どどがみね

1月5日。

午前中はのんびりしちゃった。で、TV見たりしてグダグダ。

気温は低いながら天気いいし。

そりゃ自転車乗らにゃ。



伊勢-名古屋の近道を通ってまずは稲葉山を上って、


めっちゃいい天気なんですよねー。朝から動かなきゃ。ちょっと後悔しつつ


岐阜城を見ながら長良川右岸を北上して

長良古津の交差点を左に折れて、トンネルには行かずに上り出すと管理道路に入る。
百々ヶ峰に上る人たちの駐車場を越えてゲートを抜けると、本格的に上りが始まる。

ここは市民に愛されてる所なんですね。木の葉を掃除してくれてるみたいで路面は
綺麗に木の葉なし。快適な道です。ハイキングな人も沢山みえました。
自転車のんびり推奨ですね。沢山の人と挨拶を交わしながら上って行きます。
路面は駐車場まではちょっと池田チックなんだけど、ゲートを越えてからは快適です。
アスファルトではないんだけれど、ロードでも無問題。

なかなか骨のある坂ですねぇ。急勾配にはならないけれど
ず~っと一定斜度が続きます。


ここからの眺めが良かったです。乗鞍、御岳が一望でした。

で、ここからピークまではえっちらと斜度が上がって。



どうやらここがピークのようです。ここから百々ヶ峰展望台まで歩いて300mの標識が。


せっかくなので行ってみようと思ったんだけど、





カギ、ダホンに入れたまままだった・・・・・・orz

う~ん、ちょっとさすがに放置はなぁ。
で、諦めました。

北側斜面は南側よりもキツイ印象。
路面も良くなくて、苔むしてる場所もいくつか。
ゲート手前はほぼダートにもなっちゃってます。

これからも南側からのほうが良さそう。


ゲートを越えたら終了。

岐阜市を南下して、ホントは更科でたぬきそばを食べて帰るつもりだったけれど
カギ忘れちゃったし、ビミョーな時間なので次回におあずけということにして、
やっぱり小腹が空いたので、


福丸で一服。 お茶も出してくれるんでホント休憩所には持ってこいです。

天然モノのたい焼きを頂いて、のんびり走って帰宅して、

今日は4.6kmの引きずりスロジョグでシメ。


コメント

  1. 良い眺めですね!
    金華山からは 濃尾平野が一望!
    おまけに 御岳&乗鞍まで 見渡せちゃう!
    織田信長じゃない無いですが 
    天下を取った気分になりますよね!

    返信削除
    返信
    1. >kumaさん
      いやぁ、軽い気持ちで行ったんですが、なかなかのものでした^^
      今度はカギをちゃんと持って金華山を見下ろして見たいです。

      北側の乗鞍、御岳は綺麗でした。近くでいいとこありました^^

      削除
  2. カギを忘れちゃったときは、いつものように担げばいいんですw

    返信削除
    返信
    1. >hideさん

      あ、そうですよね~。・・いやいや、300mは担いで行けませんってw

      削除

コメントを投稿