九州ツアー二日目~遠賀宗像自転車道~あおのみち アゲイン

九州ツアー2日目。
美味しいバイキングの朝食を頂いて07:30ホテル前を出発。

ホテルを出てからすぐに自転車道に接続できる。
快調に海を目指して走る走る。

今日もhideさんに案内していただきます。まずは松原を走り抜け、

響灘を眺めながら走ることが出来る道へ。

一見のどかな海だと思っていたけど、やっぱり玄界灘~響灘。
太平洋のそれとはやはり違うみたい。

海に近い道路では波が道路にまで打ち上げられて、走っててちょっとびびったり。

さぁ、お楽しみのルートに到着。

この雄大な海岸線を見ながら走り続けられるのは、いつも走ってる知多半島とはちょっと違うね。
車を気にしなくていいのが何よりですけどねー。

記念撮影をしつつ、サイクリングロードを楽しみますよ。

で、海のルートも終わって、
気持ちよくコーナーを回ったらぐにゅにゅぃっとリアが粘っていやぁな予感。

昨日に引き続き連続でパンクですよw(昨日の画像もhideさん撮影)
そろそろタイヤマズイかなぁ・・もうちょっと持ってくれると嬉しいんだけどなぁ・・

昨日の今日なのでサクサク直しますよ!みんなに「おぉぉ早くなったねぇ!」って褒められたよw
kanbeyaさん、チューブありがとうございましたm(__)m

気を取り直して洞山探検してみたり、

潮が引いてればちゃんと見えるはずの千畳敷や、

オッサンには無縁の「響き愛の鐘」があるとこやら(カップルいなくてゆっくり観ることが出来てよかったw)

ここからは前回行かなかった遠賀川沿いの道を。

まっすぐな道。川沿いで真っ直ぐなサイクリングロードは岐阜県には多分無い。
こんな事でも感動しつつ遠賀宗像自転車導線を外れ、JR筑豊本線沿いの道を通って中間市へ。

のどかなとこですなぁ。。

と、知らずに走って案内された所は鞍手町石炭資料展示場

通ってきた中間市や鞍手町は炭鉱の街だったとか。ここでしっかりお勉強。
無料なのになかなか充実した資料と展示物。ちょっと前まではこんなだったんだよなぁ。
しかし、知らないことばかり。恥ずかしいことです。。

極上の天気のなか、のどかな道を走ってシアワセを噛み締めつつ、

正助ふるさと村で100円のソフトクリームを頂き、立派な造り酒屋が見えたので

ちら見。伊豆本店さん。亀の尾ってお酒を作ってるみたい。
ココでは何も背負わず、赤間宿へ。

勝屋酒造さんがなかなかいいよと、連れてきていただいたんだけど残念ながらお休み。
ちょっと残念でしたが、その後タイヤパンク耐久テストコースを少し走って無事にサイクリングロードに復帰、宗像大社に。

観光客や七五三で賑わってましたね~。菊花展なんかも催されてました。
粛々とお参りして、前回も味わった大社餅を食べる。焼きたてなんでまぁ美味しいこと。

お餅食べたばっかりだけど、これだけじゃ足りないので近くにある、

ひろちゃんで卵かけご飯を食べましょうということになったんだけど、

数量限定で(この言葉に騙されやすいけど)親子丼があるって聞いたらそりゃそっち行くでしょ。

出汁を混ぜ込んだ卵とわざと半熟に仕立てた卵がビルトオンされた親子丼は、量も満足でコスパ最高の@500。

ごちそうさま~お腹いっぱいだ-。

いつも繁盛してる道の駅宗像をちら見して、

松原に戻ってサイクリング終了。

着替えもせずそのまま車に乗り、近所のスーパーへ買い出しに。
今日は部屋飲みしましょうということで、刺し身や豆腐やら買い込んで、
ホテルの風呂に入ってのんびりと。道の駅で買ったサメの湯引きをはじめ
スーパーで買った鯵やハマチの刺し身も安くて量があって美味しい。
羨ましいっす。

楽しく飲んで九州ツアー終了です。

ああ、たのしかったなぁぁぁ・・・

日曜日は帰路へ。朝ごはんを頂いて7時にホテルを出発。
運転を交代しながらの帰り道。

なぜか瀬戸大橋を渡って、

太めでプリプリのうどんと、レンコンと鶏のかき揚げ。最高ですなー。

二軒目に「うぶしな」に寄ってみたけど臨時休業。後ろ髪を引かれつつ帰路に。

hideさん、knabeyaさん、ありがとうございました。ホント楽しかったです。

1. パンク大王降臨を一手に引き受けていただき、ありがとうございました。
    あおのみち、っていうんですね。道も景色も素晴らしいサイクリングロードでした。
    部屋飲みもよかったし・・・

ホント、楽しい週末でしたね。
    また遊んで下さい。

1. >kanbeyaさん
      連続パンクは久しぶりのような気がします。初回はホントやり方忘れてご迷惑おかけしまして^^;何とか2回目は独りで出来たので許してください(笑)

もう一週間経っちゃったんですよねー。楽しい時はあっと言う間です。
      また来年、楽しみにしてますm(__)m

削除
  2. ダホンとブロンプトンで一緒に走った道を、今回は同じスパーコルサで走れてなんだか感慨深いっす。

うどん、美味かった~!
    ひみさんの言うこと聞いていれば、もう一杯食べれたのにと後悔しまくりです;;

またいろんなバージョンを考えるので参加といろいろなご提案をお願いしますm(_ _)m

1. >hideさん
      そうそう、今回はコルサ2台で走れましたね。見たら前回は2013年の3月でしたね。3年前です。3年たっても路面の整備状況はいいし、やっぱり力入ってるなと思いましたよ。
      前回は千畳敷目一杯歩いてましたね~^^。コルサで出来たら良かったのにってちょと残念でした。

うどん、うぶしなは残念でしたね~。強硬によしやを推しておけば・・私も悔やまれます。近いうちにうどん行きましょうね。

削除
  3. 福岡も楽しまれたようでなによりでした^^
    遠賀、宗像にそんなサイクリングロードがあったとは。
    毎年12月に北九州の方へ新蕎麦を食べに行くんですが、そこまで道を調べてなかったです。
    ここなら車載で軽く来れそうです^^

1. >SEIさん
      おぉ!ぜひぜひ走ってみて下さい。気持ちいいところですよ~!
      北九州のほうも蕎麦が有名なんですか?美味しい食べ物が沢山あってホント羨ましいです。

削除
  4. 遠賀宗像自転車道の写真、スバラシイです!
    行ってみたいッ!!
    伊良湖のシーサイドラインもそうですが、こういう海辺すぐ近くの自転車道ってイイですね!

前の記事の「青の洞門」。
    そこにあったんですね。道徳の授業で習った・・・。
    行ってみたい。。。

1. >とまぢふさん
      ここは岐阜県民には衝撃すぎる道ですよ(笑)
      伊良湖のシーサイドラインなんて目じゃないです。路面抜群、整備も比べ物になりませんよ。

そうそう、青の洞門、私も習った気が(笑)
      ココも手彫りでだなんて凄いなあと感動するところですよ。

削除
  5. (´(エ)`)ノ kuma2016年11月19日 14:11

遠賀宗像自転車道 気持ちいいですよね
    懐かしい良いな~~^

うどんは 一件だけだったんですね

1. >kumaさん

あおのみちは本当に気持ちいいですよね~。
      何度でも行きたいです。近くに住んでたら最高の散歩道ですね^^
      うどんは時間を気にして1件だけでした。満足できなかった分行きたい病が
      ムズムズしてます(笑)

うどんツアーはぜひ!

削除
  6. いい旅してますねぇ~・・・行きたかった!
    けど、残念です。
    出来事を楽しく、土地のものを美味しく、ちょっとしたことも面白く、そして素直に感動が付いて回るツアーは、いつまでも童心を忘れていない男の子だからですね。
    次回があることを切に願っています。

7. >kumoさん

楽しかったですよ~。次があれば御一緒したいですね。マラソン、楽しまれたようで良かった。天気良くて最高だったのでは?