18きっぷ第二弾 讃岐うどん、我慢できず。


8月31,9月1日と平日休みを頂く。

18きっぷの旅フラグ。

どこに行こうか考えて・・

やっぱり東は魅力を感じないので再び西へ。

6時間ほどの旅

着いたところは





岐阜を始発で高松到着が12:35。

うどんツアーには微妙な時間帯。

輪行を解いて目指す店へ。

到着は13:19。行けるだろう。

ん。 


パトライト回ってないよ。。。



完売閉店(´・ω・`)ショボーン


ダメかぁぁぁぁ。


ダメモトで次の店を目指す。一応営業時間は15:00までとのことだったのだが、

14:20で玉切れ閉店(´・ω・`)(´・ω・`)ショボーン



高松まで来た甲斐がなかった。坂出で降りてれば選択肢もあったかも。

気を取り直して押さえのこがね製麺所。



冷やしうどんとれんこん天ぷら。

安定の美味しさ。

お腹も満たされたのでポタリングモード。

前回行って景色の良かった城山に上る。


前回上った方からの逆、温泉側から上ったんだけど、こっちからのほうがきっと楽。
いい景色。




ここで青年に声を掛けられた。
自分もビアンキのクロスバイクに乗っていて、ロードが欲しくなってるのだそうで。
色々と話をして楽しい時間を過ごす。

コレはどこの国の自転車なんですか?

チネリもスーパーコルサも知らなかったみたいだけど、いいんです。

ホントはもう一軒くらいうどん行きたかったんだけど、話に花が咲いてすっかり陽が傾いてしまった。
今回はいつも使う健康ランドじゃなくて丸亀の格安ホテルで。

お目当ては、



骨付き豚、食べたかったんですよね~。
大将もうどんに精通してるとのことで話をしたかったですし。

思っていたよりも遥かに柔らかくて、甘くてジューシー。
貴重なお話も伺えて楽しかった。

で、翌日。

やはり昨日食べられなかった店2軒は押さえたかったので、
当初のプランを変更して、

まずは



宮川製麺所。



平日だから空いてます。
今回は丼もらって自分でせいろからうどんを取って。のフルセルフ。

鍋から控えめにイリコをすくって。

イリコ出汁、ガンガンで朝には最適。

続いて



久しぶりの須崎。
平日は空いてます(笑)

8:45に着いて番号札余裕の1番げっと。

それでもやはり人気店。次から次へと人がやってきます。
コシがあってもちっとしてて、噛めば小麦の香り。相変わらず美味しい。


この佇まいでうどん食べることが出来るなんて誰も思いませんよね。きっと。


ここから当初の予定を変更して、昨日食べそこねた2軒へ。

まずは

エビス ウドンファクトリー


バイクスタンド完備のニクいお店です。最近こちらに移転されたようで、
お店の中も明るくて清潔。



暑かったので冷たいすだちうどんを頂きました。
出汁も軽めのセッティングなのでしょうか。いりこダシとすだちの酸味が程よくさっぱりと。
麺もさぬきの夢を使用とのこと。

剛麺でもなくさりとて柔らかめでもなく、程よいバランスでこれまた美味。

で、最後の一軒は



手打うどんますや

これは食べた後撮影、お昼時。お昼ごはんを食べに続々とお客さんが訪れます。
私が着いたのは11:40くらい。それほど並ばずに食べることが。


やっぱり暑かったので冷かけを。
人気になるのも納得。剛麺です。もちもちです。最高です^^

満足して

銭湯で汗を流して


また来るよ~。







にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ

コメント

  1. どれも美味しそうですね~
    宮川製麺所のいりこ出汁はこくがあって美味しかったですね~
    須崎商店は確かに地元スパーにしか見えないですよね。
    また行きたいけど、遥か遠くに想いけりです。。。

    返信削除
    返信
    1. >いまさん
      ほんとに遠くになっちゃいましたね^^;
      いつか戻ってこられたらまた行きましょうね。

      削除
  2. わおっ!禁断の平日のうどん三昧、うらやましいったらありゃしない^^
    私ゃ~来週に備えて、禁うどん中でっせw
    輪行での香川もいいっすね。
    実は今、九州にいます。
    私も休日に仕事してるので、平日に輪行で遊びに行きたいです。

    返信削除
    返信
    1. >hideさん
      九州滞在、お疲れ様です。
      我慢できずに行ってしまいました(笑)
      たった4軒でしたけど、18きっぷでもいけますね。来週末のうどんも楽しみです。

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

DAHONの悲鳴

うららちゃんと坂折棚田 岐阜県道402号線はきもちいい。