岐阜県道52号線(あじさいロード)で美濃白鳥まで行ってそこから子宝温泉まで

8日土曜日。

いつもの時間に目覚めるもののなんとなく身体がだるくてちょっと二度寝。
何とか4時前に自宅を出発。

岐阜市に入る頃に夜が明けてきた。気温は22度。の割にはあんまり涼しく感じない。

長良川を越えて今日の集合場所は郡上八幡より北の美濃白鳥駅。久々の岐阜県道52号線
を使って目指す事に。

道の駅、ラステンほらどで小休止して板取川沿いのR256に接続、ゆるゆると上っていくと
名もない池に。「モネの池」と呼ばれてるところ。

朝6時頃だったにも関わらずけっこうな人出でした。すごい人気なんでしょうね。以前来た時にはなかった駐車を規制するカラーコーンがたくさん道路脇に。小さな公園や公衆トイレ、お店なんかも出来てたよ。

ただの池、ですけどね(笑)

あまり興味が無いのでそそくさと。

「あじさいロード」というだけあってところどころあじさいが咲いてて癒やされつつじわじわアップダウンの道を走り、板取温泉のトイレで休憩と軽量化。
ここから郡上大和までの県道52号線の山岳ルート。
路面は良好。猿の残した地雷は多数。蛇の死骸やサワガニの干物、どうみても猿じゃない
地雷やトドメは猿の白骨化したものまで色々と転がってたのは秘密。

ここまで日陰で気温が低く走りやすかったのだがなんとなくだるさが残ってて今日は
調子があまり良くないなぁなんて思いつつ走っていたんだけど上りでそれが如実に現れて、汗はぼたぼたで脚がいつも以上に動いてくれず3回ほど足つき。

郡上市への境へ入る。ここからまだ少し上るのは学習ずみなので落ち着いて。
もうのんびりのんびり。
黒田(くろんだ)峠の碑を観たかったんだけど以前よりさらに鬱蒼としてたんで
諦めて

この景色を観ながらコッペパン補給して、暑さも手伝って休憩しまくりつつ美濃白鳥駅へ。

あっち行くと福井県なんだなぁ・・・

無事集合時間前に到着することが出来て、自走されたussyさんとしばらく談笑。
してたら列車が到着。皆さんと合流。

あとは楽しく長良川を下るだけ。
郡上八幡で

宗祇水を飲んで

冷たいお蕎麦食べて

激坂上って初めてお城へ

ジェラート旨し。

みなみ子宝温泉でさっぱりして、送っていただきました。
今回もhideさんとTSDの皆さんに感謝。

今年は梅雨時にこんなに走れて嬉しい。

1. himiさんはイベント参加の前に100㎞程の山道を走るのがルーティンなんですね。凄い!
    板取川、ホントにきれいな清流で行ってみたいけれど川浦渓谷までですね。温泉の先の険道はhimiさんのブログで完璧にあきらめてます、アハハ。

お天気のコントロールは絶好調ですね、この調子で爽やか・・・もよろしくお願いします。

返信
    1. kanbeyaさん、いやいや、今回は集合場所があっちの方だったので仕方なく(笑)
      川浦渓谷(グーグルさん変換しない・・)覗きたかったんですが時間が目一杯だったので
      スルーでした。県道の上りははじめのほうで意外と心折れる設計ですね。。郡上からだと
      更にきつそうです。路面はいいのですけど車が通らなさすぎなのが不安です^^;

さわやかは夏本番だからきっと・・いいと思うんですけどね。
      晴れるといいなぁ。。

削除
  2. サポート、ありがとうございました!
    今回は試走していなかったので、不安でしたが、ひみさんのおかげで楽しく走れました。

爽やか信州も、100km走ってからにします?
    どのあたりでピックすればよろしいでしょうかw

返信
    1. hideさん、こちらこそ楽しいポタリングにお誘いいただきありがとうございました。
      なかなか一人では観光地の郡上は脚が向きませんが、みんなと一緒だとこういうところも楽しいですね^^
      いえ、また遅刻するかもしれないので今回はふつーに行きます。まっすぐ(笑)

削除
  3. モネの池はなかなか流行りが終わりませんね(^_^;)
    先月立ち寄った時も凄い人で…バスツアーらしきのも来てました!
    白骨がある県道52号は怖いもの見たさで走ってみたいです(^o^)
    身体も心も涼しくなりそう(笑)

あっ、バイクを新調した事を機に先月からブログ始めました
    他の方のブログにお邪魔すると、最近意外な繋がりに気付いて驚いています
    himiyoshiさんのコメントもお見かけしました(^^)

返信
    1. アディさん、早速ブログを拝見させていただきました。やっぱりカーボン、
      一度は乗りたいですよね~(笑)鉄とはスピードの乗せ方とか微妙に違って
      戸惑ってるかもしれませんが、なにせカーボンですから速くて感動してることだと思います^^
      モネは看板も出てますから、関市は本気でしょうね(笑)
      県道52号線、なかなか趣があっていいですよ。タラガトンネルを使って郡上に行くことに飽きたらぜひ。

前回のところではリンクが貼れませんでしたが今回は。
      もしご迷惑ならご遠慮なくお申し付け下さい┏○))ペコ

削除
    2. リンクありがとうございます(^^)
      フレームもホイールもペダルやシューズ(SPD-SL化)も一気に剛性が上がって、調子に乗ると脚がすぐ終わってしまいます(^_^;)
      4年半以上乗ったクロモリは、ルーズを許容してくれて楽させてくれてたんだな〜と痛感しています(笑)

削除
    3. アディさん、そうそう、そう言えばワタシもRNC7からオルベアに乗り換えた時いきなり
      高山に行こうとして郡上を過ぎたあたりでヘロヘロになって泣きながら引き返してきた記憶が。もっともレベルの低い話なので比較にはならないかもしれませんが、ワタシには鉄の優しさが必要なのかもしれませんね。 加速と坂は何ともなりませんがその他で楽しませてもらってます^^

削除
  4. (´(エ)`)ノ kuma2017年7月18日 17:56

Max! 標高900M 凄い上りですね
    わざわざ 上りを選んで走る辺りは さすがひみさん!
    恐れ入ります

返信
    1. kumaさん、斜度はともかくとして暑くて暑くて。
      途中バテちゃって足つき多数でした。
      あと静かすぎてちょっと怖かったです^^