モーニング食べて横蔵寺

昨日の四日市からの帰り道、向かい風がきつかったせいか思った以上に脚のだるさが取れない。

天気は今日もいいみたい。せっかく一日空いたしちょっとは走ろうかと。

いつも拝見してるブロガーの皆さんが豊田市小原の四季桜ともみじのコントラストが最高!
な記事を拝見して、「行ってみたいなぁ」というのはあるんだけど、

今日はいろいろちょっと無理。(坂いっぱいなの分かってるし)

ふらふらと谷汲方面へ。

実は以前から気になっていた「コルマール」のモーニングを食べてみたかったのも
あって。

まぁ今日もいい天気ですわ。

選択肢はこのハンバーグとソーセージ、生ハムの3つだそうで。
これとゆでたまごついて@400。
なかなか良いんじゃ。次はソーセージ食べてみよ。

岐阜のモーニングは強烈なので、それに慣れちゃうともう感覚が変になります。

30分ほどのんびりさせてもらって、谷汲山のほうに。

県道40号線をのほほんと走りますよ。

谷汲駅跡も元気。美濃町線もだけど、一度乗ってみたかったなぁ。
今回は華厳寺はスルー。こないだ行ったしね。
道の駅で軽量化を施して走ってみたかった岩坂へ。

つづら折れの優しい坂道。静かでいい感じです。
ピークには「谷汲村 交通安全地蔵」さまが守ってくれてました。
お礼を言って県道40号線に戻ります。

横蔵寺到着~。
実は初めて来るのよ。

なので、この景色がいきなり来るとは思ってなかった^^;

カメラマンがいいところを陣取ってます。じっとしてると寒いだろうな~。

なかなかの見頃でしたね。やっとまともな紅葉とやらを拝むことが出来ました。
画像はしょぼくてすいません。ホントはもっと綺麗です^^;
このきれいな景色を見るためにどんどんと人が訪れてきます。
堪能したのでそそくさと退散。再び40号線へ。

横蔵時からの県道40号線も、通るのは初めて。
きれいな道ですなぁ。もみじもきれいなところがあったので思わず止まってみたり。

トンネルを越えたらR303に出る。旧道を発見したんだけどちょと走れるか微妙だったので
パスしてトンネルをくぐって。

揖斐川を渡って、走り慣れた県道254号線へ。
気持ち良い道を気持ちよく下っていきます。

この県道に出たらやたらとたくさんのローディさんが気持ちよさそうに上ってくる。
挨拶するのが忙しいくらい。みんな徳山ダムかなー。
西平ダムを越えて、川幅が広くなったところでご夫婦の自転車乗りさんとすれ違いざま
ご挨拶。

・・・・・・・ もしやと思い引き返して止まってもらうと、やっぱりいつも楽しませてもらってる
ケッタで遊ぼ!夫婦でポタリングのsuzutakaさんご夫婦でした。
こんなところですれ違えるとは何たる幸運。少しお話させていただきました。

ワタシがきた道をそのまま谷汲まで走られるそう。無事をお祈りしお別れ。
せっかくの気持ちのいい走行をお邪魔してしまい申し訳なかったです。

その後自転車は池田の麓へ。

地味なアップダウンがきついですが、景色はなかなかのもの。

茶畑を眺めながら走って、池田山の登山口のもみじも綺麗だったのでパチリ。
ここで親子連れが少しだけ上っていこうとしてるんだけど、子供が一人断固拒否。
ど~したの~。。って親が尋ねると、「くま怖いからやだ!」って。

かわいいねー。おじさんも怖いよくま。

「熊注意」って看板がたくさんあるもんね~。

さぁ、時間はまだ12時。天気もいいしワタシもいっちょ池田山に上ってみようか~。
脚はもうヘロヘロだけど、歩く速度で行けばなんとかなるんじゃないかな~。

で、池田温泉を越えてゲートに辿り着く前に、急にお腹が空き出した。
脚も予想以上に回らない。

そうしろと囁くのよ。ワタシのゴーストが。

これだきっと。

やめました。w

あ~気持ちええわぁ・・・・・・・

足湯を堪能して、入れ違いに来たローディさんと少しお話をさせて頂いて、
(これから休憩して池田アタックだそう。いやぁすごいね皆さん)
ご健闘とご安全をお祈りしつつ帰路へ。

今日は月曜日、綾小町休みなんだよなぁ。。

この日のルート(轍online) にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ

1. アハハ、熊が怖いなんて方が岩坂を旧道で越えますかね?
    連日の坂道、好きですねえ。

揖斐川左岸や池田山麓の道ものんびり走れていいよね。

1. >kanbeyaさん
      岩坂、思ったほど急じゃなくてとても楽しかったです。熊は怖かったですけど^^;
      池田は見事に挫折しました。

揖斐川左岸は好きです。長良川沿いに匹敵しますね。久しぶりに池田麓の道を
      走ったんですが、上りでちょっと先を走ってるランナーに追いつけませんでしたw

削除
  2. 「コルマール」のモーニングいいっすね!
    私はこういうシンプルなのが好きです。
    珈琲飲みに行って茶碗蒸しってのはねぇ^^;
    コ○ダのモーニングはパンも厚いしゆで卵あるし、私は好きですが、チェーン店のくせに地域性があるようで、静岡のコ○ダで食べたカツサンドはNGだったので、モーニングもどうなのかわからないです。

1. >hideさん
      はい、なかなか良かったですコルマール。ランチも良かったので、こっちに来るときは
      使えるかもしれません。同好会用にいいかもですよ。
      コ◯ダ、パン厚かったですか?ワタシが最後に食べたところは6枚切りか?ってやつが
      出てきてたんでこれじゃなぁ・・って思ってました。変わったのか地域差なのか。厚切りトーストならOKですねー。
      それほど上り坂も無いコースなんで、同好会のレベルが上ったら是非^^

削除
  3. コルマールのモーニング お得感満載! 美味しそうですね
    〆は 綾小町だと思っていたら 定休日だったんですね!
    僕だったら 店まで行って定休日にがっかりしてたと思います
    さすが 常連さん  しっかり押さえてますね

1. >kumaさん
      混んでるかとおもいきやなかなかのんびりした空間でした。お味もまずまず。
      大勢で押しかけても大丈夫ですね~。
      綾小町、何があっても月曜休みなんでわかりやすいです(笑)
      食べることができたら完璧ですけどね~。

削除
  4. 「コルマール」のモーニングはお得ですね。
    「横蔵寺」の紅葉はなかなか赤い橋と相まって綺麗ですね。
    新緑も良さげなので、来春にでもセットで楽しみたいです。

先日養老の滝の後「綾子町」の大将に助けられた話を家でしたら、次の日同じコースを嫁が義母とバスと電車でトレースしてました。。。

5. >いまさん
    コースもなかなか楽しいので、かなり気に入っちゃいました。
    そう、あんまり上りがないんですよ^^
    綾小町もトレースしたんでしょうか?ん、いいことです(笑)