あけましておめでとうございます。 伊勢神宮二年参り



あけましておめでとうございます。

旧年中は沢山の方たちに訪問していただき、本当にありがとうございました。
本年も代わり映えのないブログになる予定で、相変わらず不定期更新になると思いますが、
暇つぶしに踏んでいただけると嬉しく思います。どうぞよろしくお願いいたします。


さて、大晦日から元日にかけて、久しぶりに二年参りに伊勢神宮に。


三重県桑名市、七里渡しに13時集合ということで木曽川背割堤を漕いでいたら
kanbeya親分とばったり。久しぶりにお会い出来ました。相変わらずパワフルなサイクリングを
されています。見習わなくちゃぁ。

順調に来てしまったおかげで予定よりも30分以上早く着いちゃった。
と思ってたら今日初めてご一緒するMasaki Mizutaniさんがすでに。
したらkumoさんもとうに到着してるとかで、予定より10分ほど早くスタート。

追い風に乗ってR1~R23を繋いで津へ一気に。
津からは旧伊勢街道へ。


雲出川を渡って、松阪市へ。ここで小休止したんだけど、そんなに寒くないんだよね~。
風はそれなりにあったんだけど。

坂内川の橋の上で、2015年最後の夕日。


を、撮る皆さん。


日が落ちた頃、松阪駅から最近知り合ったフクタさんが強力な援護を。


三重県のスーパーと言えばぎゅーとら。 のコロッケ。
まだほんのり暖かくて、空腹気味の身体に染み込みます。

この後休憩する予定のスーパー銭湯、みたすの湯までよどみなく案内してもらった。
暗くなってからのこの案内は本当に有り難かった。感謝です。



フクタさん、ありがとうございました。

で、お風呂でほっこりして生姜焼き定食でエネルギー補給した後、いよいよお詣りに。
まずは外宮。


年越餅を頂いて参拝~内宮へ移動した時に新年を迎えた。




さすが内宮。すごい人出。


今年は内宮の篝火のほうが大きかったです^^

お参りするのに一時間。


無事にお詣りして、甘酒を頂いておかげ横丁に。


大賑わいです。手こね寿司も豚捨も行列~。お餅関係も最近たべたばっかりなので、
結局あきらめて何も買い食いせず。さすがに疲れてきちゃったので駅に戻り輪行。


伊勢市駅、03:49発の急行列車でのんびり帰宅。



急行、めちゃくちゃ寒かったです(´;ω;`)





にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ

コメント

  1. 明けましておめでとうございます!
    今年もうどんツアーやらなんやらよろしくお願いします^^

    私も参加したい気持ちはあったのですが、なかなか実現できずです^^;

    返信削除
    返信
    1. >hideさん
      あけましておめでとうございます^^
      こちらこそ今年もたくさんお世話になると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

      二年参りは、なかなか難しいですよね。皆さんの分も感謝しておきましたので
      多分大丈夫です(笑)

      削除
  2. お伊勢参り、楽しかったですね〜。おつかれさまでした(^^)
    この度は、お誘いいただきありがとうございました。
    また、ぜひ走りに行きましょう〜

    返信削除
    返信
    1. >Mizutaniさん
      お付き合いあいがとうございました。
      伊勢街道はかなり端折ってしまったのでまた機会があれば。
      こちらこそまた是非とも^^よろしくです。

      削除
  3. あけましておめでとうございます
    大晦日の伊勢神宮は、凄い人ですね!
    一度は行ってみたいと思いますが
    大晦日はいろいろ野暮用で行けません

    今年もよろしくお願いします

    返信削除
    返信
    1. >kumaさん
      あけましておめでとうございます。
      はい、なかなか凄いですね~。前回行った時よりも人が多かったような気がします。
      大晦日~元日は仕方ないですよ。いろいろありますもんね^^
      こちらこそ、よろしくお願いします。

      削除
  4. 大晦日は突然の出会い、びっくりぽんでした。
    スマートなフレームに荘厳な音色の鐘がカッコいい。思わず合掌しちゃいました。
    二年参り、雰囲気がいいですね。
    ただ夜間走行が苦手、夜遅いのも苦手なのでハードルは高い。
    初詣が少し落ち着いたらいつものパターンで伊勢街道を走ろうと思ってます。

    返信削除
    返信
    1. >kanbeyaさん
      びっくりぽんでしたね~(笑)
      いや、kumoさんからもしかしたら一緒に来るかも・・とは聴いていたんですけど、
      まぁクレバーなkanbeyaさんが来るとは思ってなかったですw
      まだ今冬は外宮~内宮の伊勢街道を走っていないのでクリアしたいです。
      夜の麻吉旅館の風情を見たかったんですけどね^^

      削除
  5. 今年も決行されたのですね。
    例年に比べ暖かい今年を逃したのは残念ですが、ハードルが高いですね。

    何時かは行きたいお伊勢詣でby自転車

    返信削除
    返信
    1. >いまさん
      神宮は逃げませんから、いつでもチャンスは有りますよ^^
      今年は本当に暖かい大晦日でした。

      削除
  6. 明けましておめでとうございます。
    2016年もどうぞよろしくお願いいたします。

    自転車で伊勢神宮までとは、皆さん健脚で羨ましい限りです。
    さすが伊勢神宮、物凄い人出です^^;
    神宮近くの道は規制されているので、自転車で行くのが一番
    良い交通手段のような気がします。
    ただ、体力が必要ですが・・・
    朝3時台の電車で帰宅とは、考えましたね。
    その時間に名古屋方面へ行く人は少ないでしょうからね^^

    返信削除
    返信
    1. >いわしさん
      あけましておめでとうございます。
      こちらこそよろしくお願い致します。

      はい、相変わらずの人出ですね。パークアンドライドになってもこの人出、
      さすがという他ないです^^;
      伊勢市内はP&Rのおかげでかなり交通量が少なくて、自転車には良い環境ですね。
      でも内宮鳥居前の駐輪場はもう一杯。ちょっと違うところに停めて初詣してきました。

      近鉄は終夜運転してるのでありがたいですが、
      空いてるのはいいんですけど、今回急行列車の寒いこと。凍えそうでした。

      削除

コメントを投稿