池田山ランチパック と池田山でのRS81-C24のここち

3日日曜日。

天候不順で本来の予定はキャンセルになったので朝はのんびり。
この所早く遊びに出かけたり、仕事もちとハードだったのでちょうど良かったのかもしれない。

7時でもまだうだうだ。

このままではさすがにヤバイ。いそいそと支度してしゅっぱーつ。




昨夜寝る前は干物かうどんか、どっちのパックにしようか考えてた。

時間は8時も過ぎて、さすがに四日市は降雨のキケンが高い。

今回はお気楽に。池田でお腹空かせて大垣の綾小町へ。


途中保冷の4トンに2回ほど幅寄せで殺されかけながら、


何とか揖斐川を越える。

もういい加減山々がみえてもおかしくないのに、あいかわらず厚い雲に覆われてぜ~んぜん
見えない。

もしかして雨降ってるのかなと思いつつもペダルを回して、
近くに来てやっと山が見えてきた。頂のほうも見える。雨は降ってないみたい。

RS81にしてから、初めての池田山。

R500の時とどのくらい違うのか楽しみだった。

池田温泉を越えて前菜の坂を上ってゲートを通過して、いきなりの激坂左コーナー。
あーやっぱしんどいわここ。

でもね、

やはり明らかに違う。ペダルがR500とは重さが。
決して速くは上れないけれど、ラクに上れる。

一枚落として休み休みスタンディングで上るようなことが随分減った。シッティングでそのまま
行けるところが増えた。緩い所で回復が速い。だから次の坂でもちょっとだけ余裕が出来て
何とか上れる・・の繰り返し。




発射台からはガスってました。何も見えん。

豪快なパラグライダーの離陸を暫く見て、工事中の頂上方面へ走ってみるものの、
いよいよガスってて伊吹山はみえず。

のんびり紅葉を眺めながら下りて、





綾小町に到着。

程々頑張ったのでお腹すいた~。



どのうどんも美味しい、安定の綾小町。

今回はひやかけ。

ここの出汁、先週食べた本場香川のいりこダシに、東海地方のテイストを
絶妙なバランスでブレンドされてる。うどんに汁がまとわりついて最高っす。

で、せっかく来たので、



釜玉おかわり^^

本当にここは香川と遜色ない。

おなかも満足。



帰り道、駅前通りを封鎖してイベントしてた。




露天もたくさん。佐世保バーガーも浜松餃子もあった。へー。
ひと通り眺めて雨の降る前に帰宅。


コメント

  1. 池田山ランチパック、良いネーミングですね、参考にさせてもらいます。m(__)m

    返信削除
    返信
    1. >まるまえさん

      えへへ、よく見るネットカフェに出てるのをを真似ただけです^^;
      そういえばパンもありますね。。

      家から程々の距離なので重宝してます。って言うほど通ってませんが(笑)

      削除
  2. 久々の 池田山
    楽に登れたようで!

    綾小町 最近 行ってないなぁ
    あの絶品 かま玉 食べたいよぉ~~

    返信削除
    返信
    1. >kumaさん

      池田山、決してラクには上れてませんが、R500に比べればちょっと楽しさUPでしょうかねー。
      やっぱり通わないと退化してます。腿パンパンっす。

      綾小町は本当に遜色ないです。冷かけもおすすめっすよ^^

      削除
  3. せっかくの楽しいサイクリングを質の悪いトラック運転手に絡まれたようで災難でしたね。
    悪質なやつは通報しちゃったほうが良いかもです。

    綾小町、私は土曜日に行ったけど、かけ1杯だけしか食べてなかったです。
    ひみさんみたいにもう1杯食べておけば良かった~ ^^

    返信削除
    返信
    1. >hideさん

      アドバイス、ありがとうございました。進行中です。ぜってー許さん!

      本当に遜色なくて、香川にあったら普通に並ぶ店なんじゃないかと思ってます。
      グミ感と伸びる麺、良いバランスですよね~。

      食べログにも追随しておきました^^

      削除

コメントを投稿