遠賀宗像自転車道(~あおのみち~)

と、言うわけでいろいろあったけど改めてしゅっぱーつ。

hideさんもやっぱり自分の自転車に乗れて嬉しそう。
最悪、ホテルのレンタルママチャリで案内するって言ってくれたんで、
それだけは何としても避けたかったんですよね。
チューブが無事手に入って良かったです。

ホテルからほんの少し走るとすぐ自転車道が現れて、
すぐこんな景色が。
本当はここからずっとボードウォークが海沿いにあるんだけど、
残念ながら砂が多くかぶってとても走れる状況じゃない。

諦めてサイクリングロードに戻って

ほぼこんな感じが続きます。凄いです。
路面も綺麗。ゴミもなし。ちゃんと手入れしてくれてないとこんな道にはなりません。
力入ってます宗像市。

ちゃんとサーヴィスもしてくれますw
途中車道沿いに走る所もあるけれど、ずっと整備されてるサイクリングロード。
玄界灘からひびき灘の海岸線を思いっきり堪能出来ます。

芦屋海岸沿いに出て気持ちよく走ると、

こんなコンクリートのトンネルが出現します。
なんだろうと思って調べてみると、ここは航空自衛隊の滑走路の延長線上の位置に
あるそうで、いちおうガードする意味もあるみたいです。

このトンネルもなかなか。

話しながら、景色を見ながらあっという間にサイクリングロードは終了。
島の真ん中に穴が空いちゃった洞山を見物。
潮の力はすごい。
と、ちょうど時間はお昼すぎ。お腹も空いたということで、近くにある

海の駅でお昼。

ここは定食みたいなのもあったけれど、新鮮な魚介類を焼いて食べることが出来るみたい。

なので、




こんなかんじで。当然めっちゃんこ美味しかったっす。

おなかイッパイ大満足。再び自転車に乗って




狩尾岬の千畳敷で記念撮影。

その後芦屋町民俗資料館で社会見学。宗像は貿易で昔は栄えたんですねぇ。
勉強になります。
再び同じコースで戻ります。
途中hideさんがロードに抜かれてスイッチが入ってちょっとおもしろい事になったりして、
楽しく戻って、未だ時間があるのでもう少し走りましょうということになって、


釣川沿いに走って、宗像大社へ。




ここまでも殆どサイクリングロード。60km弱走って信号機で停まったのって
2回くらい?最高のポタリングコースだ。


ホテルに戻って早速お風呂。宿にした「玄海ロイヤルホテル」は温泉付きのホテル。
いいところでしたよ。

汗を流して、
玄界灘のイカの活造りとhideさんのおもてなし、赤霧島で夜は更けて行きました。

二日目。

朝のバイキングでどうするかを相談。
小倉駅に14:41発の電車だったので、午前中はまた走りましょうということに。

この日は玄界灘方面へ。


神湊(こうのみなと)港から玄界灘沿いを少し走って、

少し小高い丘を上って、怪しげな施設、恋の浦ガーデンを覗く。


どうやら一度倒産した所らしく、大江戸温泉物語傘下になって再オープンしたみたいだけど、
めちゃんこ寂しい施設。中に入るとうさぎ小屋があって、うさぎ早い者勝ち!差し上げます!
との表示が。

と、ここのひとらしいオジサンから開口一番、「うさぎいらない?よく懐くよ!」と
猛プッシュw

さすがに持って帰れないのでご辞退申し上げましたが。。

で、ずーっとエンドレスでかかってた耳にこびりつく曲。
どうやら大江戸温泉物語の社長、橋本ひろしなる人物のデビューシングル、「元気 DE SHOW」
ということが判明。


これが閑散とした施設内に大音量でエンドレスである。九州恐るべし。
なにか洗脳されそうなので早々に退却、大峰山へぷちヒルクライム。



ココには日本海海戦記念碑と、
東郷平八郎の神社があります。

東京にある神社は立派なんですがここは、


コンクリートでなんだかキ◯肉ハウスのような、どうにもありがたいとは言えない建物ですw
山を下って、のどかな道を走って県道502の峠を越えて釣川に戻り、
もう一度宗像大社へお参り。
そろそろお腹が空いたので、ごった返してる道の駅むなかたの向かいにある、

ひろちゃんでTKG。


これで300円。美味しくてやすーい。
あまりの美味しさにお代わりしちゃいました。TKG単体で100円。
ごちそうさまー。

サイクリングロードに戻って、玄界灘ともさようなら。
本当にステキなサイクリングロード。また来ることができるだろうか。
今度はロードでもう少し距離を伸ばしたサイクリングをしてみたい。

小倉までhideさんに送ってもらって、無事に新幹線に。

帰りは大阪からも新幹線使っちゃったよ。一時間半早く岐阜に到着。


楽しくど贅沢な週末でした。

コメント

  1. 気持ちよさそうなサイクリングコースですね!
    おまけに 新鮮な海鮮類もあって 
    炭で焼いて最高のぜいたく!
    思わず ○-○が・・・・・

    返信削除
    返信
    1. >kumaさん
      はいとても気持ちのいいコースです。ある意味hideさんが羨ましいですよ。
      海も山も旨いものも、手の届くところにあるんですから。

      思わず  ですよねー。
      kumaさんが行ったら冷蔵庫の中が空っぽになりそうです(笑)

      削除
  2. 遊びに来てくれたおかげで、私も楽しいポタリングをすることが出来て感謝感謝です^^
    私にもう少し脚力があれば、幽霊坂も案内できたんですが^^;

    さすがひみさん!あの流れていた曲を調べたとはwww
    もしかして、すでに洗脳されて家でも聴いてるの?

    返信削除
    返信
    1. >hideさん
      いえいえこちらこそ、本当にお世話になりました。
      ゆうれい坂はまた今度、お願いしますね~。
      今度はみっちり走りたいですね。ダムも行ってみたいです。

      「げんきでしょ」で検索かけたらあっさり出て来ましたよ(笑)
      この人、立派な人みたいですね。ぱっと見とても胡散臭い人に見えますがww
      洗脳されそうでコワイです。。。

      削除
  3. 九州に来られてましたか。
    イカの活造り、大好物です。
    次回は唐津なんてどうでしょう。
    輪行、私も挑戦したくなってきました。

    返信削除
    返信
    1. >56madeさん
      宗像は長閑でいいところでした。
      人も暖かくて穏やかな顔がたくさん。
      こちらも穏やかになりますね。出来れば3日ほど滞在して走りたいですね~。

      輪行、クセになりますよ。
      唐津も良さげなところのようで、
      是非行ってみたいです。

      削除
  4. なかなか走りやすそうなサイクリングロードですね〜!
    海の駅の魚介類、卵かけご飯も羨ましい^_^
    実際自転車に乗ってる時間より電車に乗ってる方のが長いのでは?^^;
    九州だからしょうがないか〜個人的に夜の屋台とか惹かれますが(笑)

    返信削除
    返信
    1. >asanoさん
      九州でも、のぞみなら半分の時間で行けますよ。次はワタシものぞみで行きたいなぁ(笑)

      このサイクリングロード、すごくいいですよ。レンタサイクルを使った家族もちょくちょく見ました。
      あと良かったのは、空気を読まないロードが一人もいなかったこと。
      速く走りたい人は普通に車道を走ってました。まぁクルマも少なかったので
      そちらも走りやすいんだとは思いますが。
      宗像はなーんにもないところでした。
      屋台も確かに気になりますよね(笑)

      削除
  5. 牡蠣もイカも美味そう。めちゃくちゃ羨ましいデス。
    九州かあ。
     行きたいたいなあ。
      でも遠いなあ。
       自走じゃ無理だなあ。
        新幹線かあ。
         交通費がなあ・・・
    と透明なイカの活造りと諭吉さんが頭の中を駆け巡っております。

    返信削除
  6. >kanbeyaさん
    海の幸、素晴らしい景色、長閑な道。
    素晴らしいところにhideさんは出張に行ってますよ。
    ひょっとしたら帰ってこないんじゃないかって話もでてるくらいで。
    そうなったら皆でレンタカー借りて改めて襲撃する予定ですので、kanbeyaさんもぜひw

    今度は熊本とかが憧れますね。一体移動でどのくらいかかるのか、恐ろしすぎて調べる気にもなりません(笑)

    返信削除
  7. 綺麗なサイクリングロードですね。

    海の幸も美味しそう!

    新幹線輪行か~、魅惑的ですがハードル高いな~

    そのうち飛行機輪行にまで発展しそうですね。。。

    返信削除
    返信
    1. >いまさん
      いやいや、飛行機まではきっと。

      でも何時かは沖縄とかにも行ってみたいですね~。
      いつになることやらですけどね。

      削除
  8. さすがひみさん!
    今、CMで流行りの「九州行くなら~新幹線~♪」ってことですね!
    まさに、いつ行くの?


    「今でしょ!?」


    う~ん、ひみさんもhideさんも小径車だから、KHS引っぱり出さないと!

    返信削除
    返信
    1. >magさん
      もう一年くらい自転車乗ってないんじゃない?
      やっぱりランのほうが中毒性が高いんですかね~。

      たまにはどうっすか?

      削除
  9. しっかりグルメツアーでしたね、透き通ったイカの刺身は絶品では!? 
    みんなが大好き卵かけごはんも美味しそうです。
    新幹線はやっぱり速いですね、いい旅でしたね。

    返信削除
    返信
    1. >kumoさん
      刺身も良かったんですけど、残ったゲソを天ぷらにしてもらったらもう美味しくて!
      新鮮なものはどう調理しても美味しいですね~。

      こんなゴージャスな輪行は、当分無理でしょうね。

      削除

コメントを投稿