恒例讃岐うどんポタリング 2017年6月

いやいや、GWから1ヶ月、いろいろありましてね。
正直自転車どころじゃなかったです。

6月3、4日
1ヶ月ぶりの自転車は、華々しく讃岐うどんツアーで。

今年2回めですねー。


今回もhideさんにお世話になり、kanbeyaさん、kumaさん、kumoさん、oh!no!さんと
共に。


今回はリクエストもあり距離は短めに設定。
これがとても良い効果。最近は80kmくらいを設定して組んで、時間がおして
うどん店に回れなくなったり時間切れだったりばかり。

うどんが目的なので、距離は程々がいいのだと今更ながら認識。

距離は50km未満で、美味しい店が集中してる善通寺~丸亀を軸に。

店がたくさんあるので設定も楽。






今回は大川うどん~まるやうどん~山とも~めんや七福 別邸~麺の蔵~岸井うどん~
山神うどんの7店。お仲間は7軒全店食された方もお見えでしたがワタシは七福別邸だけは
食べられず。


山ともが特に印象に残ったです。





時間に余裕があるので丸亀城でのんびりしたり



青の山へ上ってみたりして香川ポタリングを満喫。

うどんを楽しんでいつものように仏生山温泉~たあちゃんのコンボ。
いつも使ってる四国健康村はリニューアルされて昔ながらの「健康ランド」な
システムから変更、簡単に言うと「泊まれるスーパー銭湯」的に。

値段もリーズナブルになった。タオルや館内着も別料金になったのでこれも持ち込めば
更にお得になるようだ。

日曜日はつもどおり帰るついでに大平製麺~よしや。
大平製麺、けっこうな人だったなぁ。


この釜を観ながらうどんをすすれるのはいつまでだろう・・と感傷的になったり。


よしやで食べた「すだちひやひや」出汁とすだちがこんなに合うなんて。
ここほんと美味しいと思う。

いつもはここから帰途に着くのだけど、




高松の「ひさ枝」さんにも。
ここもスッキリな出汁で好み。鳥天ばらし、美味しかった。

で、帰宅途中、車が減速して目を覚ますと見慣れないインターで車が降りてて、
あれよあれよと


地元大垣の綾小町へ。


本場讃岐と全く遜色ないうどんだということを改めて認識したです。やっぱ凄いわ。


今回も楽しかったです。

コメント

  1. 素晴らしいプランに案内だけでなく、車の運転まで、ありがとうございました!
    特にたあちゃんで飲むのを我慢しての健康ランドまでの運転は感謝感謝です。
    今回の反省、一升瓶1本では足りない。
    次回は、ひみさんの分が残るようにもう1本持っていきますね^^;

    返信削除
    返信
    1. hideさん、今回もお世話になりました。
      プランニング、今回は「当たり」でしたね~。お店もレベルが高いのも
      もちろんですが、行った時間帯がすべていい感じだったので、やはり余裕を持った
      コースがいいのだなと、今更ながら学習しました^^;

      お土産の三岳、とても美味しくいただきましたよ。ワタシあれくらいで十分
      一週間待ちますから(笑)

      削除
  2. お世話になりました。
    一日目、店も景色も坂道も・・・素晴らしいルートでした。さすがに7店制覇は無理でしたが山ともを始めどこも特色があって楽しいうどん巡りでした。
    二日目も納得のチョイス、〆の綾小町がまた良かった。

    また遊んで下さい。

    返信削除
    返信
    1. kanbeyaさん、こちらこそお世話になりました。青の山、気に入って頂けたようで何よりです。kanbeyaさん的には距離が少なくて、申し訳なかったですけどうどん主体なので勘弁してください^^;

      今回はたくさん食べることが出来て私も満足です。また機会があればご一緒お願い致します。

      削除
  3. 今回も素晴らしい設定imgありがとうございました。
    次はどんなお店なんだろうと、思わすふりが良かったですね、楽しかったです。
    どこもそれぞれ印象が残るお店でした。
    青の山の景色も素晴らしいものがありますね。
    大垣がコースに入っていたとは知りませんでしたが・・・。
    次回もよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. kumoさん、こちらこそお付き合いありがとうございました。
      うどん巡りはあまり距離を伸ばさない方がいいと言うことを認識した今回のポタリングでした。綾小町は想定外でしたよ(笑)
      でもおいしかったですね~。また宜しくです(´▽`)

      削除

コメントを投稿