木曽福島からの・・ (2017年夏 18きっぷ第三弾)

19日土曜日。

悪天候で断念した第一弾での御嶽周遊のリトライ。
今日の予報は曇り時々晴れ。


今回も神領始発でやってきました木曽福島。
さてさてどうなることやら・・
蒸し暑い濃尾平野に比べると空気がひんやり。やっぱりさわやかだねぇ。

今回はガーミンさんのアダプタはめ込みをきっちり確認してスタート。


今回は前回ご一緒したカトーさん、カズさん、やま。さんに加えて


kumoさんも参加。


いつも快適な開田高原に向けての道をのんびりと上って


・・レンズ曇ってたw

定点ポイントではやはり残念な結果に。


ならばここでどうだと期待して行ってみるも



ざんねーん(´・ω・`)ショボーン

なかなかいい天気には恵まれません。ホント6月はラッキーだったんだなぁ。。
皆さんに見せたかったなぁ。

でもまぁ、天気も前回よりはいい予報なので今回は進みます。

長峰峠を久しぶりに上る。
こんなにきつかったっけねぇ。。。何とか上って


もう営業していない茶屋で協議。
今日も御嶽山や乗鞍の眺望は望み薄。
上りが得意のkumoさんが何故か乗り気じゃない。

で、

個人的にとうもろこしが食べたい。


協議の結果、


今回もチャオ周回は取りやめて、高山に降りることに。

そのままR361で高山へ。


で、快調に下っていくんですけどね。

ありそうなところに食べさせてくれるようなところがなくって。
とうもろこしは販売してても焼いてたりしてる所はやってなくて、
もうお盆は過ぎちゃったし、終わっちゃったのかな~なんてしょんぼりしながら
下っていったんですよ。

・・あ、あそこにもとうもろこし販売が。

お。お釜に火が。

減速しておばちゃんに、食べさせてくれるのー?と尋ねると、
もう少しで茹で上がるよ~の返事。

待ってていい~?

いいよ~


(∩´∀`)∩わ~い♪念願のタカネコーン!


もぎたてを即茹でです。


あまーい!
これはすごいや。 生でも食べさせてもらったけれど生でも甘い。もはやスイーツ。

チャオには今回も上れなかったけれど、とても満足。

また来年おいでね~とおばちゃんに見送られ、さらに高山市街地へ下っていきます。


もう秋の気配です。下ってると手がひんやり気持ちいい。

新しく出来たみたいな高根トンネルを本能的に左へ回避、旧道を走ると


高根第一ダムへ。

ダムと言えばダムカードですよねぇ。なんて思って事務所を探してたら、
カトーさんが「ダムカードはこの先の道の駅で配布してます」の表示を発見。
証拠の写真を撮影してさらに下っていきます。

いやぁ。下ってばっかりでオトクなサイクリングだなぁ(笑)


道の駅 飛騨たかね工房 で無事ダムカードゲット。

で、

これも旧道なんでしょうかね。美女峠方面へ。


のどかな道へ。


今年の夏はこんな夏っぽい青空、見なかった気がする。


美女高原入り口の池のあるところでいっぷくして峠を上って、高山市街地へ。

パン研究家のカズさんがメンバーに入ってるからには、パン屋さんは必須です。
岐阜県イチのパン屋さん、とカズさんが言うからには行かないわけにはいきませんねw


トラン・ブルーさん

行列のできるパン屋さんです。ワタシは運よくスムーズに入店出来たんだけど
私達がパンを選んでる間に行列になってました。すげぇ。

まぁどれもこれも美味しそうです。ちょっとお高い気もしないでは無いですが、
美味しいパンはこんなものなのかな と。


ワタシもパン好きな故、なんだかんだと購入w


もものデニッシュ(正式な名前忘れた)は外のベンチでいただきまして。うん、フレッシュな桃と下に入ってるクリームがもうね。 これは正にスイーツw

せっかく高山に来たのだから、高山ラーメンをいただきましょうということになって

豆天狗さんへ。


チャーシュー麺、行っときました。

先週の讃岐うどんとは真逆の、醤油が前面に押し出された濃ゆいスープは、
寒い地域ならではの味付けでしょうね。個人的にはもういいかなw


で、銭湯でさっぱりして、16:38の電車に乗り込んで離脱です。

チャオもひめしゃがの湯も行けず残念だったけれど、これはこれで楽しかったです。
お付き合いしていただいた皆さん、ありがとうございました。

チャオ&ひめしゃが、いつ行けるだろう(笑)



コメント

  1. いや~、ホントおいしいものばかり食べてたツーリングですね~!
    飛騨モモを、行列ができるパン屋さんのに挟むなんて・・・
    だから行列ができるんですね。

    高根コーンを現地で食べられただけでもスゴイことだと思います。
    「トウモロコシは湯を沸かしてから取りに行け」
    ってくらい、鮮度が大切とか。(タケノコみたい。)
    羨ましい・・・

    返信削除
    返信
    1. とまぢふさん、タカネコーンは予想以上の美味しさでした。このために来ても文句はないですよ。パン屋さんも美味しかったし、通常のグルメライドになってしまい、とてもうれしいです(笑)

      削除
  2. いいですよね~、木曽福島~高山。長峰峠を越えたら下る一方でワタシ向きのコースです。
    トウモロコシ、販売してるところはたくさんあるけれど食べられるところは知らなかった。
    美味いんでしょうね。

    行きたいなあ、でも野暮用が多くて・・・今夏は青春18きっぷ買わずに終わりそうデス。

    返信削除
    返信
    1. kanbeyaさん、ほんとうに殆ど下りなんですね。めちゃくちゃオトクなルートですw
      タカネコーンは素晴らしいです。もぎたて即茹でというのもあるのかもしれませんが、とても美味しかったです。

      削除
  3. 走ってますね~!食べてますね~!
    生で食べても美味しいとうもろこし、いいっすね^^

    返信削除
    返信
    1. hideさん、念願のタカネコーン、食べる事ができてとても満足してます^^
      生で食べてもほんとうに甘くて、茹でなくても美味しいのだろうかと思って茹でたの食べたら
      更に甘みが増してたまりません。くせになりそうです。

      削除
  4. 本当に蒸し暑いこの辺りと比べたら涼しくて気持ち良さそうですね~!
    こちらは天候や諸事情に翻弄されて8/4以降は外を走れていないです(泣)
    (ローラーは回しまくってますがw)
    そしてコーン!!こちらでは絶対に食べられないものですね
    豆天狗の高山ラーメンはめっちゃ好みです(笑)

    返信削除
    返信
    1. アディさん、本当にこの夏はまともな天気がないですよね。でもしっかり
      蒸し暑いという^^;
      ローラーはやっぱりつまんないでしょうね。走れる日がくるといいですね。
      レポート楽しみにしていますよ^^

      タカネコーンは噂通りの美味しさでしたよ。やっぱり現地で食べるのは
      たまりませんね。高山ラーメンは私にはちょっと醤油が濃厚でした。

      削除
  5. トウモロコシ まだやってたんですね
    新鮮 ゆでたてトウモロコシ美味しいですよね!
    開田高原~高山 ルート 長峰峠からは下り基調だから楽ですよね!
    このルートなら 僕でも走れそう~~~

    (´(エ)`)ノ kuma

    返信削除
    返信
    1. kumaさん、ホント美味しかったです。今度は焼いたやつ、食べてみたいです。
      このルートは下ってばかりでお買い得ですね~。気に入っちゃいました(笑)

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

思いつきで走るから、ランチ難民になるの巻 

くるっと美濃~目指せ! はちや豚