羽豆岬

8月3日。

朝0時に起きる。今日は満を持して予定していたサイクリングの決行日。

だったのだが。

台風の動きが遅くて遅くて、3日前の予報よりもずいぶんと変わってしまって曇り時々雨。
起きてすぐ外を確認。見事に雨音がシトシトと。


もう少しで止むかも・・と雨雲レーダーとにらめっこ。一時になり二時になり・・・・

雨雲がどこからとも無く湧いて出てくる。



諦めましたよ。ええ。 ふて寝ゾーンに突入です。


で、7時半に目が覚めた。


近場ならどうだろ。行けるかなぁと窓の外をみると、まぁしっかり雨ですよ(´・ω・`)

お世話になってる倶楽部、今日はチタイチするって言ってた。

行ってないだろうなぁとメールをしてみると、何と行ってる。
朝は雨、止んでたのかな。。
すかさず電話が鳴る。「何しとるん、はよ来い。」

「いえ、こっちフツーに雨ですから。。」

「あっそ、じゃーねー。」

・・・・・・・・・・・・・ (´・ω・`)

って雨雲レーダー見たら、なんとなく知多半島はイケそうな感じ。
自宅前も雨が小康状態に。


えーい、いったれー。


そそくさと準備して、濡れた路面を最寄りの駅まで向かう。





10:35、常滑駅に到着。
この辺りから師崎に向かえば、皆さんにお会いできるかも。。
海岸線を一気に向かいます。


雲は低いけれど、あまり降るって感じではない。
若干の向かい風で蒸し暑い中、海を見ながら走る。


お父さんにご挨拶。奥様と娘は今日は会えませんね。名前は野間太郎さんです。

・・・なんかリニューアルされてない?色は違ったような気がしますが・・・


まぁいいかw

野間灯台も通過して、この天気のせいでしょうね。十分な若者エナジーを補給できぬまま
師崎へ。

皆様はもうお昼ごはんも終えて歓談中でした。間に合ってよかったー。
停まったとたん汗がどどっと。いやぁ蒸し暑い。。


烏龍茶の一気飲みと、大アサリで補給して、羽豆岬で休憩。





羽豆岬のモニュメント、こんなところにあったのね。ホントさきっちょです。

ちなみに歌はこちら。



皆さんは大府から中央ルートを走破されてます。ワタシは平地を30kmだけ。
ここからきた道を折り返し。追い風です。気持ちいい~。


お約束の野間灯台も夏の賑いはなかった。

クルクル回して常滑に。
最近特に大評判の大蔵餅、辿り着いたら97分待ちとか。ありえん。
仕方がないので向かいのミニストップでハロハロ宇治金時。


これはこれで^^

大府に戻る皆さんと別れ、一人新舞子を眺めに。
やはりここも若いエナジーが不足気味。チッ。台風め。

ストレートをちょっともがいて尾張横須賀で終了。82kmのサイクリングでした。




今日は雨、持ちました。良かったーw

コメント

  1. いや~、素晴らしい行動力です。
    ワタシは暗い灰色の空を見ただけで自転車諦めました。
    羽豆岬の碑、ちょっと可哀想な扱いですよね。伊勢湾が眺められる堤防沿いのほうが馴染むと思うのですが・・・

    そうですか、シーズン真っ盛りでも若者エナジーは盛り上がっていなかったですか。若者エナジー激撮写真を期待してた私も非常に残念ですッ!

    返信削除
  2. >kanbeyaさん
    7月は休みと天気がちっともあわなくて全然乗ることが出来なかったんでもうたまってたまって(笑)
    少し乗れてストレスも下降させることが出来て良かったです。もう一つの、そして最大の目標の若者エナジー補給は残念ながら背中や腕がきれいな怖そうなお兄さんのエナジーばっかり無理やり食べさせられました。 美味しくないです。 残念です。

    羽豆岬のモニュメント、あそこもう少し見晴らし良くする予定でもあるんでしょうかね。あまりにも地味なところに建ってますね。ホント、堤防沿いのほうが良かったんじゃないかなぁとワタシもおもいます。

    返信削除
  3. 素晴らしい行動力。
    最近とんっと走ってませんので、ペダルのこぎ方も忘れました。

    夏休みの計画は立てましたか?

    返信削除
    返信
    1. >いまさん
      あはは、いまさんなら歩いて鍛えてるから、さらにパワーアップしてそうです^^
      自転車乗りたいボルテージがかなり上がってたので後先考えずですよw

      夏休み・・・・・・美味しそうな響きですが、エスニック料理ですか?

      削除
  4. 朝0時に起きる・・・・
    ひみさんクラスになると、これくらいの時間じゃないと早起きと言わないんでしょうねw
    それも2時間も雨雲レーダーとにらめっことはほんと恐れ入りました。

    私も土曜日は九州で少しだけサイクリングしようと計画していたのですが、天気予報見てすぐに断念しました^^;

    返信削除
    返信
    1. >hideさん
      うどんツアーの時は23時起きです。早起きというかなんというかww
      雨雲レーダーね、ちょっと雲がなくなったかなと思ってると突然湧いてくるんですよねぇ。
      もうがっかりの連続です。 九州の方はひどかったんじゃないですか?

      削除
  5. アクティビティ ですね!
    0時から 起きて 何処へ行くつもりだったんですか?
    7時半に 起きて そのあと 知多まで
    その行動力に 脱帽です!

    返信削除
    返信
    1. >kumaさん
      いやいや、kumaさんの足元にも及びませんよw
      0時に起きて、日本海側の若者エナジーを補給しに行こうと思っていたんですよねぇ。
      この先も走れる日は多くなさそうなんで、今年は無理かなぁと思っています。

      知多は曇っててダメでしたしねぇ(´・ω・`)

      削除
  6. 羽豆岬の思ひで・・・

    淡く切ない 私の青春の1ページを思い起こさせていただきました。

    そんな岬、もう一度 ひとり静かに訪ねてみたくなりました。

    海が遠い私、ああいう絵には とても弱いです・・・。

    大蔵餅、まだ評判になってない頃に行っていて 良かったです!!

    返信削除
    返信
    1. >とまぢふさん
      清酒の1ページですか?多すぎて困っちゃいますね(w
      一人とは言わずにみんなで行きましょう。きっと楽しいですよ^^
      ワタシは太平洋を見ると、日本海も見たくなっちゃうんですよね。困ったことに(笑)
      どうですか日本海、いいですよ~。

      ホント、大蔵餅には近づけないです・・

      削除
  7. 名古屋駅で合流するつもりでしたがあの雲行きは中止でしょう!
    よく行きましたね〜、僕はママチャリで近場の酒屋でした(笑)

    返信削除
    返信
    1. >asanoさん
      どうやら本隊の出発時刻には降ってなかったみたいですね。ワタシもまさか行ってるとは
      思ってなかったです^^;
      こじゃれたママチャリ代わりになるバイク、欲しいんですよね。スタンド立てられるやつ。。

      削除

コメントを投稿