18きっぷ第三弾 いもきんつばとごま豆腐ソフト&上卵カツ丼

10日。

18きっぷ有効期間最終日。
残りは一回。

木曽福島まで行って開田高原周遊もいいかなぁとぼんやり思っていたんだけど、
ふと思い出した。

よく拝見させてもらってるブロガーのsuzutakaさんのポストを見てはや2年。

伊藤順和堂のいもきんつばチャンスか!

と、いうことで


二年越しの思いを乗せて6:05発の大垣行に。


もう一本遅い電車でも、同じ時間に到着するのであるがここは早いほうが良かろうと。

まぁ連絡があまりよくなくて。

大垣~米原~長浜~近江塩津~と4回乗り換え。

米原駅で27分、長浜駅でも27分の連絡待ち。

4時間位かかって09:43、福井駅一つ手前の越前花堂(えちぜんはなんどう)駅に。


ゆっくり支度して10:05、出発。

足羽川沿いに出て美濃街道を一路大野へ。





そばの花も沢山咲いてた。この日この辺りは稲刈りで忙しそうに刈り取ってた。
秋ですねぇ。

でもまだミンミンゼミが大合唱。日中はまだまだ暑い。


九頭竜線と沿った道に出る。

遠くで踏切の警報機が鳴ってる・・ような気がしたのでしばらく待ってみる。


・・・


・・・・・


・・・・・・・

あれ・・気のせいだったかなぁ。空耳?ミンミンゼミの声聴きすぎて耳がおかしくなった?

諦めて先に進んだら、





やっぱりいたw

ホントは大野までこれで行きたかったんだけど、おそろしく本数がないw
いつかは利用したいもんだ。

軽く上ってトンネル超えて、大野市街へ。

お城をちら見してお店へまっしぐら。



いもきんつばはしっとりとしてて、スイートポテトのような味わい。

おいしいですね。おみやげも買って、時間はちょうどお昼時。
少しウロウロしてみたんだけどなかなか入ってみようと思う店がなく、

北陸名物8番ラーメンは大混雑。ホント北陸の人は8番ラーメンを愛してますよね。
あきらめて、結局コンビニでおにぎり。

市街地を抜けて勝山方面に。


今度は九頭竜川沿いに走って永平寺へ。

永平寺口から


クルマの走らなさそうな道を選んで走ってると、




そば畑の間になにやら道っぽいのを発見。


おぉ、suzutakaさんのブログにもあったサイクリングロードだ。



しばらく嬉しがって走ってたんだけど、交差点ごとにあるガードがとても強固、乗りながら通過が難しいくらい。
ちょっとロードでは快適さをそがれる作り。

路面はめちゃくちゃいいだけに惜しい。。

もとのみちへ。

結局国道に接続、しばらくゆるい上りで永平寺へ。



中を観る余裕はないのでスルー。

本当はお目当てのごま豆腐とぜんざいを食べたかったんだけど、ミスで通り越してた。
調べたら2km以上下って戻らなきゃいけない。

裏道走ってたから失敗しちゃった。ちゃんと調べてウェイポイント打っとかなきゃダメね。

諦めて、


ごま豆腐ソフトでごまかして、(おいしかったですよ)

短いけど結構な坂を上って美濃街道に戻り、足羽川沿いに福井の市街地へ。



足羽川の堤防下にいい感じの遊歩道かCRかは不明だけどあったので快適に街なかに侵入。


ここの銭湯、なかなか良かった。とても清潔で。
電気風呂も心地よい出力^^

さっぱりして福井駅に向かう。

途中にある見吉屋さんが美味しいとのことで、晩ごはんに。


ごま豆腐をミスったのでかわりにこちらでガッツリ。
越前そば、細めに打ってあるおそば。のどごしもよくって久しぶりに美味しいなぁと思うそばだった。

メインは、


イチオシと言われてる上卵カツ丼。

道沿いの本当に近くにソースカツ丼のヨーロッパ軒本店があったのでぐらつくも、
今回は初志貫徹。
出汁が蕎麦屋さんだけあって絶妙、卵の処理も素晴らしい。
カツも固くなく、それでいて噛みごたえのある作り、コレまた久しぶりに美味しいカツ丼を頂いた。

で、量がけっこうあって、完食したもののかなりきつかった^^;

ごちそうさまでした。

心もお腹も満たされて、予定より早い時間に福井駅に。

20年ぶり以上、久しぶりに見た福井駅前はとてもきれいで洗練されてた。




恐竜いるし^^ (しかも首とか動いてる)

ゆっくりと輪行準備して、福井発の電車がかなり前にホームで待機していたので座席も確保。
帰りの連絡は順調。

敦賀~米原~と、2回乗り換えるだけで21時前に岐阜駅に着くことが出来た。


18きっぷ、完全に元とったね。









にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ

コメント

  1. 流石グルメサイクリスト、と言いたい所ですが、コンビニおにぎりなんて事もあるんですね。

    返信削除
    返信
    1. >いまさん
      一人だと、しょっちゅうです^^
      今回はこのカツ丼がありましたからね~。

      でもちょっと8番ラーメン食べたかったかな(笑)

      削除
  2. 18切符を買ってしまえば否が応でもいろんな所に行く事になりますね。今度買ってみます。
    ちなみに第二弾の高松は岡山経由ですか?

    返信削除
    返信
    1. >kanzさん
      はい。岡山で乗り換えて瀬戸大橋渡って香川入りです。
      岐阜から6時間かかりますが、一泊なら何とかなりますね。

      何かエサぶら下げないと走れませんネ^^

      削除
  3. しっかりグルメも押さえてのライド、さすがですね~!

    返信削除
    返信
    1. >hideさん
      食べ物で釣らないと最近走れなくなってきちゃってます。
      いけませんねぇ。^^;

      削除
  4. 輪行袋は持っていますが、使った事がなく触ってすらもいませんw
    こういう旅もいいですね~
    暇な時期になったら考えてみます^^

    返信削除
    返信
    1. >SEIさん
      自動車を持っていると、なかなか輪行は手間もかかりますしね。
      私も自動車持ってる時はそうでした。今はすっかりはまっています。
      慣れると楽ですよ~。

      削除
  5. 青春18きっぷ満喫ですね。
    越前大野は無謀にも九頭竜経由で自走を考えてましたが電車輪行のほうが楽しそうですね。
    いもきんつば、上卵カツ丼、チェックです。美味しい情報いつもありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. >kanbeyaさん

      kanbeyaさんなら問題ないんじゃないでしょうか。九頭竜経由^^
      大野市に入ると道路標識が「郡上 89km」とか誘って来るんですよね(笑)
      一瞬そのまま自走で帰ろうかと思っちゃいましたが、山越えだしなーなんて
      弱気の虫が大多数生息してる今は思いとどまるのも早かったです。
      芋きんつばはスイートポテトのような味わい。中はしっとりです。

      削除
  6. タイトル見て、もしかしたらと思ったら
    おやおや、ニアミスですね。
    日曜日に同じく越前大野に行ってましたよ。
    (最近はもっぱら車で城攻め)
    武家屋敷やら碁盤の目城下やら歩きまわっての芋きんつば!
    ほんと芋ですね!当たり前か^^;
    うまかった!

    返信削除
    返信
    1. >magさん
      ご無沙汰してます^^

      お城攻めされてるんですね~。もう少しゆっくりしてればお会いできたかもしれませんね。残念。
      ちょうどお昼時でしたが、静かな城下町ですね。少しでしたが居心地良かったです。
      芋きんつば、絶品ですね!

      削除
  7. (´(エ)`)ノ kuma2016年9月15日 6:36

    18きっぷを有効に使って 旅してますね!
    しまなみ海道、讃岐うどん、越前 行動力に脱帽!

    返信削除
    返信
    1. >Kumaさん

      今回はすべて自転車絡み。ホームが違って3分しかないので皆さん大垣駅ダッシュ!
      ワタシは自転車担いでは出来ませんがだいぶ慣れることが出来ました。

      んなスキルはいらないですけどね(笑)

      ワタシ、6時間くらいなら電車で揺られるのも平気ということが分かりましたw
      乗り鉄成分含有かもです。

      削除
  8. 行動力に感服です!
    「チューブの自販機」すご過ぎ!
    「フクイ竜」見にいかねば!!
    それにしてもホント、食欲を暴力的に揺さぶる記事群ですね!



    返信削除
    返信
    1. >とまぢふさん
      ありがというございます^^

      福井駅、ホントびっくりしました。駅前に恐竜のオブジェ、駅建物にも恐竜の絵、
      こんな駅はなかなか無いんじゃないでしょうかね?
      まぁ食べ物は基本なので~(笑)

      削除
  9. いつもながら参考になる食べ物ネタが多いですね!
    明日温見を越えて福井へ行く予定だったので、いもきんつばと越前そばと思ってましたが、豪雨で諦めました

    返信削除
    返信
    1. >Hiko Hikoさん
      ありがとうございます^^
      自走で温見越え、サスガですね~。もう温見峠、15年は行ってないです。入り口の柵のあるところまでは何度か行ってるんですけどね。
      確かに温見から行けば大野は一本道ですね。近々リトライでしょうか?

      削除

コメントを投稿