二ノ瀬とおちょぼ

いい天気の日曜日。

今日はお世話になってるお仲間の初二ノ瀬チャレンジ記念行事に割り込ませて頂く。
一宮市某所に集合して、のんびりまったり。

ホント澄んだ空気でいい気持ち。木曽川越えて長良川越えて、

新緑の輪中を走り、揖斐川を越え、

揖斐川沿いの堤防道路、舗装し直されてめっさ快適~。

時速8km/hくらいでの~んびり。初めての方一人(女性)をオヤジ4人ががっちりガードw
未だ朝早かったのでそれ程ローディに抜かれること無く
無事ピークに。

久しぶりに展望場所に来てみた。ガスってますがそこそこいい眺め。
春ですからね。仕方ないです。

記念式典は終了したのでさっさと降ります(笑)
この時間になるともう沢山のローディさんたちが、漲るパワーを発散させながら
上ってきます。ワタシもそういうことが出来るといいんですが、とても自分に甘いので
出来ません。ワタシはズルズルと池田山がお似合いです。

ガード料として途中きびだんご、じゃなくてレアチーズ大福を頂く。
なかなか美味しかったです。
お昼は養老ミートでバーベキューでもやりますか?と盛り上がったんだけど、
GWまっただ中、10時にTELして状況を確認すると既に待ち状態とのこと。
あっさり諦め、ココの女将に教えてもらったお店に行ってみるものの、ここも出前が忙しいようで
諦め。

行列覚悟でお千代保の串かつにしましょうか、とお千代保稲荷へ向かい、
お参りもせずまっすぐ「玉屋」へ。
なんとすんなり入ることが出来て、

輪島塗の壁の貴賓席(笑)で串かつ@80を食い散らかして、店を出ると長蛇の列^^;
おおぅめちゃラッキー。

のんびりポタって木曽川左岸へ走り、これまた久しぶりに
西中野の渡しに乗って愛知県へ。

渡し場所に着いたらちょうど舟が。待たずに乗れるなんてかなりラッキー。
串かつの席といいツイてる。

追い風に乗って木曽川沿いのサイクリングロードを走って帰宅。
ストレス発散にはちょうどいいかな。80kmくらいの走行。

1. 午後から少し風が出てきましたが、今日はいい天気でしたね。

木曽三川公園でごぼうのかば焼き食べてまったりしていた頃himiyoshiさんはおちょぼで串カツですか。
    二ノ瀬も多くのロディーいや、坂バカで賑わっていたでしょうね。

1. >いまさん
      もう、凄い自転車乗りの数。1人だったら絶対行きませんよ。池田山は前半路面が悪いから静かなんでしょうね。ずっと静かであって欲しいです。

削除
  2. 今日も天気良かったですもんね~^^
    ほんと自転車で遊ぶに良い季節です。

初めての方一人(女性)をオヤジ4人ががっちりガード・・・
    そっそれって、女王蜂に群がる働き蜂といった感じでしょうか?w

1. >hideさん
      ワタシ、初めて上った時にこんなに速く上れなかったんですけど^_^; 今でもトカゲに抜かれるのに(笑)、参ったなぁってのが正直な感想です。

たまに働きバチがおいて行かれるシーンも(爆)

削除
  3. とってもラッキーが続いたのですね、中野の渡しを岐阜県側から乗ったことがないのです、気が付いてくれるか少し心配で。
    貸し切りの二ノ瀬もなかなかいいです。
    今日はいい天気で気持ちよかったですね!

1. >kumoさん
      朝、割と早かったので良かったです。帰る頃には凄いコトになってましたが。
      たしかに、岐阜県側から旗を上げて待ってると不安になりますね(笑)でもすっぽかしは一度もないです。

削除
  4. 懐かしい 風景!
    ちゃりきで 良く走りましたね!

串カツ 京屋じゃなくて 玉屋だったんですね  (笑~~
    僕は いつも 京屋です!

西仲野の渡しも 懐かしい!

1. >kumaさん
      そうですね。よく走りました。今もワタシはよく使います^^
      個人的には京やのほうが好みです。輪島塗に釣られて(笑)
      串かつ、以前よりちょっとやつれてる気はしますw。

西中野の渡し、もう新しい橋の建設が始まってるので、もう長くないかもです。
      乗るなら今のうちに^^

削除
  5. お疲れ様でした。
    いゃぁ〜楽しい二ノ瀬でしたね〜!
    ゆっくり上がるのが一番です^_^

1. >asanoさん
      お疲れ様でした^^
      宿酔いの朝に二ノ瀬に上るというバイタリティは見習わないといけませんw
      ゆっくり上れば気持ちのいい坂ですよね。まぁワタシ、速くは上れないんですが(笑)

削除
  6. 輪島塗の光り輝く壁をバックにした、串カツ シュールですね~

himiyoshiさんの適切なアドバイス「上半身は揺らさないで、息を整えて、etc」のおかげで私のゆっくりペースを変えることなく、あまり息があがらないで最後まで登りきるこができました。本当にありがとうございました。
    お千代保に向かう車の大渋滞 やっぱり自転車はイイですね
    今度は四日市まで行けるかしら?

1. >mayumiさん
      お疲れ様でした~。ゆっくり上れば大したことなかったでしょ。
      次は池田うどんランチパックに行きましょう^^
      四日市までならもう楽勝ですよ。