憧れの新幹線輪行(こだまだけど) 遠賀宗像自転車道(~あおのみち~) プロローグ





出張に行ってる自転車仲間のhideさんをアテにして
春のゴージャスポタリングに行ってきた。

一度はしてみたかった新幹線の輪行。しかも行き先は九州小倉!

でもケチッて岐阜から新大阪までは在来線で。
大阪からは「バリ得こだま」というツアーチケットを使って岐阜から8時間。

やっぱ九州は遠いっすね。

でもこだまとはいえ新幹線、時間はかかるがシートも快適。
それほど辛い思いをせずに21:30、小倉駅に到着、hideさんに迎えに来てもらって
宿に向かう途中、小倉で有名な24時間営業の「資さんうどん」へ。

ここのうどん屋さん、何が有名なのかというと、


「ぼたもち」


だそうで^^;


うどんと一緒に注文して、うどんよりも先に出てきたぼたもち。
やはりお店もうどんよりぼたもちを押してるんでしょうかw

そんなこと気にするワタシではないんで、もちろんぼたもちから頂きます。
餡ががっつり、でも甘さを押さえたぼたもちは確かに美味しい。
24時間のうどん屋さんがあって、しかもぼたもちが食べられるのは、楽しいですねぇ。



ごぼう天うどんも、甘めの汁でうどんもつるんと柔らかくて、優しい味でいいですねぇ。

と、挨拶代わりのB級グルメをやっつけて宗像市にあるお宿へ。
温泉に浸かってビールを頂いておやすみなさーい。



で、朝になっていよいよ本番。
hideさんも張り切ってます。力もみなぎってます。


しかーし、hideさんのマシンがエアトラブル。
替えのチューブが無くなってしまってる。


九州の人は良い人が多いね。

古賀市のフリーライドという自転車店で開店前にも関わらず
無事に16インチのチューブをGet、スタートが遅れるも

11:00、改めてスタート。


次回に続く。

コメント

  1. 速い!
    もうアップしてるー!

    いやはや張り切って空気入れたら、まさかのパンクで、ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m
    んでもって、ひみさんのナイスな判断で、自分の自転車で遊ぶことが出来て良かったです^^

    返信削除
    返信
    1. >hideさん
      いやいや、結果的にあの時間出発になったので、あそこに寄る事が出来ましたからね~! ブロンプトンで一緒に走れて本当に良かったです。

      削除
  2. いや~うどんにぼた餅ですか!?

    にくい心配りですね。しかも24時間営業。
    酒飲みのハートを鷲掴みですね。(酒飲みじゃないですけど・・・)

    禁断の新幹線輪行に足を踏み入れたんですね?コース設定が一気に広がりますね。
    たまにはいいかもです。

    羨ましい~!

    返信削除
    返信
    1. >いまさん
      うらやましい限りですよ。24時間のうどん屋、しかもこのあたりにある大手チェーンより豊富なメニュー、 暖かな雰囲気、中京圏に来てくれないかな~…。
      新幹線輪行、クセになりそうで怖いっす(;^_^A

      削除
  3. 遂に関門海峡を越えてしまいましたか。それにビンボー輪行専門のkanbeyaには雲の上の新幹線。ボディチェックのとき、自転車はどうするんですか?
    いや~、あこがれてしまいます・・・って新幹線輪行のインパクトが強くってグルメまで目がいかなかった。
    ぼたもちにうどん、なるほどなるほど、九州の方々は普段からカーボ・ローディングを実践しているんですね。

    返信削除
    返信
    1. >kanbeyaさん
      新大阪駅で緊張しちゃいましたよw。こだまはとにかく抜かれまくります。各駅停車気分が
      十二分に味わえました(笑)

      ここ、おでんも美味しそうに食べてた人が。お酒呑みながら新聞広げて。夜10時過ぎで
      賑わってるのも不思議な感じでしたね~。

      削除
  4. 新幹線輪行! 羨ましい~~
     
    それにしても 遠くまで行きましたね!
    8時間とは 凄い!
     
    24時間営業のうどん屋さん 良いですね~~

    返信削除
    返信
    1. >kumaさん

      シートがやはりいいですよね新幹線は^^
      のぞみで行けば半分の時間で行くんですよね確か。
      やっぱりのぞみは速いです。

      削除
  5. 新幹線輪行うらやましいです!
    結局往復の交通費はどの位でした?
    今年のモールトンサミットが九州でなので気になります^_^

    返信削除
  6. >asanoさん

    どもども^^
    交通費はけっこうかかりましたね。

    バリ得こだまで13800、行きは岐阜から在来線で新大阪まで2520、帰りは大阪から岐阜羽島まで
    新幹線を使っちゃったので5440、合計で21760でしたぁ。

    もう少し安く行ける方法は無いでしょうかねぇ。。
    大阪から夜行バスって方法も考えたんですけどね。輪行出来る会社があるみたいです。
    それだともう少し安くいけるかもです。

    返信削除
  7. 豪華ツアーでしたね、それだけの充実感が伝わってきました。
    うどんもボタ餅も美味そうな写真に生唾ものです。

    返信削除

コメントを投稿