今年初めての讃岐うどん 

24日土曜日 0:00。

いつものお仲間と楽しいさぬきうどんツアーに。

もう歴史を積み重ねてきたツアーのため、目新しい事は特になく
流れるように05:00過ぎ、無事にツアーオープニングの定番、「さか枝」さんへ。





本当に、ここのうどんを食べると「香川に来たなぁ~」と実感する。

今回は自転車スタート時間までかなり余裕があるのでこのまま車で讃岐の西の最果て
「上戸」さんへ。



最高です。ここの出汁はたまりませんな。

一杯のうどんのために50kmを往復して(笑)
今回のデポ地、加東川公園駐車場からスタート


今回の自転車一軒目は完全製麺所の「宮西製麺所」さん。

今回もサボってGPSにウェイポイント打たなかったので1kmほど通過してしまい、
皆さんにご迷惑。




マイ丼持参で一玉ずつ頂き外ですすります。

厚意でネギや醤油、しょうがも頂いちゃいました。

朝日に輝く至高のうどんですなぁ。

戻ってきて良かった。

ココからは山岳(自分比)のルートに。


この坂を越えなければ、美味しいうどんにありつけない。

と、

最大12%の坂をヒイコラ上って、お待ちかねの谷川米穀店。

あれ・・

駐車場に車が無いぞ・・

嫌な予感・・・・・・・・・・・





(´・ω・`)ショボーン

あとで調べてもらったら体調不良とのことで臨時休業。しまった~。
HPを確認したのが木曜日。この日は異常なしだったのでてっきり営業してるもんだと
思ってた。ツメの甘さで皆さんにご迷惑(2回目)



気を取り直して下っていきます。
こちら側にはもう一軒、とても美味しいうどん屋さんがあります。

三嶋製麺所さん

映画「UDON」の最初に出てきたうどん屋さん。


絶対にうどん屋さんには見えません(笑)


メニューは冷たいうどんか温かいうどんか。
出汁はなくて醤油で頂きます。




がっしりしっかり、でも喉越しなめらかなうどんが
坂道上ってきたかいがあったと思わせます。

一同とても満足して、次のお店に向かう途中にパン屋さんを発見。


パン工房 ハヌル さん

パンのいい匂いが漂ってます。
パンを選んでると、天然酵母石窯パンが焼きあがってきました。



流石に持って帰ることは出来ないので無理を言って七等分にスライスしていただいて
皆で食べることに。



モッチモチの食感と口に広がる香り。これはまた堪らない。

と、ここで三度目の皆さんにご迷惑。

四国健康村のカプセル予約をすっかり忘れてしまった。

時間はもう11:30も過ぎてしまった。あわてて連絡するもすでに4つしか
空きのない状態。いかん。今回はいかんぞ。。

気を取り直して再び山を越えたら「山越うどん」さん




ここはなんと言いますか、「うどん屋さんのテーマパーク」といえばイイんでしょうかね。超絶人気店です。バスも来ます。うどん屋とは思えない駐車場と
これから遊園地のアトラクションに乗るのかと勘違いしそうな行列です。

ひっさしぶりに来ました。

30分ほど待って、

ここのうどんといえば「釜玉」ですが、
かけ出汁も美味しんですよね-。


と、いうわけで



かけとたまごで。これが自分的に最高です。

やはり行列は伊達じゃないです。


最後は復活した「名もないうどん屋」さんでシメ。



今回初めての細麺。しなやかでうっとりする喉越し。
あっさりした出汁は七味を少し振ると旨味が増す と、同行の方が
仰ってました。飲み干してから聴いちゃったのでちょっと悔しいw
また次回の宿題です。

13:30、無事にサイクリングは終了して、これまた定番の仏生山温泉で
フニャフニャになって、晩御飯は健康村そばの「回遊」さんで美味しい魚と
三岳で宴会。



25日日曜日も定番の「大平製麺さん」~「よしや」さんへ。




安定の大平さんです。朝イチにはこの優しいうどんが最高。

今回はよしやさんの季節メニュー、イリコかけ豚を。




イリコ風味大増量の出汁、半分食べた頃合いでコショウを振って見てくださいと
言われて試してみたら味が劇的変化。これは思い出すだけでよだれが。な逸品。

今回香川最後のお店は「セルフうどん 麺太郎」さん






つるつるのうどんと色の割にはあっさりした味の出汁がマッチしてここも
お気に入りの店。今回はごぼう天をトッピング。

今回は9杯。

っと、


帰り際の大垣市の綾小町。これもお約束になりつつあります。w


で、10杯、美味しくいただきました^^


いつも遊んで頂ける皆さんに感謝。









コメント

  1. お世話になりました。
    今回も美味しかったですね~!
    安定のお馴染みさんに私にはお初だった宮西製麺、麺太郎もよかった。
    特に印象的だったのはひみさんに教えてもらった山越の釜玉かけ、絶妙のコラボでした。

    それに序盤の坂道練や谷米臨時休業という失意からパフォーマンスを引き出すメントレ、うどんうどんうどんから食パンの小麦攻め・・・素晴らしいメニューでした、アハハ。
    ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. kanbe yaさん 喜んで頂き光栄です^^

      今回はミスしまくりで、皆さんにご迷惑をおかけしました。谷川米穀店、次はいつ
      組み込めるやら・・これが自転車の弱点ですねー。
      小麦中毒患者に付き合うと、伝染りますよw

      削除
  2. 巡りましたねー(^-^)
    ポカが多かったのは慣れからくるものでしょうか(笑)
    また行きたくなりました♫

    返信削除
    返信
    1. SEIさん、い~い感じで食べることが出来ましたよ^^
      ミスが重なったのはどうも加齢のせいかもですw
      まだまだ美味しい店はたくさんありますからねー。またご一緒出来ればうれしいです。

      削除
  3. 今回も美味しいうどんの オンパレード 堪能しました!
    サプライズの もちもちパンも美味しかったですね!
    うどんは 同じ店でも あつ、冷や 出汁によって全然違うので 改めて奥深さを感じました
    また 宜しくお願いします

    (´(エ)`)ノ kuma

    返信削除
    返信
    1. kumaさん、そう仰っていただけるととても救われた気分になります。
      今回は特にダメダメな部分がねー。次回は何とか持ち直すとイイんですけどね^^;
      これに懲りずまたよろしくです。

      削除
  4. お世話になりました。
    今回もナイスなお店ばかりで堪能できました。久しぶりの山越の行列には驚かされましたが、谷米のお休みには漫画チィックな落ちがあって記憶に残る峠越えとなりましたね、過去の峠の雨と同様ですかね。
    よしやのイリコ豚のせは好みがあると思いますが、とても研究されていると思いました。季節限定のオリジナルティーに大満足できました。これもひみさんのお陰です、次回もよろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. kumoさん、前回は雨に打たれて到着したら降ってなくて路面も乾いてるっていうオチでしたが、今回のように臨休はさっすがにダメージデカかった。もう笑うしかなかったです^^; ご迷惑おかけしました。

      イリコ豚、今月もあるかなー。。(中旬まで、という情報は得たんですけどね)
      こちらこそまたよろしくです。

      削除
  5. たくさん運転してくれてありがとうございました。

    谷米は残念でしたが、三嶋製麺で美味しいの食べれたからこれはこれで良かったかな^^
    パン、ご馳走様でした。

    返信削除
    返信
    1. hideさん、こちらこそ帰り長距離運転させてしまって申し訳なかったです。今回もお世話になりました。三嶋、美味しかったですよね^^
      元気になったし次回も考えなきゃです。またよろしくです。

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

DAHONの悲鳴

うららちゃんと坂折棚田 岐阜県道402号線はきもちいい。