自転車のミラーを替えてみた。リアビズ(REARVIZ) アームミラー


ちょっと前まで、自転車にミラーをつけていた。


BUSCH&MULLER(ブッシュ&ミューラー) CYCLESTAR サイクルスター 901/2 サイクルミラー

なかなか見やすくて、前のロードのオルベアにも装着してたんだけど、

今回はスーパーコルサになって、ちょっとこいつを取り付けるのは無粋かなと。
(主観です)

で、あれこれ探してると面白そうなのが。


リアビズ(REARVIZ) アームミラー ブラック

自転車につけるんじゃなく、自分の腕に付けるタイプ。

人柱が好きな自分はたまらずポチッと。

で、

何回かのサイクリングに使ってみたけどね。


Busch&Mullerは、ミラーを探すのにほんのちょっと時間が掛かる。
で、意外と足で蹴飛ばしたりして位置がずれやすく、その都度調整が必要。

どちらもほんちょっとの事なんですけど。

で、Rearviz。

なにせ自分の腕なのでほとんど探さなくてもミラーを見る事が出来る。

角度も気になったら自分の腕をちょいちょいっと。

角度も一度決めたらちょっとやそっとじゃ動かない。


後ろからくる車を観るにはとても効果的。
車のタイヤノイズやエンジンノイズでは分かりづらかった車格なんかもチラ見でバッチリ。

最近は音もなく近づいてくる車が多いですしね。

でも、これも完璧じゃない。後ろからくる車くらいは分かるんだけど、決して
広角ではないので、前方の障害物を避けるために車線中央によるような時は
目視も確実に。


でも、着けてないと不安になるくらい便利ですよ。






にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ

コメント

  1. こうやって人造人間キカイダーになっていくのでしょうね!
    次は変身ベルトでレインウエア姿になったりしてw

    返信削除
    返信
    1. >hideさん

      オプションでレインウェアが瞬時に装着できるようになるといいなー。
      ベルトは・・重くなりそうなのでいいですw

      削除
  2. う~ん
    足に着けてたら捕まりそうですね。

    返信削除
    返信
    1. >いまさん

      その発想はなかったな~ww

      さすが!次お会いしたときお貸ししますんでぜひ。

      削除
  3. 激ヤバ! ポチしそうッ!!

    私も キャットアイのミラー付けてて重宝してますが、
    ついウッカリ 触ってしまって角度変わるんですよね~~
    「いつの間に変わったんや、オマエッ?!」 みたいな。

    自転車をもたれさせる時も、ハンドル・バーエンドが どこかに触り、
    それで当然ミラーも 位置変わる・・・。

    腕って、フツーに自由に動いてしまうのですが、ミラーの機能に問題ないのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. >とまぢふさん

      そうなんですよ。簡単には角度は変わらないんですが触っちゃうとやっぱり位置がズレますね。
      あと蹴飛ばしたり引っ掛けたり。。

      これはホントオススメですよ。
      なんせ観るのが自身の腕、ロードバイクのSTIを握る位置に合わせれば、グリップ位置を少々変えてもちょっと腕を動かせば観ることが出来ます。

      削除

コメントを投稿