さわやか信州~渋峠編


今回はkanbeyaさんにお世話になり、念願の渋峠~草津温泉に参加できることに。

hideさんの車に載せて頂いて、10時に長野駅でmagさんと合流。


長野駅は改装工事中でちょっとごちゃごちゃしてました。





まずは善光寺へ。


賑やかな参道、おみやげ屋を覗きながら完全に観光客。服装は全くマッチしてませんがw


立派ですなぁ。


有料のコンテンツはご遠慮させていただいたので、ご利益のほどは期待出来ませんが
安全を祈願して、まずはお昼ご飯。腹が減っては戦が出来ぬということで
一路お蕎麦屋さんを目指します。

と、千曲川を渡ったところでやはり有料コンテンツをケチったためでしょうか。


magさんのリアに降臨されましたw

もう皆さん手慣れたものなので誰も手伝いません。この時間を楽しんでる感じ。


・・チューブでアメちゃん作って遊んでみたり。

無事に修理は完了して、リンゴ畑やぶどう畑の中や長閑な道を走って


小布施のにぎわいを軽く流して、中野市のそば処「郷土」さんでランチ。



笹ずしとざるそば大でチャージ。

湯田中からいよいよスタート。


雨の心配はなさそうです。
正直、全行程の距離は少ないのでナメてました。
いきなり10パー越えの坂道がお出迎え。

延々と6~10%の坂が30kmほど。

ただでさえヘタレなのに2週間まともに乗ってないワタシには
このいつまでも続くペダルの重さも初体験は荷が重い。

上ってきてちょっとゆるやかに見える坂でふっと気を抜いてペダルへの入力を
サボってみる。
そうするとペダルが、「いやいやちゃんと入力しなきゃ進みませんから~」
と返事が帰ってくる。


撮影を理由にガンガン止まりますよw


うう辛い・・



噴泉のチャンスを逃してしまった。このちょっと前にブシューって噴いたんですよねー。
もうヘロヘロ。
息も絶え絶えに白樺荘のバス停に。
ここで飲んだレモンソーダとミルクティーの味は忘れない。
あまりに疲れてベンチで5分くらい横に。仲間に起こされて。

さぁいよいよ渋峠アタック。

5分寝たからかミルクティー補給が効いたのか、ちょっと元気に。


ぬぉぉぉぉぉと頑張って(自分比)
つづら折れを数えながら振り絞り、雪避けトンネルをいくつか越えて


やった~到着~!




雄大な景色が迎えてくれました。上ってきて良かった。 でも辛かった・・



全員揃った所で、国道日本最高地点での記念撮影。


どーですかこの満足気な顔わw

時間、しっかりかかってます。この時点でもう18:00。
さすがに寒い。めっちゃ寒い。

でも景色がいいので撮影しながら、草津温泉まで一気に下ります。






寒い寒い凍える~。
くっそ暑い日常からみればとても贅沢なんだけど、寒すぎ。さすが標高2100です。

ガチガチに凍った身体を草津温泉のペンションお風呂で解凍。
出てきた時はもうふにゃふにゃですが、晩御飯を食べに草津の街に。





湯畑見物をして、近くの居酒屋で乾杯、帰ってきて皆さんはお部屋で二次会を。
ワタシはお酒も弱いので、一人早めに就寝。酒が強かったらなぁ・・


続く。

コメント

  1. お疲れさんでした~。
    さすがアングルにもこだわりがあって良い写真ばかりですねー。
    って、パンクの間、遊んでいたのね(-_-;)

    返信削除
    返信
    1. >magさん
      お疲れ様でした~!さあすがシェイプされたmagさん、この程度の上りではびくともしませんね~。
      やっぱりジョグも必要なのね。。

      パンクはもはやトラブルじゃ無いですもんね^^;慣れた手つきを眺めてればOKですからw

      削除
  2. う~、羨ましい!

    実は来月連休に草津温泉に泊まって、ツールド草津のコースを楽しむ予定でしたが、参加メンバーの都合で中止と成りました。残念!来年の楽しみが出来たという事ですね。

    それにしてもどの写真も素晴らしい!!

    返信削除
    返信
    1. >いまさん
      このコース、ほーんとおすすめです。
      出来れば健脚のいまさんなので、ツールド草津のコースじゃなくって湯田中からの上りを味わっていただきたいです。ゲップが出るほど上らされますよ(笑)

      画像はテキトーです^^;ただただ景色が良かったということでしょうね。

      削除
  3. お疲れさまでした。
    ホント、いいアングルの写真ばかり。余裕ですね~、坂も辛い辛いなんて言いながらどんどん上ってちやうし~。
    一日目はひみさんが爪を隠してくれたおかげで降られずで本当に助かりました。あの時間、渋峠で降られたら命がけの下りになるところでしたものね。

    湯畑の写真、やっぱり盗撮してたんだ。

    返信削除
    返信
    1. >kanbeyaさん
      今回は本当にお世話になりました。いやいや、ホント辛かった。kanbeyaさんの淡々と上る後ろ姿に感動しながらヒイヒイ言ってましたよ。
      最後は停まったら終わってしまいそうだったので必死で回し続けましたが、お釣りが来るほどの絶景を見ることが出来て良かったです。

      うはは、バレちゃいましたかw 良いレンズが欲しいと一瞬思って(以下略)

      削除
  4. お疲れ様でしたー!
    たくさんお待たせしてすみませんでした。

    私は歩きながらでしたが、渋峠を登りることが出来て良かったです^^
    草津の湯畑も初めて観ることが出来て感激~!
    もし、同じコースを走るようであれば、私はサクッと車で行って草津温泉をたっぷり楽しみたいですw

    返信削除
    返信
    1. >hideさん
      今回も思いっきりお世話になりました。いや本当に助かりました。
      ワタシも念願の渋峠を上ることが出来て、草津温泉にも行くことが出来て。。
      満喫出来ました。

      ワタシも次回は草津温泉からがいいですね。向こう側はいいや(笑)

      削除
  5. お疲れさまでした

    30キロの 延々上りは きつかったですね!
    乗鞍も きついですが それ以上のきつさ
    これが限界ですね  (笑~~

    湯畑の写真良いですね!

    返信削除
  6. >kumaさん

    いやぁ、ホント辛かったですね~。
    乗鞍とはまた違ったしんどさがありましたね。ラクなところが全然ないんだもん。

    湯畑の写真はkumaさんもなかなかですよぉ^^

    返信削除

コメントを投稿