わらじ2 ~ 三方五湖と水晶浜と馬背峠と赤レンガ倉庫とサラダパンと

6月2日。

GWに行った福井県小浜市のこだま食堂へのサイクリング。
今回は前回行けなかったハヤセさんと。

5時に岐阜県関ヶ原町のR21とR365の交差してるサークルkに集合、ということで
きっとハヤセさんは早めに到着するに違いないとわたしもちょっと早目に出発、
4:30頃目的地に着いたら、閉店してまして。

一月前、やってたんですけどね・・ちっと途方に暮れてスマホで検索してみると
関ヶ原インターの方に少し降りたところに7-11を発見。時間までここで待機してましょと
行ったところ、すでにハヤセさん到着してまして(笑)

のんびりコーヒーなど飲みながら、5時に出発。



この日もめっちゃいい天気。ハヤセさんもワタシもテンション上がります。
この日、ハヤセさんにほぼ、牽いてもらっちゃいました^^

快調に飛ばして



一月経つと、緑がしっかり濃くなりますなー。

並木を愉しんでR303へ。

のんびりと水坂峠を上ってるときに、「ワタシ鯖寿司大好きなんですよね~。しかも焼鯖寿司。いつもス◯ロー行くと必ず食べるんですよ~」

なんてハヤセさん。

ここ、鯖街道って言ってね・・なんて話しつつ道の駅熊川宿で




4切れの焼鯖寿司を2切れづつシェア。
ワタシもきらいじゃないのでもっと食べたかったけど我慢。

で、前回のように追い風ターボ。というわけには行かず。
途中から向かい風に変わって。 でも時間の余裕はたっぷり。のんびりと小浜へ。

こだま食堂には10:15着。
ポールポジションゲットでベンチでのんびり45分ほど。


今回もいっときました。

11:40にこだま食堂を離脱、



伊勢屋さんの葛まんじゅう。


海岸線を走って・・と、ここまでは前回と同じ。

ペースも順調なのでここでオプション発動。


三方湖~水月湖と回って、


敦賀半島へ。
若かりし頃、夏になるとお約束のように行った水晶浜へ。


天気がいいので意外と人が多くて。もう海水浴してる家族も。
感慨深いです。あの頃を思い出して・・・なーんもいいことなかったなぁ(笑)
今のがはるかに充実してる。

まったりして、馬背峠へ。

馬背峠はちょっと前にトンネルが開通して、以前の道はチェーンで封鎖。

チェーンで封鎖。

アドベンチャーな心がムラムラと。


ジリジリ太陽光線を背に受けながらひいこら。路面は抜群にいい。まだ整備されてるんだろうね。敦賀側は草が生えてたくらいで。

気比の松原を通過して、



赤レンガ倉庫とボードウォーク。

一日で回れそうなとこ、ほぼ行った感。

昆布館の昆布茶で塩分補給して、戻ります。

ワタシの脚が残ってれば、R365に出て帰るつもりだったんだけど、やっぱり厳しい。
R8の登坂車線でもフラフラになりつつ、ハヤセさんのおかげでなんとかクリア。

木之本へ戻って7-11で補給。で、いつも通る


つるやパン。今日もシャッターかなと思ったら開いてるし。
開いてたら買いますよね。


たくさんありました。
日曜日は早く売れちゃて5時には閉めちゃうらしいけど、土曜日は大丈夫みたい。

サドルの後ろにくくりつけて。

一月前は強烈な向かい風に悩まされたけれど、この日はゆるい追い風で。
日の長い時期でもあるんだけど、関ヶ原に戻ったときはまだうっすら明るいくらい。
19:11、ハヤセさんとお別れしていつもの道で20:45帰宅。


楽しかったー!ハヤセさんに感謝。




コメント

  1. 相変わらずの剛脚ですね・・・
    でも、どこも魅惑的です、ハイ

    伊勢屋さんの葛饅頭も魅惑的ですが、まるひめ以外の焼きサバ寿司を経験してないので
    浮気したいのですが、なかなか勇気が・・・

    とても、いい風が流れてそうです

    返信削除
    返信
    1. いまさん、いやいや、まるひめの焼き鯖寿司は美味しいですよ^^
      また、食べに行きたいですね~。
      小浜といえば伊勢屋の葛まんじゅう。鉄板です^^

      削除
  2. 年内に同じロングライドコースに行かれるのが凄い(*_*)
    天気が良くて景色も最高で、やっぱり見ても食べても楽しい感じですね(^o^)
    特に三方〜敦賀なんて気持ち良さそう♪
    これからの時期行くのは大変なので、少し涼しくなったらチャレンジしてみたいです!

    返信削除
    返信
    1. アディさん、やっぱり私は山より海が好きみたいです^^
      このコースは結構走ってるんですが、飽きません。
      三方五湖~敦賀はいいですよぉ。ぜひぜひ。

      削除
  3. たくさんあったサラダパン、もしかして写ってるだけ購入っすか!?w

    返信削除
    返信
    1. hideさん、ほんとはもっと買いたかったんですが持っていく袋がなくて。
      サラダパン一つと黒いサンドウィッチ一つ買って帰りました^^

      削除
  4. メタセコイヤ並木に熊川宿、三方五湖、水晶浜、懐かしい。
    ひみさんに引いてもらって走ったのは8年前かぁ・・・遠い目
    楽しかったなあ。自走なんてとても考えられないけれど米原~敦賀ならなんとかなるかな。

    返信削除
    返信
    1. kanbeyaさん、もうそんなになりますか・・
      米原からなら大丈夫ですよね^^ お風呂入って敦賀で輪行。
      よく行きましたね~。
      毎年恒例、爽やか信州もよろしくです^^/

      削除
  5. さらっと走って 250キロ 恐れ入ります
    鯖街道を走って敦賀まで走ったことを思い出しました
    わらじかつ 何度見ても凄いボリューム 胸焼けしそう

    返信削除
    返信
    1. kumaさん、そうですよね~。kumaさんとの思い出もとても沢山あって
      本当感謝してます。また一緒に走れるように、引きこもってばかりじゃなくてたのんます。 まだ老けちゃ嫌ですよw

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

思いつきで走るから、ランチ難民になるの巻 

くるっと美濃~目指せ! はちや豚