さわやか信州 やまきちキャンプ


kanbeyaさんプロデュースの「さわやか信州」プラン、今回は温泉民宿「やまきち」さんで豪華一泊プランです。


05:30に春日井某所に集合、hideさんの車に乗り込み一路白馬へ。

快調に進んだためか、ちょっと自転車乗るのは早い時間だったので蕎麦畑なんか
見に行ったりなんかしつつ、


すでにいい景色のさんさんパーク白馬にデポ、ここからサイクリングスタート。


まずは軽く峠を越えてw
延々下ります。いやーあんまり下ると上るの大変じゃ、と思いながらも下って、


お昼ご飯ポイントの「こくや」さん。開店45分前に到着w
あーでもないこーでもないとお話しつつ待ってると、


向かいのお店の自販機で長野限定コーラを見つけて
何が限定なんだろ-とワイワイしてたら◯田さんが人柱になってくれました。
缶の画が白馬山脈でしたw 中身はいたってふつーのコカ・コーラです。

外で騒がしかったためか、開店時間前に店に中に入れてもらって、


くるみだれうどん(あったかいの)をオーダー。
同じくるみだれうどんでも冷たいのは麺が細くて、ちょっと美味しそう。
いや、これも野趣溢れていいんですけどね~。 くるみだれが麺と絡まって何ともいえない幸福感。


さぁ、お腹も満たされたので上りますよ。



そこそこの斜度をゆるゆると。


休憩はたっぷりとw


こんな標識も出来てる。
7年前は姥捨からのスタートだったのでとても辛かった思い出のある道なんだけど、
今回はスタートからマイルドなので楽しく上ることが。


残念ながら北アルプスは雲がかぶってしまってたけれども、何しろ天気いいからねー。
日差しはキツイけどなんせさわやか。


そうそう、高山寺にも寄ったなぁ・・


ピークのところでヘロヘロになった思い出が蘇ります。ここの景色も雄大で印象に残ってた場所。来ることができてよかった。


絶景を眺めながら下って鬼無里(きなさ)へ。


鬼無里といえば「いろは堂」のおやき。

まぁ、美味しいわけですよ。




いろんな味のを皆でシェアして頂きます(4等分にしてくれます)おまけで「切り干し大根」いただきました。期間限定「辛みなす」をはじめすべて美味。

さぁ、いよいよ本日のメインイベント。白沢洞門へ。
さほどの斜度ではないのでのんびり行けば無問題な上りです。トンネルを目指して
えっちらとペダルを回して、




うはー! トンネルを超えたら北アルプス!


午後ということもあり雲が出てしまっていたけれど感動的な景色。
ここもまた来ることができて嬉しい。 生きてて良かったw


後はストンと下ってデポ地へ。大人のサイクリング終了。

第二部は温泉三昧。
まずは「倉下の湯」で汗を流して、やまきちさんへ。


ここも温泉なのでゆったり。晩御飯とお部屋飲みでとても社会的な話からタイに行かなきゃという話、話題には事欠かなく夜はふけておやすみなさい。

で、


朝風呂でのんびりしてからお散歩で白馬を眺めて、今日はkanbeyaさんオススメの
秘湯へ案内していただけるということで、クルマは激坂を上っていきます。


雨飾高原 露天風呂




浴槽の撮影は禁止、ということだったのでHPを見て頂ければ。
料金は志という粋な温泉。

ブナの林に囲まれて、



こんなところで温泉に入れます。さいこーっす。

もうヘロヘロになりながら、それでも後ろ髪をひかれつつ後に。

最後のお楽しみはお蕎麦。




手打ちそば 美郷 さんのそば。

主観で申し訳ないですが、今まで生きてきた中で一番美味しいと思った。
おまけの天ぷらはおまけなのでアレですけど^^
もう一つのおまけの蕎麦のうすやき。美味しかった。
蕎麦湯もね~。とろっとろでねー。水も美味しいんだろうねきっと。


大盛りで900円。ここはまた食べに行きたいなぁ。

で、途中わさび漬けのお店に立ち寄りつつ帰路に。
16:30には現実に戻ってきてました。

プランニングしていただいたkanbeyaさんに感謝です。






コメント

  1. 楽しかったですね!
    初参加のやまきちキャンプはよかったです。
    白馬の山々を望みながらサイクリング最高でした。鬼無里から白沢洞門までのヒルクライムも良い感じで上れました。遊びに誘ってくれたのにごめんなさいでした。
    日曜の夕日に向かってのサイクリングもご苦労様でした。
    また遊んでください!

    返信削除
    返信
    1. kumoさんがその気が無かったおかげで先頭ゴール頂きました(笑)いやいや、あのトンネルからの景色が見られただけで幸せでした(^^) やっぱり信州はいいですね~。

      削除
  2. お疲れ様でした。
    天気と仲間に恵まれてホント楽しい旅になりました。
    温泉も蕎麦も気にっていだだきホッと一安心。
    こくやが予想外でしたね。ワタクシ、次回があれば鍋焼きに挑戦しようかと思っております。
    次は健脚向きの激坂を用意しないといけませんね。

    返信削除
    返信
    1. kanbeyaさんのプランニングには毎回脱帽ですが今回も素晴らしい旅になりました。
      7年前の記憶がよみがえるサイクリング、素晴らしい秘湯とベストなお蕎麦、こうしてまた
      行きたくなるんですよね信州。またの企画、楽しみにしています。

      削除
  3. ステキなプランですねー
    北アルプス眺めてみたいです。
    温泉もうどんも蕎麦もどれもこれも興味をそそります。
    これから紅葉の季節。まだまだ山を楽しめますね(^o^)

    返信削除
    返信
    1. SEIさん、はい、信州に詳しい方のプランニングですからもう何も言う事がないです^^
      北アルプスはそちらの山とはまた違った印象でしょうねきっと。温泉も岐阜~長野は
      九州に匹敵するほどの湯処ですからねー。風呂好きにはたまりません。
      紅葉の季節、サイクリングがもう一つ楽しくなりますね。

      削除
  4. こうやってブログを拝見して、あの景色やあの坂等々、楽しかったことが思い出されます。
    蕎麦もおやきも、美味しかったですよね!
    雨飾高原露天風呂も感動ものでした。
    帰りの車の運転等、気を使って頂き、ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. hideさん、こちらこそいつもお世話になっています。ありがとうございました。
      ほーんと、何もかも素晴らしかった今回の旅、雨飾高原露天風呂はぜひクーラーボックス持参で行きたいですよw できれば、もう少しぬるいとねー(笑)
      おやきは7年前よりも美味しく感じたです。ここに来るのが大変なだけに、旨さも倍増ですかね^^

      削除
  5. すごい、すごーい!himiさん仲間のプランはいつも行きたくなるww
    でも。。白馬は坂ですよねーそれもかなりのモンですよね^^; それにしてもグルメのhimiさんの申す美郷さんのお蕎麦は食べたいなぁ。

    返信削除
    返信
    1. クロwasanさん、このルートならクロwasanさんでも大丈夫ですよ。ぜひ一度^^
      乗鞍とはまた違った絶景が待っています。
      美郷さんの蕎麦はイチオシ。いやぁ美味しかったです。

      削除
  6. おやきいいですね~好きなんですよ^^
    色んなのをシェアできるのなんて最高です!
    お風呂も良さそうだし…こういうライドに行ってみたいな~(笑)

    返信削除
    返信
    1. アディさんもおやき、お好きなんですね。ここのはホント美味しいですよ(^^) 
      もうガチの真似事も出来ない歳なので、こんなんばっかりで自転車を楽しんでます。ゆるゆる最高です(笑)

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

さわやか信州2017第一弾 開田高原周回

藪原アタック 境峠~白樺峠~乗鞍エコーライン~スカイライン~高山(2017年夏 18きっぷ第四弾)

飽食の蒲郡サイクリング 炭棟梁~Potter