寒さに心折れてパン屋さんポタリング。 と、人気のラーメン屋さんへ


日曜日の朝。

普段と少し遅れの4時頃に目が覚める。

お仲間が知多の方にサイクリングに行く・・と告知があったのだけど、
「参加します」と自信をもって表明できなかった。
土曜日はまた仕事だったし、なにより「寒い」

やっぱり布団から出ることが出来ず6時頃までグダグダ。

このままではいけない・・

そうだ、こんな寒い日はポトフに限る。

と、いうことで余ってた野菜を放り込んでちょっと煮込んでシャトルシェフに
ぶっこんで、と。

ポトフには美味しいパンがいるよなぁ・・

と、もっともらしい理由付けが出来たところでやっと外に出る気が。

ちょっと前までは、

ささっとルート決めてスパスパ動けたんだけどなぁ。
動くにしても理由が必要になって、動かない理由を探すようになってしまった。


これではダメですな。

 そんなわけで、ぷらぷらと岐阜市街方面にダホンで出動。

どこかの自転車ショップのジャージの一団の後ろについて、皆さんのペダリングの
綺麗さに惚れ惚れしながらついてったら曲がるところを大幅に通過してしまいながら
一軒目は岐阜大学の近くにある Bread Tableさんへ。



まだ開店したばかりだったから少なかったけれど、2,3購入。
岐阜市内は本当にパン屋さん激戦区だなー。どこも美味しいから羨ましいよ。

ウチの近くのパン屋がそれほどでもないんだよなぁ。独占状態だから近所にもう一軒あったりするとレベルが上がるんだと思うんだけど。

風は思ったほど強く吹いていない。まだ午前中だからかね。
天気も上々。気温は低いんだけど先週みたいに太陽がでていないのとは違って
今日はいい天気。やはり太陽は偉大。




2軒めは Le ciel bleu (ル・シエル・ブルー )さん

オサレなお店です。入ってすぐの食パンに目が逝ってしまって思わず購入。
最近、食パンがマイブームですw

さぁ、サドルバックもパンパンになりましたしね。そろそろお昼を考える頃。

2週間スルーしてる更科の冷やしたぬきダブルはここから絶好の位置 。
いやいや、
「大吉」の台湾まぜそばも開店前余裕のポジションに付ける事ができる。

 長良川の上でちょっと考えて、

行ってみたかったお店も、いい時間に行けるんではないかと。


運良く席があいてる時間に到着。


鶏白湯の濃厚なスープ。鶏だけじゃなくて魚系の味もしてとても美味しい。
麺は自家製麺らしいです。つるっとしたストレート麺がこのスープによく馴染んで
噛みごたえもそこそこあってなかなか。ラーメンの好みは人それぞれだから何ともだけども、個人的にはヒット。さすが地元で有名なことはあります。

とても満足してのんびりと。

 走り慣れてるいつもの道で帰宅。



晩御飯も、満足満足^^


コメント

  1. あ、イロドリは近くにあるんですねー
    行ってみたいです。
    今年は例年より寒くてリハビリを言い訳になかなか外を走る気になれんですf^_^;

    返信削除
    返信
    1. SEIさん、たしか「白神」さんは行かれてるんでしたよね~。
      岐阜もなかなかいい感じにラーメン屋さんが伸びてきています。
      台湾まぜそばもありますし、ぜひ本業の合間にお越しください。土日開けてお待ちしてます^^

      いやいや、ホント寒いです今年。
      今も雪が降ってきました。もういやです(´・ω・`)

      削除
  2. イロドリさん、実は初めて目にしましましたが、手間暇かかっていそうですごく惹かれます!
    チャーシューも鶏と豚の2種類のようで、この冬の間に行きたくなりました(^^)
    大吉さんは…お尻にダメージが生じるかもしれないので最近は行ってません(笑)
    (激辛は好きなんです)

    返信削除
    返信
    1. アディさん、イロドリさんは前から気にはなってましたが超人気店だしな~っと躊躇っていたのです。
      今回時間的に開店時間すぐに到着できそうだったので勇気を出して行ってきました。
      この一杯でかなり満足出来るラーメンでした。次はつけ麺を食べてみようかなと思っています。
      ・・いつになるのかは分かりませんけどね^^

      大吉さん、ワタシはあまり激辛は食べられないんですがまぜそばは美味しく食べることが
      出来ます。ので、まぜそばオンリーです。大吉飯とか、ちょっと食べるだけで大変な事になりますw

      削除
  3. 最近は、美味しいパン屋さんが増えましたね。
    時分的には、ドイツパンの様な硬めが好きです。

    ラーメンも美味しそうですが、ポトフが一番美味しそうです。

    返信削除
    返信
    1. いまさん、本当に美味しいパン屋さんが増えましたね。
      ハード系も好きですが、最近は食パンのレベルが上がっていて、これも
      なかなかおもしろいです。そのままとトーストと、食感が変わるのも
      楽しいです。

      冬はポトフに限りますねw 簡単でワタシにも美味しく作れます^^

      削除
  4. とても中年男(失礼!)のブログとは思えないお洒落な写真ばかり・・・ラーメンでホッと一息、と思ったら最後はお手製のポトフ、女子力が高い記事ですね、ハハ。
    美味そう。マジで素晴らしいです。

    そう言う私も食パンがマイブーム、でも他にも目移りしちゃって・・・お財布に響いてます。

    返信削除
    返信
    1. kanbeyaさん、パン屋さんがオサレなとこばかりでしたからね~。
      ポトフは冬、しょっちゅう作ってます。これほど楽に美味しく温まる料理は
      見当たりません(笑)
      食パン、最近は奥の深さにノックアウト。お店で微妙に違うのが楽しいです。
      他のも美味しそうですよね。本当、お財布に響くのでなるべく観ないようにはするんですが
      勝手にトングがトレイの上に置くんですよ。なんででしょうかねw

      削除
  5. その行動力に脱帽です。
    うだうだ考えたり寝てたりするより、
    「ターッ」と走る!

    頭とカラダをキレイに保つ知恵ですね。

    返信削除
    返信
    1. とまぢふさん、身体は元気でも「ノらない」時ってあります。
      どちらかと言うと自転車覚えるまではインドア向きだったので、割としょっちゅうです^^

      今でも布団から完全に出るのが億劫で億劫で。でも日が沈む頃にとても後悔するんです。
      「あぁあれしとけば良かった・・こんな天気ならあそこに走りに行けたなぁ・・」とか。

      どっちやねん(笑)

      削除
  6. kanbeyaさんじゃないけど おしゃれなお店のオンパレードですね!
    最近 すぐ近くにパンやさんが開店したんだけど 覗いてみようかな?
    うちは 大手メーカーの食パンがメインで
    手作りパン屋さんの 食パンは食べたいんですが 金額見て なかなか手が出ません (笑)

    返信削除
  7. kumaさん、よく言いますよぉw
    大手メーカーのパンもなかなか進歩してるので美味しいんですけどね。
    ちなみにワタシは「本仕込」派です。

    近くのパン屋さん、覗いてみて下さい。最近はレベル高いです。

    返信削除
  8. ジャージ姿の自転車乗りの高速列車の後ろを、ダホンでついていくひみさん・・・
    うーむ、変態だ。

    返信削除
    返信
    1. hideさん、一番後ろの人がチラチラと見てましたがヘンタイだと思われてたのかな~。
      ダホンでついて行ける速度だったから行けたんですけどね^^;
      でも列車に乗せてもらって楽でした。快適すぎて降りる駅をおもいっきり通過しちゃいましたがww

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

思いつきで走るから、ランチ難民になるの巻 

藪原アタック 境峠~白樺峠~乗鞍エコーライン~スカイライン~高山(2017年夏 18きっぷ第四弾)