃尾平野としては穏やかな一日、のんびりとお千代保稲荷へ。





えー。カメラ忘れましてね。

今持ってるスマホのカメラがポンコツなんであまり撮らなかったんですよね。
いつも画像でごまかしてるんで、こういう時はブログのダメさ加減が露呈されます。


最近、パンク神が居座ってるようでしてね。

今日はワタシではなく、同行の方のタイヤに降臨されましたよ。



なんでも購入して初めてパンクされたそうです。8年位乗っててはじめてとかね。

信じられません。わたしゃこないだ1日に3回パンクしてるんですけど^^;

まぁ、一度パンクしたら次は早いぞ-なんて冗談を言いながら前輪を修理して、

10kmも走らないうちに今度は後輪です^^;


これからしばらくはワタシと走る時は雨具じゃなくてチューブをたくさん持ってきたほうが
いいかもしれませんねw



そんなこんなでこの時季にしては緩やかな向かい風のなか、無事におちょぼさんにつきまして、
さらさらっとお参りしてガシャガシャっとおみくじをば。


「半凶」

まあ、安定です(笑)


参道を南に歩いて通り過ぎたところにあるのはお目当ての「Boulangerie Un Pain (ブーランジェリー アンパン)


小さなお店ですが真面目なパン屋さんだと。フランスハード系、推してます。

お楽しみはお持ち帰り。隊長さんが買ったチーズケーキを少し頂いたけれどこれもまた
美味しいですわ。(ケーキ屋より勝ってるんじゃないかな)

ほくほくして参道へ戻り、おちょぼと言えば「串かつ」です。
なぜか知らないけれど「串かつ」なんです。

その串かつで一山当てた「玉屋」さん、先日お店をリニューアルして店内は以前より
ましてキンキンになってました。お客様も並んでますね~。キンキンの場所で串かつを
食べたいのは、なんとなくですが分かる気はします。

でもここはやっぱり立ち食いでしょう。ここは立ち食いあればこそ。

個人的に贔屓の「京や」へ一目散。


この照明の下で、



熱い熱いステージがあります。

まずここのベストポジションを確保。フライヤーの前、ソースのタッパーとどて鍋に手が届く位置
に陣取って次々と上がるアツアツの串かつを手にとって、まずはどぽっとどての中に。


堪らない画ですなw

キャベツのざく切りもちゃんと装備。

その後、ソース味と交互に味わってお会計は申告制の後払い。

どて味噌の中に入ってるのはすじ肉。この出汁が効いててたまらねぇんだな。
さくっと頂いて、食べたばかりだけど9kmほどプラプラ漕いでランチへ。



安八町の「洋食屋 Kazu」さんへ。

初めての訪問でランチがあるということでまずはハンバーグとカニクリームコロッケ」の
ランチ。


美味しそうに撮れてませんが、美味しかったです。

美味しかったので食べ終わってからご一緒に走られてた隊長が「オムライス食べたい」
病を発症したので3人でシェアw



流行のとろとろ系ではなく、正統派のオムライス。これで卵がふうわりしてるんですよ。
さすがプロの技ですねぇ。これも美味しかったなぁ。

リピート確定で次はビーフシチューがあるといいなぁ(飛騨牛高騰につき手が出せないそうです)

お腹一杯になって帰り道、お仲間の作業所へ伺って明るいうちに無事帰宅。
50kmくらいのポタリング。

ダホンのハンドル周りは異常なし。
リアブレーキの調整がドヘタクソで再調整しなきゃぁ(Vブレーキ苦手)







コメント

  1. mayumi2016年12月11日 20:59

    今日は本当にありがとうございました。
    そーか、パンクの神様はhimiyoshiさんについていたのね~
    なんて、冗談で
    素早いパンク修理ありがとうございました。
    また、洋食屋さんに連れってね
    パン屋さんの選定はいつもniceですね~

    返信削除
    返信
    1. >mayumiさん
      こちらこそ、パンク神を引き受けてくださり感謝です(笑)
      Kazuさんはお花見あたりに行けるといいですね。よろしくです。

      アンパン、美味しかった~。

      削除
  2. さすが気配りのひみさん
    パンクの神様もおすそ分けですね?

    お千代保さんの串かつ、しかもドテですよね~。
    あの味はこちらでは発見出来ていません。

    返信削除
    返信
    1. >いまさん
      そうそう、一人では受けきれません。まだオーダー抱えてそうなんで
      手伝って下さい。送っておきますから(笑)

      そろそろこの味が懐かしくなってきてるんじゃないです?

      削除
  3. まだまだパンクの神様は光臨中ですね(汗)

    そしてまたまた素敵なお店を知ることができて良かったです♪
    私は今月はあと1回走ることができたらな~って感じですが、のんびりいきます(笑)

    返信削除
    返信
    1. >アディさん
      はい、絶賛降臨中ですよ(TдT)

      そろそろ年の瀬、ワタシも走れるかどうか分かりませんが同じようにのんびり・・
      いや、アディさんよりももっとのんびりでしょうけどね^^

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

DAHONの悲鳴

うららちゃんと坂折棚田 岐阜県道402号線はきもちいい。