美濃 大矢田神社ポタ(まだ早かったでござる)


いやいや。

朝はめちゃくちゃ天気が良かったんだけどね~。


この日は初心者の皆さんを自転車沼に引き込むポタリングのお手伝い。
ルートは美濃市の道の駅から大矢田神社~大矢田トンネルを越えて板取川沿いに
くるっと回る27km。 初めての上り。最高にいいポタリングになるかなと
ワクワクして集合場所に向かったんだけど、


なんかいやぁな予感。。。





集合時間はは0830。
張り切って来ちゃった。0730に美濃市に到着。
気温は美濃市に入ってぐっと下がって4度を表示。うぅ寒い。

一時間、なんとか時間潰さなきゃ。

で、うだつの町並みへ。




結果的にこの朝の撮影が功を奏した。


上有知湊(こうずちみなと)灯台に立ち寄ったり、
美濃橋でぼんやりしたり。
美濃橋でぼんやりしてたら、ご一緒される方が橋を渡ってきた。
一緒に道の駅へ。




続々と皆さんが集まり、ブリーフィングして出発。
まだこの時は天気が良かったんだけど、


もうこの辺から青空がなくなり、





なんとか大矢田神社では持ったものの、
お楽しみのポタの時は終始雨に降られてしまいがっかりな結果に。

美濃市街に戻って雨は小止みに(笑)



もう一つのお楽しみ、ニュー柳家のホルモンは無事に。

再びうだつの町並みを散策するものの、また空はにわかにかき曇り。。
雨も落ちてきて観光気分は一気にダウン。デポ地に戻ってきたら晴れてきたorz

その後、


本当はワタシ、自走で帰るつもりだったんだけど雨降ってるし載せってってあげるよ♪
って言って頂いたので温泉好きのワタシとしては断る理由もなく武芸川温泉でほっこりして
帰宅。

ビギナーの方々には初めての坂道で雨、ちょっと残念でした。

この日のルート(轍Online)

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ


コメント

  1. 今日は雨雲が時々現れ、ヒヤヒヤの日でしたね。
    沼に何人引きずり込めたでしょうか?

    最近土曜日も走られるのですね。

    返信削除
    返信
    1. >いまさん
      もう、ペダルを回してる最中ずっと雨でしたからね。引きこむどころか嫌になっちゃったかもと心配してます^^;
      今月は肥満・・じゃなくて暇なんです^^嵐の前のなんとかですね。

      削除
  2. お疲れ様でした。
    今日のルート距離は短かったけど素晴らしかったですよ。
    ゴルフ場の前を抜けるルート、大矢田の紅葉(少し早かったかな)、隧道への登り、板取川沿いの道。
    天気良ければ最高でしょうね、距離的には自走で十分満足でしたよ。
    流石に素晴らしいプロデュースでしたね。
    最後の柳家のホルモン、良い味でしたねー、コップ一杯のBが欲しかったかな。
    また遊んで下さい。

    返信削除
    返信
    1. >多分、◯田さん^^
      お疲れ様でした。ルートは最高でしたが天気がダメダメでしたね。これじゃ自転車の楽しさが伝えられなかったんじゃないかなぁ。残念です。
      あのホルモンはビールがないと辛いですよね。輪行準備で来ないとだめっすね。

      削除
  3. あら、雨降ったんですねぇ~。
    鈴鹿は時折真っ黒な雲が見えて、寒くなりましたが降られなかったので・・・
    さすが嵐を呼ぶ男健在!ですね。
    柳家行ってみたいなぁ~

    返信削除
    返信
    1. >kakoさん
      鈴鹿は大丈夫だったんですか~。
      んふふ、久しぶりに伝家の宝刀を抜きました・・・この日じゃなくても良かったんですけどね
      ^^;

      ニュー柳屋、超オススメです。ホルモンと一緒に炒める野菜が最高です。ぜひ。

      削除
  4. 土曜日、西濃北部はダメだったみたいですね。抜け駆けして横蔵寺を狙った私はびしょ濡れでした、アハハ。
    ニュー柳家に武芸川温泉で心も体も温まって・・・羨ましい限りです。

    返信削除
    返信
    1. >kanbeyaさん
      谷汲の方もダメだったんですねー。
      柳屋は貸し切りでした。のんびり出来てよかったですよ。
      久しぶりに武芸川温泉にも行ったんですけど、下手すりゃ下呂よりつるつるかも。。って思っちゃいました。

      削除
  5. 虹のサプライズ、ありがとうございました!
    ひみよしさんの「もどろうか?」という意見を、これくらいなら・・・なんて言って振り切って走って、結果、あははっでした^^;

    うちの同好会のメンバーは、初のお山に初の雨天走行を体験したので、あと強風の洗礼を受ければ、その後は楽しいことばかりになると思いますw

    企画から案内まで、ありがとうございました。
    ほぼスケジュール通りだったのには、さすがだなーと思いました。

    返信削除
    返信
    1. >hideさん
      ねー。戻ったほうが良かったかもです。
      でもそれだと何のために来たのかわかんなくなっちゃいますもんね。
      同好会の皆さんには大変な思いをさせてしまったみたいで、申し訳なかったですが
      最近またコントロール能力がなくなってきたのかと思うと先々心配です。

      スケジュール通りだったのは、出店がなかったからですね^^
      とうもろこしがあったらアウトでした(笑)

      削除
  6. 虹を見たときは まさか??? っと 思いましたけど 
    お見事でした (笑~~
    久しぶりの 大矢田神社 
    ニュー柳屋のとんちゃん&Beer
    〆の 武芸川温泉 満足!満足!の 一日でした

    次は うどんですね~~~ 

    返信削除
    返信
    1. >kumaさん
      あはは。コントロール出来ませんでした^^:
      武芸川温泉は久しぶり。とても良かったです。
      香川は晴れるといいんですけどね~。

      削除

コメントを投稿